最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:56
総数:679626

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているあさがおに水やりをしています。どの子もあさがおの成長を楽しみにしています。
 国語の授業では、ひらがなを猛勉強中です。とめ、はね、はらいに気を付けて集中して学習に取り組んでいます。

なかよし(1年生)

 今日から「わかば読書週間」が始まりました。1年生は、学級ごとに図書館で本の返却の仕方を覚えて、2冊目の本を借りました。図書館にあるたくさんの本の中から、真剣に読みたい本を選んでいました。
 なかよしタイムには、みんなで「転がしドッジ」しました。みんなで仲良く遊んで笑顔いっぱいの1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 生活科であさがおの種をまきました。一つの穴に一粒ずつまきました。「いつ芽が出るかな。」「明日出るかな。」芽が出る日を心待ちにしているようです。きれいなあさがおの花が咲くように、毎日水をたっぷりとあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 体育の授業でしっぽとりをしました。2回、3回と続けるうちに、相手のしっぽをとるためにどうしたらよいか、考える姿が見られるようになりました。最後までしっぽをとられなかった子たちは、とっても嬉しそうでした。残念ながらしっぽを取られた子たちも笑顔があふれていました。みんなが「また、やりたいな!」と・・・。
 また、みんなで思いっきりがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 待ちに待った図書館開き〜PART2〜
 すれ違う先生から「どこへ行くの?」と聞かれ、「図書館!」と嬉しそうな返事が。図書館へ向かう姿からも、みんなの期待感が伝わってきました。図書館デビューの後に、校長先生がデザインしたしおりまでプレゼントしていただき、とても幸せな気持ちになりました。
 大口南小学校の図書館は、とても素敵な図書館です。たくさん通って、本と友達になりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて図書館に行きました。
 本の借り方や返し方、図書館での過ごし方を学びました。
 実際に読みたい本を借り、集中して読書をする子どもたちの姿も見ることができました。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、ゴールデンウィーク。休みに挟まれた2日間でしたが、みんな元気に勉強も運動もがんばりました。いろいろなコースを走ったり、リズム遊びをしたり、文字の練習をしたり、いつでも真剣です。「楽しいな」「もっとやりたいな」1年生の頑張りように驚きます。そのかげには、1年生にお手本を見せてくれる高学年の姿があります。お兄さん、お姉さんのようなすてきな小学生になりたいですね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


なかよし(1年生)

 6年生からのプレゼント。教室掲示用の飾りです。季節に合わせて、こいのぼりも作ってくれました。黒板の上から、1年生を優しく見守ってくれているようです。教室が明るくなりました。

画像1 画像1

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も図工の時間に、自分の好きなものを画用紙に書き、発表会をしました。
 初めての発表会でしたが、「ほくは、ぶどうがすきです」「わたしは、おかあさんがすきです」と大きな声でみんなに伝わるように発表ができました。

なかよし(1年生)

 今日は、1組のペア学年開きでした。待ちに待った6年生のお兄さん、お姉さんとの交流の時間。最初は、緊張気味の1年生でしたが、優しいお兄さん、お姉さんと過ごすうちに、みんな笑顔いっぱいになりました。
 終わりの時間になると、「なんか、短かったな。」「もっと遊びたいな。」ちょっぴりさみしそうな様子を見せる子がたくさんいました。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。
 6年生のお兄さん、お姉さん、楽しい時間をありがとう。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 図工の時間に「すきなものなあに」発表会を行いました。みんなの前で発表することが初めてだったので、ちょっぴりどきどきしたようでした。発表会の後に行った「友達の好きなものクイズ」では、みんな大正解!友達の話を上手に聴くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 今日は、体力テストを行いました。50m走を行う前に、5年生のお兄さんに見本を見せてもらいました。力いっぱい走り抜ける5年生の姿を見て、みんなのやる気が増し、どの子もゴールまで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は子どもたちの大好きなラーメンでした。
 袋から麺を取り出す方法を覚えて、自分で麺と汁を混ぜて食べました。
 「おいしい」「もっと食べたい」給食大好き1年生です。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの時間に、音楽の授業で勉強している「かもつれっしゃ」の曲に合わせてみんなで遊びました。じゃんけんをしたり、歌を歌ったり、楽しく遊ぶことができました。

なかよし(1年生)

 1年生の学習に取り組む姿が、とてもかっこよくなってきました。
 図工の学習では、「にこにこおひさま」や「すきなもの」を画用紙いっぱいにかくことができました。字を書く姿勢もとてもよいですね。できることが増え、にこにこ笑顔の1年生です。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

画像1 画像1
 今日は1年2組と6年2組でペア学級開きをしました。
 6年生が優しく教えてくれたおかげで、楽しく遊ぶことができました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、一年間よろしくね。

なかよし(1年生)

 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に校外学習へ行きました。学校から公園への道のりでは、2年生が車道側を歩いてくれました。また、図鑑を見ながら草花の名前を1年生に教えてくれたました。
 2年生のお兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとう。これからも、仲良くしてね。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

 今日は、校庭で春見つけをしました。春の草花や生きものを見つけては、生きものの名前を覚えました。
 そして、2年生のお兄さん、お姉さんから朝顔の種をもらいました。明日は、2年生とは校外学習に出かけます。どんな春を見つけることができるのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1

祝・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学式。39名のピカピカの1年生を迎えることができました。
 どの子も、これからの新しい学校生活に、ドキドキワクワクした様子でした。入学式では、きちんと座り、最後まで落ち着いて話を聞く姿がとても立派でした。

 明日からは、2〜6年生も登校します。みんな仲良く、協力し合って、楽しい大口南小学校にしていきましょう。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/15 にこにこタイム(〜19日)  心電図検査予備日
5/16 クラブ
5/17 耳鼻科検診(2,5年)
5/18 交通安全教室(1,2年)
5/19 内科検診(2,5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560