最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:163
総数:683394

3/7 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 5日は、1・2・3年生の教室で、7日は、4・5・6年生の教室で、それぞれ読み聞かせを行いました。今年度最後のクラスでの読み聞かせでした。1年間の感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございました!」の声が、どのクラスからも聞こえてきました。朝のひとときを、ほっとできる時間にしていただいてありがとうございました。来年度も子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 図書ボランティアさん

 今日は、新刊のカバーかけをお願いしました。50冊ほどありましたが、1時間の作業で、ほとんど出来上がり、大変助かりました。新年度に、子ども達が新たな気持ちで手に取ることが出来ます。ありがとうございました。
 今年度の図書ボランティアは、今日で最後になります。お世話になりました。また来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2/21 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。高学年らしく、始まりと終わりの挨拶をしっかりとしている姿が印象的でした。クラスでの読み聞かせも、残すところあと1回となりました。どんなお話か、楽しみですね。
画像1 画像1

2/19 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。さくら図書館には入っていない本も、おはなしポケットさんが読んでくださるので、物語の世界がますます広がっていくことでしょう。たくさんの本に出会える、読み聞かせの時間です。
画像1 画像1

2/13 おはなしポケットさん&図書館風景

画像1 画像1
 今日のお昼の休み時間は、おはなしポケットさんの読み聞かせを行いました。季節のお話や歌をうたうお話で楽しみました。最後はみんなで大合唱をして、鐘3つをもらい、大喜びでした。

 図書館では、4年生の授業から、エコやリユースの本に興味を持った子どもたちの声に応え、『作って楽しむリユースの本』のコーナーを設置しました。また、『新刊コーナー』、『司書だよりコーナー』、『新聞コーナー』もリニューアルしています。見に来てくださいね。
画像2 画像2

1/31 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 きょうは、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんの思いや、メッセージがつまった話を、熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1

1/29 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。歌に合わせて物語を読みすすめたり、ページをめくるたびに歓声や驚きの声があがったり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

1/25 図書館風景

画像1 画像1
 ふれあい階段に掲示してある『すいせん図書の木』が、さくらの花や実でいっぱいになってきました。読書週間中にもすいせん図書を完読した児童がたくさんいたようです。残り少ない3学期、計画を立てて読み進めていってください。

 今日は、図書ボランティアさんに『しおり』を製作していただきました。2月のバレンタインデーにちなみ、色とりどりのハートのしおりを、折紙でつくっていただきました。読書記録カード1枚が終了したら、プレゼントします。お楽しみに…。
画像2 画像2

1/22 先生の読み聞かせ

 21日は、教頭先生が、『しっぺいたろう』を読みました。先日亡くなった市原悦子さんをしのび、まんが日本昔ばなしに思いをはせて、聞き入っていました。
 22日は、校長先生が、『オオイシさん』を読みました。すもうのけいこに、つけものいしと、大いそがしのオオイシさんが、次にたのまれた仕事は…?図書館にあるので、読んでみてください。

 読書週間中のイベントや、先生の読み聞かせなどを通じて、本に親しんでもらえたら、うれしいです。今日で『雪ん子読書週間』は終わりますが、図書館では、これからもいろいろな情報を発信していきます。お楽しみに…。
画像1 画像1

1/18 ブックフェスタ

 今日は、ブックフェスタを行いました。図書委員が、2学期の終わり頃から準備を進めてきました。練習時間が取れず、今朝も「自信がない…。」と言っていた子もいましたが、本番は、持てる力を十分に発揮して、発表することができました。紹介した本や、川柳は、図書館に展示してあります。ぜひ見に来てくださいね。

 昼の読み聞かせは、伊左治先生でした。『どんぶらこ。』は、『ももたろう』のストーリーに似ていますが、読んでみると…?挿し絵もとてもかわいらしく、見ていると楽しくなる本です。

 『雪ん子読書週間』は、22日まで続きます。まだ登場していない読み聞かせの先生も、お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 『雪ん子読書週間』 6日目

 読書週間中、大縄大会の練習の合間に、図書館もにぎわっています。節分におすすめの本のコーナーも設置しました。参考にしてみてください。

 昼の放送は、松山先生の読み聞かせでした。『なきむしオバケ 5つのお話』から、朝ねぼうおばけの『おねぼうフワリ』を読みました。ほかの4つのお話にも、おばけが出てきますよ。どんなおばけが出てくるのか、読んで確かめてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書、楽しかったね!

