最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:56
総数:679640

発芽するには・・・?(5年生)

画像1 画像1
理科の単元で「植物の発芽と成長」の学習が始まりました。

発芽するために必要な条件は何かを実験を通して、見つけていきます。
条件を確認しながら、観察を進めていきましょう。

春の俳句を作ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
五七五に合わせて自分の春を表現した俳句を作りました。

五条川の桜や習い事、春の思い出など、自分が感じている春を文字に表すことができました。

色ぬり、頑張っています!(5年生)

画像1 画像1
図画工作では、一人一人が「心に残った、あの時、あの場所」の絵を描いています。下書きも終わり、色塗りを始めました。

昨年度学んだことを生かして背景を塗ったり、色を混ぜて深みを出したりと、自分が今まで習ってきた技法を使って、工夫しながら塗ることができました。

サーブをいれるぞ!(5年生)

画像1 画像1
体育の授業で「ソフトバレーボール」を行っています。
今日は、アンダーハンドサービスの練習をしました。

近くの場所から始め、だんだん遠い距離でもきちんとコートの中に入るように練習していきました。狙ったところに入れることを目標に頑張っていきましょう。

世界の国調べ 発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の国調べで作ったスライドを用いて、発表会を行いました。
さし棒で指し示しながら、聞いている人に分かるように説明していました。

その国の特徴を聞き、驚いたり、うらやましがったり、いろいろな反応がありました。

シャトルラン、がんばりました!(5年生)

画像1 画像1
体力テストで「20mシャトルラン」を行いました。

目指す回数まで頑張ったり、一緒に走っている子と高め合いながら、自分の限界まで走り切ることができました。

1立方メートルの大きさは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で体積の学習をしています。

今日は、紙テープを使って、1立法メートルの立方体を作りました。
子どもたちは、実際に作ってみて、大きさにとても驚いていました。

数字だけの学習ではなく、大きさを体感できたよい機会となりました。

清書、がんばりました!(5年生)

画像1 画像1
「草原」の清書をしました。
気を付けるポイントを意識しながら、丁寧に書くことができました。

昨年度学んだことを生かし、さらに習字の力が高まっています。

調理実習〜お茶をいれよう〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習。
子どもたちは、準備や調理、片付けまでみんなで協力しながら取り組むことができました。

自分たちでいれたお茶は、とてもおいかったようです。
ご家庭でも、ぜひ子どもたちにおいしいお茶をいれてもらってください。

世界の国調べ(5年生)

画像1 画像1
社会科の授業で「世界の国調べ」の学習をしています。

自分で調べたい国を一つ決め、タブレットを用いて、人口や面積などその国について調べています。

次回、スライドを使って全体発表があるので、どんなことを伝えてくれるのか楽しみです。

ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でソフトバレーボールの学習が始まりました。

昨年度も体育の授業で取り組んでいたので、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを上手にできていました。
仲間と落とさずにつなげるために、ふわぁとなるようなパスができるように練習していきましょう。

みんなのために(5年生)

画像1 画像1
給食委員会では、自分たちの役割を一生懸命果たしています。

今は、昨年度の子たちが前期の子たちに教えてくれながら、協力して活動していました。
全校のために、行動する姿が見られました。

4/20 算数(5年生)

画像1 画像1
算数は体積の勉強に入りました。
1辺が1センチの小さな立方体を実際に並べて
体積を調べました。
細かい作業が続きましたが、
子どもたちは最後まで集中して取り組むことができました。

よい姿勢で(5年生)

画像1 画像1
5年生での初めての習字をしました。

気を付けるポイントを確認しながら、一生懸命練習することができました。

調理室を探検しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室にある調理器具がどこにあるのか探しました。

調理器具を探す中で、種類ごとに片付けられていたり、向きがそろって片付けてあったりと、いろいろな工夫を見つけることができました。

外国語 がんばってます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と外国語の先生との初めての授業でした。

5年生からは、英語を書いたり、読んだり、会話したりします。
自分の名前に入っているアルファベットを伝えながら交流できました。

朝の静かな時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、静かな時間を過ごせています。

全員で読書をして、ゆっくりとした落ち着いた時間になっています。

ペア学級開き(2の2、5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の2と5の2の子たちでペア学級開きを行いました。

始めに自己紹介をしました。ペアの子との共通点を探しながら、お互いのことを話しました。
その後、ビンゴをしました。自分たちで相談しながら空いているマスに書いていきました。ビンゴになったペアは、とてもうれしそうにしていました。

今日は、たくさんペアの子と話し、楽しい時間を過ごすことができました。これから仲良くしていきましょう。

学級目標 完成!(5年生)

画像1 画像1
教室の後ろに掲示する学級目標が出来上がりました。

一人一人が流れ星のように、すばやく行動をして、全力で輝くことができるような学級になっていきましょう。

4/17 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
5年生になって初めての外国語の授業がありました。
新しい先生と新しい仲間と英語を使って会話をしました。

自分の名前と好きなものと英語で伝えようと
みんな一生懸命取り組んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/8 朝会 内科検診(3,4年)
5/9 尿検査予備日
5/10 尿検査予備日 耳鼻科検診(1,6年)
5/11 わかば読書週間(〜26日) 6限のみ月曜6限時間割
5/12 口座振替日 内科検診(ひ,1,6年) 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560