最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:245
総数:881183
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

あんしんパトロール団の方への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(木)の5時限目に、下校の時にお世話になっている「あんしんパトロール団」の方をお招きして、感謝の会を行いました。6年生の合唱や感謝の言葉、2年生代表からの手紙の贈呈などを行いました。その後、パトロール団の方との懇談会も行いました。来年度からの新通学路について、貴重なご意見を伺いました。

給食のごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、白米ではなく、五目ご飯(右の写真)でした。一昨日の、メニューには、黒米入りご飯(左の写真)が出ました。見ただけでは、赤飯のようにみえます。来週、卒業式前の18日は、6年生の卒業を祝って、赤飯が出る予定です。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会、最後の「スマイル・アゲイン」の全校合唱は素晴らしかったです。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会のつづきです。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)の1・2限に6年生を来る会を行いました。各学年の出し物や、思い出のアルバム、先生方の贈り物、6年生の出し物、そして、全校合唱。外は寒かったのですが、とても温かい気持ちにあふれた会になりました。卒業まであと10日。6年生のみんなにとってはとても思い出深い会になったようでした。

講堂の壁面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の会場作りのための講堂の壁画です。一番下の「センダンの木」が、大口北小の特徴の一つです。

完成間近 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成間近の新校舎を外から撮影したつづきです。竣工式は3月16日です。

完成間近 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日に完成間近の新校舎を、外から撮影しました。運動場の整地中なのでまだ工事車両がいますが、あと少しで完成です。天気が良かったので、新しい校舎が青空の下よく映えていました。

メリーゴーランドさんのお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(金)の2時間目に,音楽室で,メリーゴーランドさんにお話会をしていただきました。「3びきのかわいいオオカミ」,「三角絵本」,「どかどかじゃんけん大会」,オカリナ演奏,「かえるをのんだととさん」の劇など盛りだくさんな内容でした。どかどかじゃんけん大会は,じゃんけんで盛り上がり,オカリナはきれいな音色にみんな聴き惚れていました。メリーゴーランドのみなさんありがとうございました。

ティッシュ・ボックス・カバー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科でティッシュ・ボックス・カバーを作りました。ボタンを付けたりして、工夫して、個性的なかわいらしい作品ができあがりました。全員の作品が紹介できなくて残念です。

4年生の一人一鉢

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が育てているプリムラの花です。きれいに咲いています。

ツタンカーメンのエンドウ豆

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が育てている一人一鉢のエンドウ豆に花が咲いています。そして、小さい豆のサヤができてきています。これから暖かくなるので、たくさんできてきます。

一人一鉢

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が植えたアネモネのつぼみができています。早い鉢では花が咲きそうです。楽しみですね。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜半の雨が上がったなかで、今年度最後の町あいさつ運動がありました。地域の方やPTA生活委員の方に参加していただき、行いました。この学校の東門・西門でのあいさつ運動は最後になりました。新年度からは、新校舎西門でのあいさつ運動をお願いいたします。

6年生に届け歌声!響けかけ声!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木)に,6年生を送る会の1年生合同練習をしました。みんな大きな声で歌ったり,呼びかけをしたりすることができました。1年生は『空より高く』を歌います。本番もお世話になったお兄さん,お姉さんに届くよう空より高く声を響かせ頑張りたいと思います。

PTA新旧常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(水)にPTA役員選考委員会を行った後、新旧常任委員会を行いました。これは、今年度と来年度の常任委員さんの引継ぎを兼ねたものです。来年度の組織決めを行った後、それぞれの専門委員会ごとに引継ぎと来年度の委員長・副委員長さんを決めていただきました。21年度の常任委員さん1年間ありがとうございました。22年度の常任委員さん、校舎移転がありますので、特によろしくお願いします。

ミニ音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週火曜日の「6年生を送る会」にむけ、3月3日(水)の業前にミニ音楽集会を行いました。ドレミの歌で入場し、「スマイル・アゲイン」の歌練習を中心に行いました。講堂にきれいな歌声が響きました。来週の送る会が楽しみです。

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(水)の午後、6年生は奉仕活動を行いました。6年間自分たちが使ったり、お世話になった講堂の中や外、城趾公園の清掃を行いました。一生懸命に働いてくれたおかげで、卒業式の会場の講堂もきれいになりました。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(月)の4時限目に通学班集会を行いました。新年度に向けて、仮の班長と副班長を決め、新1年生の確認を行いました。並び方を決めなおした班もありました。校舎移転にともない、4月から通学路が変わります。その指導も行いました。

外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日木曜日の1時限後の10分放課。たった10分ですが、元気に外で遊ぶ子がいます。あと1か月でお別れになる運動場です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 竣工式(5年生参加)
3/18 卒業式予行
6年生修了式
3/19 卒業式
3/21 図書館引っ越し
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562