最新更新日:2024/04/20
本日:count up74
昨日:255
総数:881415
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA共催の第2回持ち寄り資源回収を、学校公開の日に実施しました。児童の登校に合わせて、PTAの役員・常任委員さんにもお手伝いをいただき、自分で資源を分けて入れていきました。学校まで持ってくるのは少し重かったけれど、自分たちの活動が学校ばかりでなく、社会に役立つことを意識できる活動になりました。ご協力いただいた保護者会員の皆様、ありがとうございました。

こいぬのビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日に、2年1組で研究授業を行いました。音楽の「あそびうためぐり」という単元で、この時間は「こいぬのビンゴ」の特徴を感じ取って、歌い方をグループごとに考え発表するというものでした。手拍子でのリズム打ちを、いろいろ工夫して取り組みました。

グループワークトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週,1年生は,『お誕生日おめでとう』というグループで協力して間違い探しをするグループワークトレーニングを実施しました。
 「○○さんがいっぱい見つけてくれました。」,「初めてだったのにみんなで協力してたくさん見つけることができたのでうれしかったです。」など振り返りから,協力して一つのことを達成する喜びを味わうことができたことがうかがえました。

ハロウィーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国際理解・英語活動です。ラファ先生が吸血鬼のコスチュームを用意して、ハロウィーンのお話しをしました。「トリック・オア・トリート」と言って、小さなプレゼントを渡してくださいました。子どもたちは楽しんで活動していました。

秋の花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、総合の学習で、花苗を移植してくれました。たくさんのプランターや鉢に苗が植えられました。水やりをしっかりやって、大切に育てていきたいですね。

メリーゴーランドさん 2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月より、2年生を対象に“おはなしメリーゴーランドさん”による絵本の読み聞かせがスタートしました。読書タイムに、各クラスにて読み聞かせを行なっていただくというもので、子どもたちのきらきら輝く顔を見ることができます。
本の楽しさを知ってもらいながら、聞く姿勢も身につけてもらえたらと思います。

後期図書委員スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月より、図書委員も後期の児童へとバトンタッチしました。11月9日から始まる読書週間に向けて、様々な案を出しあっています。
多くの児童が、図書館に足を運んでくれるように、充実した読書週間にしたいですね。

メリーゴーランドさん 4年生入鹿池公演

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(水)、4年生を対象に“おはなしメリーゴーランドさん”による入鹿池公演が行なわれました。
すべてが手作りのぺープサート「入鹿池を造る」や○×クイズなど、楽しく学習させていただきました。子どもたちは、ふるさとの歴史について、更に関心を深めてくれたことと思います。

英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紹介が遅くなりましたが、5年生の英語活動です。この日は、英語での自己紹介を、英語ノートを使って学習し、発表もしました。ジュリオス先生のていねいな指導で、子どもたちはのびのびと学習しています。

きれいに染まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、10/28に総合の時間を使って、藍染めを行いました。4・5組が栽培してくれた藍の葉を乾燥させたものを、なべで煮立てて煮汁を作ります。そこへ、模様を描き、糸でなみ縫いしてしぼったハンカチを入れます。染めた後、水で洗ってから、糸をほどく時は、緊張の時です。はたして、上手く模様ができたかどうか・・・。みんな、楽しそうに活動していました。

入鹿池物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/28に、4年生は読み聞かせグループ「メリーゴーランド」の皆さんから、『入鹿池物』の公演をしていただきました。入鹿池が多くの苦労の末に完成し、たくさんの新田がつくられた歴史を、ペープサートや楽器を使って、分かりやすくお話ししていただきました。子どもたちは、興味深く聞き入っていました。

仲良く見つけることができたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ねえ,これ見てみて!でっかいどんぐり。」,「この葉っぱきれいだよ!」など,白山ふれあいの森では,仲良く友達と秋見つけをすることができました。今度は,集めた秋の物で絵をかきます。授業参観の日にその授業を実施しますので楽しみにしていてください。

白山ふれあいの森へ秋見つけへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(火)に,白山ふれあいの森へ秋見つけに行きました。今日はとてもよい天気でした。風も少しひんやりして気持ちよかったです。みんなで先生の注意をよく聞いて・・・カエデの木を見つけましたが,高くて取れない・・・どうしよう!

石碑いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は学校にある石碑です。上は、校歌碑です。1番しか書かれていないものは、めずらしいかもしれません。下は、学校にふさわしい言葉の入った石碑です。本当の力を持った北っ子を育てていきたいとあらためて考えます。学校の移転で、全ての石碑を移設するわけにはいきません。校歌碑は移設予定です。

巨大カボチャ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の玄関に飾ってある、巨大カボチャです。右の写真は2年生が学校で作ったものです。となりに置いた500ミリリットルのペットボトルと比較してください。ありがたいことに、お家で作っていただき、学校へ持ってきていただけたものもあります。それが左の写真です。大きいですね。

工事の写真・・・増築棟進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新校舎の工事は着々と進んでいます。写真は増築棟です。ネットでおおわれているとわかりづらいですが、上からの写真では左側(北側)のカーブしている部分は、「ワークスペース」であることがわかります。もう、2階の床面に入ってきているようです。

工事の写真・・・改築棟も進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 改築棟も、階段の一段一段など、中学生用の高さを小学生用の高さに低くすることをふくめ、改装が進んでいます。また、耐震補強の工事も行われていきます。写真上は改築棟を北側から撮ったものです。写真下は増築棟を北側から撮ったものです。

なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日は快晴の空の下、第3回目のなかよし給食を戸外で行うことができました。今日は縦割りグループで、給食を自分の弁当箱に詰め、遠足気分でそれぞれの場所で食べました。メニューも秋らしく、栗ご飯でした。その後、計画した外遊びをグループみんなでやりました。

電動糸のこぎりに慣れてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今「板を切りぬいて」という題材を学習しています。これは、電動糸のこぎりで、板を切り、立てれば、輪投げ、片付ければ、ジグソーパズルという作品を作っています。自然教室で、一度使いましたが、今回は、自分で糸のこぎりの刃をつけたり、はずしたりすることもふくめて、使い方を覚える学習が中心です。はじめは、ドキドキの5年生も、慣れてくると、上手に使っています。作品の完成が楽しみです。

リンナイ工場見学

画像1 画像1
 3年生は、10月20日に社会科の工場見学に出かけました。行ったのは、町内のリンナイです。工場の方から、ていねいな説明をしていただきながら、工場の中を案内していただきました。見学後は、授業で学習した内容をまとめていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 移転作業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562