最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:179
総数:684247

3/22 令和3年度 学校行事予定

 令和3年度の学校行事予定を掲載しました。ホームページ右側の「年間行事予定」より確認していただくことができます。ただし、そのままクリックすると令和2年度が表示されてしまいますので、その上にあるカレンダーを4月にしてからクリックしてください。
 新型コロナウイルス感染症の影響が、まだ懸念される状況にありますので、今後予定を変更する可能性がございます。その際は、学年通信等でお知らせ致しますのでご承知おきください。

12/8 個人懇談会

画像1 画像1
 今日と10、11日は個人懇談会で、児童は13:30に一斉下校で帰ります。
懇談にお越しいただくにあたり、マスクの着用にご協力ください。昇降口を入ったところに消毒及び非接触型体温計がありますのでご利用ください。

 また、ふれあい階段前に児童の落し物が並べてあります。心当たりのある方はご確認ください。
 学年通信でお知らせしたように、ワークスペースで各学年の運動発表会の様子をビデオで流しています。懇談の合間にご覧ください。

生活チェックカードについて

暑い日が続き、熱中症が心配される時期です。8月25(火)〜31日(月)まで「早寝・早起き・朝ごはん」等を意識した生活チェックを行い、健康に過ごすことができるようにしていきます。保護者の方からも呼びかけ等、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会のお礼

画像1 画像1
 
 
 暑い中、個人懇談会へのご出席ありがとうございました。2ヶ月余りのお子様の学校生活の様子をお伝えすることができました。担任一同、感謝申し上げます。
 明後日から短い夏休みに入りますが、懇談会で共有できましたことを、一人一人のお子様の学校生活の中で生かしていきたいと思っております。

冷感タオルの配付

 登下校の暑さ対策として、PTAより児童全員に冷感タオルを配付しました。これから暑くなりそうですので、熱中症予防として活用してください。
 なお、使用に先立って、必ず記名をお願いします。
 
画像1 画像1

明日から4連休

 明日から4連休になります。しかしながら、コロナウイルス感染症に対する不安はぬぐいされません。今一度気を引き締め、連休を過ごしてください。
 なお、教育委員会からも連休の過ごし方についての文書が出されましたので、ホームページの保存版文書欄に掲載しました。以下のリンクをクリックしてもご覧になれます。
連休中の過ごし方

画像1 画像1

7/8 登校再開します

ただいま緊急メールで、以下のとおり1時間遅れの登校をお知らせしました。

 「大雨のため、自宅待機をお願いしておりましたが、雨が弱まってきましたので、1時間遅れの9時30分より学校を始めます。
 登校にあたっては、通常の出発時間を1時間遅らせて、通学班で登校してください。通学路については、職員で安全確認をしましたが、実際に通るにときは十分安全に注意してください。
 また、登校にあたっては、職員が心配な箇所で指導に当たりますが、可能な限り保護者など大人の方で付き添いをお願いします。」

緊急メールでもご確認ください。

6/26 熱中症予防〜知事からのメッセージ〜

 本格的な夏を前に、熱中症予防のメッセージが大村愛知県知事から届きました。各学級で先生から紹介してもらい、教室に掲示しました。

以下のリンク先にあります。
 大村愛知県知事からのメッセージ
保護者や地域の皆さんへのメッセージもありますので、ぜひご一読ください。
画像1 画像1

5/21 学校再開への第一歩

 昨日、今日と分散ながら子どもたちが学校に戻りました。幸いなことに欠席もほとんどなく、元気な姿が見られて何よりでした。次の登校は、26日(火)からです。それまでの4日間、油断することなく、今まで同様予防に努め、また元気に学校へ来てくれることを願っています。

 大口町教育委員会から学校再開にあたっての文書が出されましたので、ご一読ください。(下のリンクで開きます)
         小・中学校の再開にあたり

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の取組について

 先ほど緊急メールでお知らせした、大口町教育委員会からの「学校再開準備期間及び学校再開後の取組について」の文書を南小のHPにも掲載しました。以下のリンク(右の配布文書)から見ることができます。

学校再開準備期間及び学校再開後の取組

 なお、詳細については、5月15日(金)に学校からの緊急メールでお知らせします。

小中学校総合保障制度のご案内

入学式・始業式にお配りした「小中学校総合保障制度」について、案内が来ましたのでお知らせします。
 申し込みの追加締切日が5月25日(月)までとなりました。希望がありましたら、25日までに学校へお持ちください。その際は、電話でご連絡の上お持ちいただきますようお願いしましす。
 なお、補償内容等のお問い合わせは、学校ではなくニッセイシャまでお願いします。

