最新更新日:2024/04/16
本日:count up68
昨日:188
総数:682650

1年生を迎える会

画像1 画像1
業前の時間帯に、1年生を迎える会をしました。それぞれの学年が出し物を用意し、あらかじめ撮影した映像を流して、一年生に歓迎の気持ちを伝えました。

各学年の出し物は、
2年生 鍵盤ハーモニカ  
3年生 九九 
4年生 リコーダー 
5年生 一輪車 
6年生 やろ舞い でした。

一日も早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送れるようにしてほしいと思います。


さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 3年生では社会科・理科が新たに始まります。本日の社会では、「大口町はどんな町?」というテーマで授業が行われました。
 みんなが大口町について知っていることを意欲的に発表することができました。
 他の教科でも新たな新しい学習内容について一生懸命に取り組むことができました。これからの学習も楽しみです。

1年生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にメダルを渡しに行きました。
1年生の目線に合わせて話してあげる姿がとてもやさしく感じられました。
来週、ペア学級開きをするので、これから仲良くしていきましょう。

伝えるって、難しいけど、楽しい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の国語の授業では、「絵をみてかこう」の単元を行いました。
 どのように書けば絵の状況が伝わるかを考えながら文を書き、グループで伝え合いました。
 聞き手は、聞いた内容を頭の中で思い浮かべてイメージをしてみて、教科書で絵を確認します。
 正しく文で伝える力と、聞いた文章を、頭の中でイメージする力を鍛えました。

 グループでの発表のし合ったことにより、子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。

多めに水分をもたせてください

画像1 画像1
今日の休み時間の様子です。子どもたちは思いっきり運動場をかけまわっています。先週の週末から一気に気温が上がり、半袖の服装の子も多く、今週は火曜日を除いて25度以上の気温が高い日が続くようです。
子どもたちは、休み時間や体育の時間などに体を動かすことが多く、まだ暑さに体が慣れていないので水分補給が必要です。暑い日は、多めに水分を持たせていただけるとありがたいです。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 赤飯、ごま塩、牛乳
 さわらの照り焼き
 昆布和え
 あおさ汁
 お祝いクレープ

※今日の献立は、入学・進級のお祝いメニューで、赤飯やクレープなど特別メニューでした。おいしくいただきました。
画像2 画像2

春、見ーつけた!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生活科では、春みつけをおこないました。
 緑に恵まれだ大口南小学校の校庭で、たくさんの春を見つけることができました。

 ふだん気にかけていない校庭にも、たくさんのきれいな花が咲いていたり、かわいい虫が生活したりしていることに気付くことができました。

久しぶりの給食

画像1 画像1
 4年生になって初めての給食。メニューは子どもたちの大好きなハヤシライスでした。
 給食のワゴンが運ばれてくるのを見て、「やった、給食だ」と喜んでおり、給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。

ふわふわ(1年生)

 今日から給食が始まりました。朝から給食に時間を楽しみにしていた1年生。
「おいしい!」「もっと食べたいな。」
 食事の後は、みんな笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から本格的に授業が始まっています。
 新しい学習内容に子どもたちはやる気満々。一生懸命授業に取り組んでいました。
 来週から、理科や社会の勉強も始まります。楽しみですね。

学級目標の作成(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の学級目標が「28色のレインボー」に決定しました。一人一人を大切にする温かいクラスにしたい!個性を大事にしながら助け合える学級にしていきたい!という思いが込められています。学級目標を皆で作成中です。完成が楽しみです。

一輪車練習が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車練習が始まりました。朝放課や体育の時間を使って、がんばっています。「先生、見て、見て!」「できるようになった!!」と喜びの声がいろんなところから聞こえてきました。友達の手を取り援助している姿は、とてもすてきでした。

ペア学級開きに向けて!(2年生)

画像1 画像1
 来週からペア学級開きが始まります。そのために、自己紹介カードを書いています。5年生のお兄さんやお姉さんと交流する日が楽しみですね!

学級目標、決定!(6年生)

画像1 画像1
学級目標を載せた掲示物が完成しました。

掲示物には、一人一人が色を塗った渡り鳥が貼られています。学級の仲間と助け合いながら取り組み、最後には大きく羽ばたいていきましょう。

4/12今年度初の給食(6年生)

画像1 画像1
今年度初めての給食でした。

久しぶりにみんなで食べる給食はおいしいですね。
今年もいっぱい食べて元気に過ごせるとよいですね。

ナップザックづくりスタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、ナップザックづくりを始めました。

今日は、しるしをつけたり、まちばりで布を固定したりしました。
6月にある修学旅行に持っていくので、丈夫にしっかり作っていきましょう。

掲示物の片づけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会、卒業式、入学式に向けての掲示物を外しました。

分担しながら一斉に行い、時間内に終えることができました。
みんなのパワーは、すばらしいですね。これからも学校のためによろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ごはん、牛乳
 かぼしゃひき肉サンド
 コールスローサラダ
 ハヤシライス

※今日は、今年度初めての給食でした。1年生の子どもたちにとっては、小学校初めての給食です。給食の準備の仕方、会食、片づけ方を一つ一つ丁寧に指導しています。初めての給食をおいしくいただきました。
画像2 画像2

一輪車の練習

画像1 画像1
本校では伝統的に一輪車を取り入れた教育活動を継続して行っています。今日は、4年生の子どもたちが朝の業前の時間や体育の時間に練習に取り組んでいました。
一輪車の面白いところは、運動神経の良し悪しに関係がなく、いったん練習を始めてしまったら、とことんやってみたいという気持ちになることです。そして、子ども同士でどんな練習をしていったらよいのかアドバイスをしながら学習ができるところがすてきなところです。
子どもたち同士の励まし合う姿があふれ、「みてみて、こんなにできるよ」という声が運動場に響いていました。

私の大切な風景は…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、「私の大切な風景」の学習を始めました。

今日は、学校の中で自分にとって大切な場所を思い浮かべ、どこからの視点で書こうか考えていきました。いろいろな見方を試すことで、いいなと思う見え方が見つかっていきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/16 視力検査(5年) 1年生を迎える会 委員会 ペア学級開き(〜19日)
4/17 視力検査(4年) 眼科検診(全学年)
4/18 全国学力学習状況調査(6年) 視力検査(3年)
4/19 心電図検査(1年) 内科検診(ひ,3,4年)
4/22 授業参観 PTA総会 懇談会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560