最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:179
総数:684235

ペア学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のペア学級は、3の1と4の1、3の2と4の2です。初めての顔合わせであるペア学級開きを行いました。自己紹介カードを交換したあと、3、4年生で協力してビンゴシートを作成しました。4年生は、お兄さん、お姉さんらしく行動し、頼もしかったです。ビンゴゲームは、大盛り上がり!!次回のペア学級遊びが楽しみですね。

一輪車練習(4年生)

画像1 画像1
今日は、学年合同体育で一輪車の練習をしました。今日の練習時間で、ほとんどの子が成長できたと自覚できていました。みんなで、拍手をして成長を喜び合いました。

自分図鑑づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の虫や植物をタブレットで調べました。写真を取り込み、特徴を言葉でまとめてスライドを作りました。これから、校庭の植物も加えて、自分図鑑にしていく予定です。

英語を使って質問タイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達に好きなものや苦手なものを英語を使って聞き合いました。食べ物、スポーツ…。歩き回って、出会った友達や空いている友達を見つけて、多くの友達と交流できました。

学級目標づくり(4年生)

画像1 画像1
 協力して学級目標を作成しています。完成が楽しみです。

1年間でどんな変化があるかな(4年生)

画像1 画像1
 校庭に生えている木の中で1本選び、1年間続けて観察していきます。理科の時間に、その木の春の状態をスケッチしました。これから、どんな変化がみられるか楽しみですね。

外国語活動が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の授業がスタートしました。今年もケビン先生と小竹先生に教えていただきます。今日の授業は、好きな色やスポーツを聞き合いました。“Do you like〜?”で問い、“Yes, I do."“No I don't.”で元気よく答え合いました。

久しぶりの給食

画像1 画像1
 4年生になって初めての給食。メニューは子どもたちの大好きなハヤシライスでした。
 給食のワゴンが運ばれてくるのを見て、「やった、給食だ」と喜んでおり、給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。

授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から本格的に授業が始まっています。
 新しい学習内容に子どもたちはやる気満々。一生懸命授業に取り組んでいました。
 来週から、理科や社会の勉強も始まります。楽しみですね。

学級目標の作成(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の学級目標が「28色のレインボー」に決定しました。一人一人を大切にする温かいクラスにしたい!個性を大事にしながら助け合える学級にしていきたい!という思いが込められています。学級目標を皆で作成中です。完成が楽しみです。

一輪車練習が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車練習が始まりました。朝放課や体育の時間を使って、がんばっています。「先生、見て、見て!」「できるようになった!!」と喜びの声がいろんなところから聞こえてきました。友達の手を取り援助している姿は、とてもすてきでした。

防災訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目には防災訓練がありました。避難経路を確認しながら、訓練ができました。
 防火扉の開閉もスムーズに行えました。災害が起きても冷静に行動できるよう、真剣に訓練に取り組むとよいことを再確認しました。

ONE TEAM(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がスタートしました。今日は、1時間目に初めての学年集会をしました。話の聴き方から、4年生でもがんばりたいという思いが強く感じられました。
 一致団結し、成長し続ける4年生を目指していきたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/26 内科検診(2,5年)
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(1年) 委員会
5/1 内科検診(1,6年) 視力検査予備日 郡P総会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560