最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:56
総数:679586

3/30 お世話になりました。〜本校からの転退職者より〜

画像1 画像1
本日(30日付)の新聞発表にありましたように、今年度の異動が発表されました。 
 
本校からは、以下の教職員が異動・退職します。
保護者・地域の皆様には、これまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 小竹 弘泰 教頭先生  (江南市立布袋中学校へ)
 松野 卓郎 先生    (大口町立大口中学校へ)
 鈴木 優太 先生    (大口町立大口西小学校へ)
 山本 智子 先生    (ご退職)
 古田 優花子 先生   (新任として春日井市立柏原小学校へ)
  林  敦子 先生    (ご退職)
  安藤 嘉崇 先生    (ご退職)

※新聞発表には、本校への着任者が掲載されていますが、全ての教職員ではございませんので、後日着任者をお知らせいたします。

平成30年度 学校行事予定

 平成30年度の学校行事予定を掲載しました。ホームページ右側の「月間行事予定」より確認していただくことができます。
 現時点における予定ですので、今後変更される可能性がございます。その際は、学年通信等でお知らせ致します。

2/20 もうすぐ春

画像1 画像1
まるでロウ細工のような黄色の花『ロウバイ』が校庭に咲いていました。
新春の香りを運んできてくれているようです。

3学期も残り20日間程です。
一日一日の学校生活を充実させて春を迎えたいと思います。

2/5 授業week6

画像1 画像1


月食見た!?

画像1 画像1
赤銅色の皆既月食見たかな?

今回の月食はスーパーブルーブラッドムーンと言うのだそうです。
 スーパームーン → 一年で最も大きい満月
 ブルームーン  → 同じ月に2回目の満月
 ブラッドムーン → 皆既月食

授業week5

画像1 画像1
今日は古橋先生が、4年生の外国語活動の授業を公開しました。
All Englishで、テンポよく授業は進み、子どもたちもご覧のように外国語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

授業week4

画像1 画像1
今日は、1年生の授業公開がありました。

先生「だれの考えがよかったですか」
児童「○○さんの考えがよかったです」
学級の仲間に認められた○○さんは、うれしそうに、はきはきと発表していました。
また、発表を聴いている児童たちは、○○さんの方に体を向けて温かい眼差しを送っていました。

この1年で、仲間意識、相手意識が高まり、大きく成長したと感じました。

授業week3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業week2

水曜日はALTのカイラ先生が来てくださるので、今日の授業weekは2名の先生が外国語活動で授業公開をしました。しかし、2年生の教室では担任の先生が一人で、all Englishの授業に挑戦して見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業week

1年のまとめをする時期となりました。

本校職員も『授業week』として、授業を他の職員に公開して、研究を深めています。『授業week』は1/15から1/26までとなっており、全職員が授業を公開する予定です。本日も、3名が授業公開を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 学校いじめ防止基本方針を見直しました。

保護者・地域の皆さま。日頃は、大口南小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
平成29年3月14日に文部科学省により、「いじめの防止等のための基本的な方針」が改定されました。
それを受け、これまであった大口南小学校の『学校いじめ防止基本方針』を見直し改定しました。
これまでの基本方針に対して、いじめの未然防止や早期発見のために具体的にどうしたらよいかなど、より分かりやすいものにしました。
これからも、すべての子どもたちが安心して学び、安全に学校生活を過ごせるように、家庭・地域とともに、一人ひとりの子どもたちを大切にしていきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="66857">学校いじめ防止基本方針(H30.1改定)</swa:ContentLink>

1/9 3つの「C」を合い言葉にスタート

画像1 画像1
新年のあいさつが遅くなりましたが、あらためまして

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 元気のよいあいさつで、3学期がスタートしました。始業式では、今年も大南っ子が大きく成長するために、3つの「C」の話をしました。家庭・地域ととともに力を合わせて子どもたちの成長を支援していきたいと思います。お力添えをよろしくお願いします。


 1つめの「C」は「Chance」(チャンス)。今年も先生方やお家の方、地域の方々は、みなさんにたくさんのチャンスを用意してくれるので、そのチャンスをしっかりとつかまえましょう。
 2つめの「C」は「Challenge」(チャレンジ)。何事にも積極的にチャレンジをしましょう。
 3つめの「C」は「Change」(チェンジ)。Chance(チャンス)をつかまえ、積極的にChallenge(チャレンジ)することで、よりよい自分にChange(チェンジ)していきましょう。
 これら3つの「C」を合い言葉に今年も大きく成長していきましょう。

12/11 2年生 大根を収穫したよ

画像1 画像1
 12月11日(月)の3時間目に、大根の収穫を行いました。子ども達は、収穫した大根を手に取りながら、満面の笑みを浮かべていました。後日、食べた感想を聴かせてくださいね。

10/27 人権に関する標語

学級で話し合って、人権に関する標語を作り、その標語を教室と下駄箱の2カ所に掲示しました。

また、今後「人権を理解する作品コンクール」に標語を一人一点応募します。さらに、12月の人権週間には「人権教室」、「人権について考える授業」、「人権に関する児童集会」などを予定しています。

そして、今後も大南パワーを発揮して、「みんなが通いたくなる学校、安心して過ごせる学校」にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

昨日、平成30年度新入児の就学時健診を行いました。
今のところ63名の入学を予定していますが、どの子もしっかり話を聴いて、待っている間も静かにできました。4月に入学してくるのが、ますます楽しみになってきました。

保護者の皆様には、健診を待っている間に「親と子のコミュニケーション」について、講演を聴いていただきました。グループワークが中心であったので、親同士のコミュニケーションも深まり、とても和やかな雰囲気でした。

今後も、南小児童および職員一同で、新入生のお子さんがはやく学校に通いたいなと思えるように、環境を整えていきたいと思います。
画像1 画像1

いよいよやろ舞い大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

タブレット研修会

9月、10月の2ヶ月間、南小で大口町のタブレットを使います。

どんな場面で活用できそうか、今日は先生方が実際に操作しながら
研修をしました。いろいろな場面で活用できそうなので、今後の授
業が楽しみです。

活用している場面は、今後ホームページで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員みんなで、お片付け

夏休みもあと2日、今週末からは2学期が始まります。

今日は、普段なかなか片付けができない倉庫内を、職員で分担して片付け
ました。やり始めてみると、次から次へと整理整頓したいところがでてき
て、予定よりも随分時間をかけて作業をしました。
画像1 画像1

8/30 がんばれ!大口中バスケット部女子

大口中のバスケット部女子は、夏休み中、本校の体育館を使って練習をし
ていました。夏休み当初、3年生が抜けた後の新チームでスタートしたと
きと比べると、声もそろい、ステップにも鋭さが増してきました。

今後の活躍を陰ながら応援しています。
がんばれ!大中バスケット部女子。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しそうに泳いでいました(3年)

 夏休みに入り、2学期の準備を進めています。3年生の秋の遠足で行く予定の「名古屋港水族館」へ下見に行ってきました。大きな水族館で班別活動を計画しています。迫力のあるイルカショーや、手に触れることができる生き物のコーナーなども回る予定なので、とても楽しく学習できる遠足になりそうです。10月が楽しみですね。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 入学式準備
4/6 着任式・入学式 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560