最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:56
総数:679588

鉄棒(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で鉄棒を行いました。逆上がりや足掛け前回り、前方支持回転など様々な技に挑戦をしました。お互いにこつを伝えあう姿も見られ励ましあいながら行うことができましたね。練習を重ね鉄棒マスターを目指しましょう。

国語 話し方聞き方について学びました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し方や聞き方で、相手の受け止め方が変わることを学びました。どのような話し方や聞き方をすれば相手と気持ちよくやり取りできるか、グループで交流しました。全体交流では、実際に受け答えをしながら考えました。中でも、頼まれたときに間をおいて答えたほうがよいのか、間をおかずに答えたほうがよいのかは、意見が二つに分かれ、さまざまな理由をもとに活発な意見交流がなされました。これからの生活に生かしていければと思います。

合同体育 マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限目に合同体育でマット運動を行いました。前転や後転、側転や壁倒立に挑戦しました。「できた!」や「難しい!」という声が多く聞こえ、試行錯誤を重ねながら行うことができました。いろいろな技に挑戦し、できる技を増やしていきましょうね。

理科で活用できた「折れ線グラフ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で1日の気温を調べました。その結果をわかりやすくするために、折れ線グラフに表しました。先日、算数の授業で学んだ「折れ線グラフ」が、理科の学習で活用できました。

コロコロガーレ完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「コロコロガーレ」が完成しました。4つのステージには、滑り台やトンネルを作ったり、落とし穴やがたがた道で障害物にしたりと、工夫して作り上げることができました。そして、それぞれのステージをどの順番で組み立てるか考えながら、柱に付けていきました。休み時間には、自分が作ったコロコロガーレを使い、ビー玉を転がして楽しく遊んでいる様子が見られました。

学年集会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年集会を行いました。学級代表の4人が協力し、目標を立てました。まずは、靴を下駄箱に入れるときには、「つま先かかとをそろえよう」です。一つ一つ課題をクリアしていき4年生全員でステップアップを目指していきましょう。

合同体育 リレー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目の合同体育でリレーを行いました。1組対2組のレースを行いました。白熱したレース展開が繰り広げられ、楽しく全力で走ることができました。運動会でもリレーがありますので、バトンパスにさらなる磨きをかけていきましょう。

リコーダー練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目音楽の授業でリコーダーの練習を行いました。「思い出のアルバム」という曲を練習しました。きれいな音色が教室中に響き渡っていましたね。

学級遊び(4年)

 今日の学級遊びは、ドッジボールでした。ドッジボールにもさまざまな種類があり、学級のみんなで、どんなドッジボールにするかを決めています。今日は、ふつうのドッジボールでした。気温が上がり暑くなってきましたが、元気よく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

How 's the weather? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動は、天気の言い方を学びました。天気の聞き方や答え方の練習をした後、ゲームを通して、楽しく覚えることができました。

一輪車練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も放課の時間は一輪車の練習です。お互いに教えながら練習することができました。メリーゴーランドなど大技にも挑戦中です。運動会に向けて頑張りましょうね。

電池のちがいを見つけたよ!(4年生)

理科の「電池のはたらき」の学習1時間目。いろいろな電池の種類を直接見て、違いを探りました。身近にある電池には、いろいろな種類、用途の電池があることに気づきました。
画像1 画像1

コロコロガーレ(4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目、図工の授業で「コロコロガーレ」を行いました。前回行った下書きをもとに部品を組み立て、ステージを作りました。完成した作品が楽しみですね。

割り算の計算の仕方を考えました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「わる数が1けたのわり算」の学習が始まりました。72÷3と立式はできましたが、どうやって計算したらよいのか…困っている子どもたち。初めに、個人で今までの学習をもとに、いろいろな方法を考えました。交流の場では、友達の考えを聞いて「なるほど!」「そんな考えもできるんだ〜」などの言葉が飛び交いました。子どもたちの考えの広がりや深まりを感じました。

漢字辞典の使い方(4-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4時間目の国語の授業で漢字辞典を使いました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3つの引き方を学びました。漢字には、多くの意味や熟語がありましたね。

初めての習字(4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目に書写を行いました。「花」という字を集中しながら書くことができました。力強い字など個性ある字をたくさん見ることができました。

少人数での算数学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業は、学級を2つに分けて半分の人数で学習しています。今日は「折れ線グラフ」の単元で、二つの事柄を一つのグラフで表すよさを考えたり、グラフをを読み取ったりしました。いつもと少し違う少人数での学習は、全員で学習するのと少し違った雰囲気もあります。自分の考えをたくさん発表し、そして、先生に質問する機会も増え、いつも以上に集中して学習に取り組んでいました。

整頓された一輪車(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日一輪車に励んでいます。そして、使用した後の一輪車を、一人一人が整頓して片付けています。一輪車置き場が、2列で置かれていて、とても気持ちがよいです。次に使うときも取り出しやすいので、整頓されている状態はとてもいいですね。

図工 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組に続いて、4年2組もコロコロガーレの作成にとりかかりました。テーマを決めて、4つのステージのコースを作っています。テーマを「大口南小学校」「水族館」「遊園地」「宇宙」などさまざまで、どんな作品ができるか楽しみです。

体力テスト 幅跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストの幅跳びの種目に挑戦しました。手を振り、タイミングを考えて大きくジャンプをしました。できるだけ前に倒れることを意識してがんばりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/22 朝会 内科検診(1,4年)
5/23 聴力検査(5年) 委員会
5/24 聴力検査(3年) 耳鼻科検診予備日
5/25 聴力検査(2年)
5/26 聴力検査(1年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560