 今日は、ペア読書がありました。1・6年、2・5年、3・4年のペアで取り組みました。もみじ読書のときは大きい子が小さい子に読み聞かせをしました。今回は小さい子がお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしました。一生懸命読む子の姿にも、熱心に聴く子たちの温かいまなざしにも心が温まりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせの先生は?

 昼の放送では、實松先生が、『おれさまはようかいやで』を読みました。見た目はこわくて悪ぶっているけれど、本当は優しい心を持ったようかいのお話です。實松先生の関西弁もかわいらしかったですね。みなさんも、読んでみてね。
画像1 画像1

『雪ん子読書週間』 4日目

画像1 画像1
 1・2年生の朝読の様子を見に行くと、背筋をピンとのばして読んでいる姿がたくさん見られ、感心しました。1学期から取り組んできた成果を感じ、うれしい気持ちでカメラに収めました。
 昼の放送では、丸山先生が、『おはなし ぽっちり』の中から『ひなたぼっこ』と『ぼうし』を読みました。この本は、みじかいお話が何編も入っていて、1・2年生におすすめの本です。四季折々のお話もあります。ぜひ読んでみてください。
画像2 画像2

1/11 『雪ん子読書週間』 3日目

 今日の朝読は、3・4年生にお邪魔しました。3年生の教室では、ペア読書で読む本を隣りの子に見せながら、練習をする姿が見られました。4年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
 昼の読み聞かせは、千田先生が『ひ・み・つ』を読みました。1年1組では、担任の先生の読み聞かせを、うれしそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 『雪ん子読書週間』2日目

 朝読の時間、どんな本を読んでいるのかな?と、のぞいてみると、さすが5・6年生!長編のお話や、科学読み物などに挑戦している姿が見られました。先生もすいせん図書を読んでいましたよ。
 昼の読み聞かせは、齊慶先生が『やまのおふろやさん』を読みました。今日のように寒い日にぴったりのお話でした。図書館にあるので、読みに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 『雪ん子読書週間』始まりました。

画像1 画像1
 今日から『雪ん子読書週間』です。朝の読書タイムが5分長くなり、じっくり読書に取り組めます。先生も真剣なまなざしで読書をしています。また、お昼の放送では、桑本先生が、『いじめのきもち』を読みました。読書週間中、どの先生が登場するのか、お楽しみに…。16日には、ペア読書、18日には、ブックフェスタが行われます。『雪ん子読書週間』中、たくさんの本に親しんでくださいね。
画像2 画像2

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は2学期最後の昼の読み聞かせでした。ページをめくるたびに、子どもたちの笑顔と笑い声があふれ、学期末にふさわしい、しめくくりとなりました。おはなしポケットさん、2学期もすてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1

12/7 図書ボランティアさん

 今日は、冬休みの貸出にそなえて、『クリスマスにおすすめの本』・『お正月におすすめの本』のコーナーの設置をお願いしました。華やかなコーナーに、早速子どもたちも手に取って見ていました。2学期もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12/6 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。2学期最後の朝の読み聞かせとなりました。読んでいただいたお話で、心に残っている本や場面など、また感想を聞かせてくださいね。おはなしポケットさん、2学期もありがとうございました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/4 入学式準備(新6年)
4/5 着任式 入学式 新入生を迎える会 町あいさつ運動(11:45一斉下校)
4/6 PTA新旧役員引継ぎ会

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560