最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:233
総数:882213
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は1月から木版画に取り組んできました。先週から今週にかけ、印刷に入っています。黒インクを練り、版木にむらなくつけることがなかなか難しいようです。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。

ぞうれっしゃの小出先生がやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が北っ子発表会で取り組んでいる、音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」の原作者である、小出隆司先生に来ていただきました。2時限目は、通し練習を見ていただきました。1・3年生も見学に来ている中で、6年生は今までの練習の成果をしっかり出してくれました。低学年の子たちは、ずっと舞台に集中して見ていました。小出先生は、素晴らしい劇になっていて、感激しましたとおっしゃっていました。緊張した6年生。あと少しで本番です。がんばってください。

「ぞうれっしゃがやってきた」が作られたお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は2月3日の3時限目に、小出先生からぞうれっしゃについてのお話を聞きました。その中で、戦時中に動物園の猛獣を殺さざるをえなかった、動物園の人々の苦悩や、戦中戦後の人々の生活の苦しさなど、実体験をふまえた貴重なお話をうかがいました。また、戦争が終わった後の、子ども議会に夢を託したなかで、象列車ができた経緯など、分かりやすく教えていただきました。お話の中から、小出先生の平和に対する強いお気持ちを6年生は十分感じ取ることができたと思いました。ありがとうございました。

北っ子発表会まで、あと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月に入り、6日の発表会まであと少し。今日は各学年の通し練習が行われました。学年ごとに子どもたちの力にあわせた内容の発表がされていました。中には、もう明日にも発表ができるのではないか、という学年もありました。後4日間、子どもたちの気持ちを高め、仕上げをしていきます。

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の金曜日朝から1限にかけ、体育委員会主催のなわとび大会を実施しました。雨のため一日延期し、少しぬかるんでいるところもありましたが、やりやすい場所を選んで跳びました。一生懸命に、学級の仲間に声をかける場面が見られ、とてもよい雰囲気で行われました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は28日消防署の見学で、丹羽消防署におじゃましました。あいにく小雨の中だったため、少し肌寒い見学でしたが、消防署の方はとても熱心に説明してくださいました。将来、消防士になりたい、と思った北っ子もいるのでは・・・。ありがとうございました。

平成22年度 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入学予定園児の保護者の方への説明会を行いました。子どもさんは、1年生との交流会を行い、その間40分くらいの講堂で説明会を行いました。学校からの説明を、終了後に、質問もしていただきました。通学路や集合場所までの移動のこと、給食開始までの下校時間のことなど、いろいろと質問をいただきました。もし、後で聞きたいことが出てきましたら、学校へ問い合わせてくださるようお願いします。

お互いドキドキ!ワクワク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(水)に,新一年生交流会がありました。この日のために,1年生のみんなは,学校紹介で紹介することを考えて練習したり,鍵盤ハーモニカを練習したりと一生懸命練習してきました。その成果が,今日発揮できていたと思います。
 自分より小さい子が来たからでしょうか。「ここはこうするんだよ。」,「今言ってるのはこういう意味だよ。」と新一年生の子に優しく教えている姿が見られました。
 今日来たかわいい新一年生が入学してくる日が楽しみですね。

長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと2日で、なわとび大会です。天気のよい今日は、放課に、多くの学級で長縄の八の字跳びの練習が続いています。がんばっています。もし、ご都合が付けば、応援に来てください。木曜日の8時25分くらいから始まります。しかし、当日朝の天気が心配です。天候不順なら、次の金曜日に延期ですので、お願いします。

1月26日の給食

画像1 画像1
 本日は、焼きそばです。あわせて、米粉パンも出ました。もっちりして、とてもおいしかったです。あとは、クリーミーフルーツ、えびシュウマイ、牛乳でした。

木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は2学期末に購入した彫刻刀を使って、いま木版画に取り組んでいます。初めての経験で、最初は慎重にゆっくり。慣れてきたら、彫るのが楽しくなっているようです。怪我をしないように注意して、自分らしい作品を作っていってくださいね。

新校舎見学

画像1 画像1
 1月21日の一斉下校後、職員で新校舎の工事現場の見学を行いました。ヘルメットとスリッパと軍手をお借りして、見学できる教室を30分くらい見ました。今回は、引っ越しの準備のためという理由があります。職員からは「楽しみだね。」という声が聞かれました。

新型インフルエンザ予防対策

画像1 画像1
 3学期に入り、インフルエンザにかかる北っ子が急激に減りました。インフルエンザがはやらないまま、北っ子発表会ができるとよいです。そのため、保健委員が分担して、長放課の換気の確認や、放課後の手洗いとうがいの呼びかけを今週から徹底させることになりました。強化週間です。この保健委員の活動は3月まで実施する予定です。

お気に入りの場所

画像1 画像1
 3月いっぱいで、現校舎は最後になります。3学期はいろいろな意味で、メモリアルな学期になります。校長先生が今週の朝礼でお話しされた、「お気に入りの場所」のアンケートが始まりました。2階の西階段前に置いてあります。もうたくさん入っています。どんな場所が書き込まれるのかな?

一版多色版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今、版画に取り組んでいます。今回は、木を彫った後、絵の具でいろいろな色をつけて、多色刷りに挑戦します。彫り方も、4年生の時とは違い、線で彫っていきます。どんな作品が刷り上がるか、楽しみです。

1月の工事写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事写真の続きです。上は、改修棟の北側の外観です。下は、工事に入る前の同じ場所です。よく似ていますが、違いがあります。色遣いが変わってきています。

1月の工事写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の工事写真です。今回は旧北部中校舎の改修棟だけです。上は、改修棟の普通教室です。下は、屋上です。改修部分については、外側の覆いもとれ、外観が北側からみえるようになりました。

3学期最初の朝礼

画像1 画像1
 1月18日に朝礼がありました。この校舎をバックにした朝礼もあとわずかです。

広場の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、長い放課に長縄を行う学級が多いです。来週の木曜日に長縄大会があるからです。学級の時間や体育の時間で取り組む学級もあります。自分たちの飛ぶ回数をどんどん増やしましょう。

北っ子発表会の練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金)。今日は初めて学年で集まって北っ子発表会の練習をしました。1年生は「スイミー」の劇をします。今日の学年練習は「スイミー」の歌の練習。ちょっと難しいかなと思っていましたが,みんなすぐに覚えて元気よく歌っていました。これからほぼ毎日のように練習があります。みんな頑張りますので,楽しみにしていてください。また,一人一人の役がどのクラスも決まりました。ご家庭で,何の役になったかお子様に聞いてみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 移転作業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562