最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:190
総数:684071

こんなもの、見つけたよ!(2年生)

画像1 画像1
 国語の授業で、メモをとる学習をしています。今日は運動場で、自分が友達に伝えたいものを決めて、観察して見つけたことをメモしました。後で見返しても分かるメモの取り方はできたかな?

上手になってきたよ!(2年生)

画像1 画像1
 体育の授業として水泳を始めてから1か月ほど経ち、みんな上手になってきました。水に顔をつけられなかった子どもたちも、次第につけられるようになってきました。けのびやばた足の練習もして、2年生の目標を達成できた子も増えてきました。嬉しいです!
 

修学旅行から無事に帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の日程をすべて終えて、6年生が、スローガン通りの「最高の笑顔」で帰ってきました。バスから降りておうちの方の姿を見つけると、またまた笑顔が増えました。たくさんのお迎えありがとうございました。

 楽しい思い出、新しい学ぶがたくさんの充実した修学旅行になったようです。きっと、子どもたちはおうちで話したいことがいっぱいあると思います。聞いてあげてくださいね!
 

今のところ予定通りです。

画像1 画像1
 いま大山田パーキングエリアを出発しました。
 予定通り進んでいます。
 渋滞等もあるかもしれませんので、緊急メール等をご確認ください。

学年写真です。

画像1 画像1
 学年写真です。五重塔をバックに、いい写真がとれました

法隆寺や五重塔

画像1 画像1
 法隆寺や五重塔について、いろいろと教えていただきました。
 たくさんの秘密や事実がありましたね。

法隆寺でのクラス写真です。

画像1 画像1
 法隆寺と五重塔をバックにクラス写真です。

法隆寺到着です。

画像1 画像1
 法隆寺に到着しました。
 日本最古の木造建築物です。
 下の画像で子どもたちが踏んでいる岩は魚岩で、踏むと水難事故に合わないそうです。

お土産を買いました。

画像1 画像1
 お土産を買いました。
 なににしようかな?と頭の中で計算しながら、子どもたちはお土産を選んでいました。
 どんなものを買ったのかな?

お昼ご飯です。

画像1 画像1
 班別行動が終わり、次は昼食です。
 修学旅行最後の食事、おいしくいただきました。

東大寺内班別行動

画像1 画像1
 東大寺内を班別行動しました。
 坂道が多くて少し大変でしたが、友達と声をかけあいながらがんばりました。

シカはお辞儀をします。

画像1 画像1
 シカにシカせんべいをあげようとすると、かわいくお辞儀をします。
 最初は怖かったですが、最後の方は慣れた手つきでせんべいをあげていました。

大仏の鼻の穴と同じ大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 通れるかな?
 意外と難しかったですね。

大仏殿です。

画像1 画像1
 大きいですね。
 大昔にこれだけのものがつくられたことが驚きです。

鏡池の前で写真撮影です。

画像1 画像1
 クラス写真を撮りました。 
 次は大仏殿です。

南大門です。

画像1 画像1
 南大門です。大きいですね。
 アウンの呼吸でおなじみの、アギョウ像とウンギョウ像ですね。
 区別がつくようになりましたか?

奈良公園に到着しました。

画像1 画像1
 奈良公園に到着しました。
 少し遠いですが、シカがみんなをお出迎えしてくれています。
 あとでシカせんべいをあげましょう。

お世話になりました。

画像1 画像1
 一晩お世話になったホテルの人に挨拶です。
 本当にお世話になりました。
 いい思い出になりました。

今日も1日がんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな朝からいい笑顔を見せてくれました。
 楽しい修学旅行2日目にしましょう。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、ぐっすり寝てリフレッシュしたようです。
 まずは朝ごはんです。とても美味しそうです。
 いただきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/3 代休日(6年)
7/4 委員会
7/5 ワックスがけ
7/6 あんしんパトロール団情報交換会
7/7 町あいさつ運動 ワックスがけ

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560