最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:245
総数:881142
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

オクラとホウセンカの観察

画像1 画像1
理科の授業でホウセンカとオクラの種を植えると,かわいらしい芽がでてきました。子ども達は成長を楽しみにしています。

3年 きせつのなかで

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に春の草花を使って,作品をつくりました。班に分かれて協力しながら完成させました。

6年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月) 青塚古墳史跡公園
歴史学習の一環として、身近な史跡を訪ね、実際の古墳に触れることができました。担当者の方に、青塚古墳の歴史的・学術的な価値について説明をしていただいたり、出土品などを観察したりしました。

矢じり作り・火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火起こしでは,「舞ギリ式火起こし器」を力強く回して,火種を作りました。その火種をひものついた空き缶に入れて,くるくる回すと見事に着火しました。矢じり作りでは,黒曜石を彫刻刀のような形をしたスティック(先は,鹿の角でできているものと銅でできているものがあります。)で少しずつ削り,先を鋭くしていきました。かけらが飛ぶと危険なので,プラスチック製のめがねをかけて作業をしました。楽しく「原始人になった」ひとときでした。

1・2年生交流会

 今日は2年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に遊んだり,学校探検したりしました。2年生は,いっぱい遊びを考えてきてくれて,みんなとても楽しく遊びました。その後,学校の中にあるドラエモンファミリーを探したり,他の学年の学級を訪問し,自己紹介をしたりしました。緊張したけどお兄さん,お姉さんに励まされてみんな上手に自己紹介することができました。その後に飲んだジュースは本当においしかったです。2年生のお兄さん,お姉さんどうもありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホタルの幼虫の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(月) ホタルの幼虫の放流
5月9日(金)に江南ホタルと自然を愛する会の中山さんが来校し,ホタルについてのお話をお聞きしました。12日午後,3年生全員で上小口地区の五条川にホタルの幼虫を放流しました。6月に五条川でホタルが舞ってくれるといいですね。

4年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月) 環境美化センター 磨墨ふれあいの広場
美化センターの仕組みや働きについて説明をしてもらいました。春の自然の中で、友だちと交流を深めることができました。

3年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月) 堀尾跡公園 大口町役場
とても天気がよかったので、子どもたちは素足になって、気持ちよさそうに遊んでいました。町内の公園や公共施設を巡ることで、子どもたちも社会科学習への意欲が高まったことと思います。

1年・2年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月) 余野中央公園・白山ふれあいの森
春の自然を観察しながら、友だちとのふれあいを深め、自然の中で楽しく遊ぶことができました。また、1年生と2年生が仲良く交流を深めることもできました。

着任式 4月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、新たに大口北小学校にお見えになった先生方からの、ごあいさつがありました。
安田美代子校長先生を始めとして10人の先生方、どうぞよろしくお願いします。

入学式 4月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、95名のかわいらしい新入生が北っ子の仲間入りをしました。

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

いつも大口北小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2007年度(平成19年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の☆過去の記事「2007年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 あいさつ運動
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562