 案内のチラシは、ここ→小中学校総合保障制度の案内

 チラシには「新型コロナウイルス相談ダイヤル」の案内もありますので、併せてご覧ください。

重要 令和2年度学校行事の変更のお知らせ

 臨時休業期間の延長のため、令和2年度の行事予定を変更いたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 *「令和2年度PTA総会 添付資料」の「学校行事計画表」による

 【中止となるもの】
  5月 9日(土) 第2回PTA役員・委員会
    27日(水) 昼読み聞かせ
  6月 1日(月)〜5日(金) 校内あいさつ運動
     2日(火) 読み聞かせ(低)
     4日(木) 読み聞かせ(高)
     6日(土) 土曜学級 教育講演会
 【変更となるもの】
  6月 6日(土) 登校日 ⇒ 休日
     8日(月) 代休日 ⇒ 登校日(通常日課・給食あり)
 【今のところ延期となるもの】
  6月 2日(火) プール清掃
     3日(水) 歯みがき大会(5年)
    10日(水) プール開き
    17日(水) 特別支援交流会
    30日(火) PTA研修視察

 その他の行事につきましても、変更等が決まりましたらHP等でお知らせいたします。
     

           

新型コロナウイルについて考えよう

一般社団法人知識流動システム研究所様のご厚意により、新型コロナウイルスについて考えるための資料をいただきました。資料は、下記リンクから見ることができます。学校再開に向けて、新型コロナウイルスについて理解を深めましょう。

 ・新型コロナウイルスについていっしょに考えよう
 ・Q&A(子ども用)
 ・Q&A(大人用)

監修、企画・製作:国立大学法人岡山大学ら有志、ならびに、(一社)知識流動システム研究所

感嘆符 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
 おおぐちみなみしょうがっこうの こうかです。

 「お知らせ」にある 『大口南小学校 校歌』のところを クリック

すると、うたのはいった おんがくもながれます。 

 ぜひ、きいてみてください。

「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」の紹介

 臨時休業が続いていますが、保護者の皆様には、お子様の健康面はもちろん、学習面でもご心配をおかけしていることと思います。昨日までに、それぞれのご家庭にご連絡の文書やお子様の学習課題が届いたかと思います。不明な点がございましたら、学校のほうへご連絡ください。
 愛知県総合教育センターでは「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」が開設されました。3月に紹介した、文部科学省が開設した「子供の学び応援サイト」を始め、さまざまな学習支援サイトが紹介されています。下のURLからホームページに入ることができますので、こちらもご活用いただければと思います。
 
 愛知県総合教育センターホームページ
 https://apec.aichi-c.ed.jp/
 

重要 臨時休業延期に伴う課題の郵送等について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、臨時休業期間が、今のところ、5月6日(水)までとなっています。従いまして、4月20日(月)は登校しません。休みが長くなっておりますので、体調不良など何か心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。
 なお、臨時休業延長に伴う学習課題や連絡事項は、各家庭に本日郵送しました。ご理解、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 『愛知県緊急事態宣言』が発令中です。引き続き、感染予防に努めてお過ごしください。また、在宅しているお子様の安全対策について、以下のことにご留意くださるようお願いいたします。
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 【愛知県警より】
 

緊急 臨時休業延期のお知らせ

 本校では、愛知県教育委員会及び大口町教育委員会の指示を受け、新型コロナウィルス感染予防のため以下のとおり臨時休業延期の措置をとらせていただきます。
 何とぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、お子様の健康管理に一層のご配慮をお願いいたします。

★臨時休業延期について
 4月19日(日)まで臨時休業を延期します。
 ただし、4月7日(火)始業式は、予定どおり実施します。2〜6年生は通学班での登校となります。1年生は、本日の入学式でご説明したとおり、保護者の方の通学班の集合場所までの付き添いか、学校までの付き添いをお願いします。始業式は放送で行い、学級活動等で休業中の学習・生活について確認をします。下校は11:30の予定です。1年生は初めての下校のため、職員が集合場所まで付き添います。保護者の方は集合場所までのお迎えをお願いします。
 その後、臨時休業に入ります。次の登校日は、4月20日(月)となります。
 今後の動向を鑑みて変更がある場合は、緊急メール及びホームページ等で連絡させていただきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
4/3 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560