最新更新日:2024/04/20
本日:count up52
昨日:255
総数:881393
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

学び合いを大切にして

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では体育で跳び箱運動を学習しています。今回は、5年2組の授業を、教師の授業研究の一環として、他の学年の先生方に見ていただきました。緊張感の中、子どもたちは精一杯取り組みました。「はね動作」をできるように、気づいたことをお互いにアドバイスすることを大切にしています。今回、子どもたちに技能の向上が見られました。この後の成長が楽しみです。

後期のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、後期のクラブ活動が始まっています。前期とメンバーを変えています。4年生は、来年の鼓笛パレードのために、全員鼓笛かバトンに参加しました。替わって、5年生がいろいろなクラブに参加し始めました。楽しく参加している児童がほとんどです。今日は、体育館や運動場のクラブを中心に紹介します。

一日のスタートは朝ごはんから

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組では、どんな食事のしかたをするとよいのかということを、朝ご飯を例にして学習しました。今回は学級担任と栄養教諭の2人でのティームティーチングの形で指導しました。児童は、朝食の役割や、バランスのよい朝食について、自分の考えをまとめたり、発表したりしました。家庭で役に立つといいですね。

秋です。

画像1 画像1
今,4年生は理科の授業で,星や月について勉強しています。
でも今日はちょっとお出かけです。
五条川や畑に出かけ,夏の生き物が秋になってどのようになっているかを調べました。
春には桜の花びらが,夏には青々とした葉がしげっていた桜の木も,今ではすっかり秋模様です。
葉っぱが紅葉している様子や,バッタやカタツムリといった生き物の様子を観察することができました。

画像2 画像2

あいち健康プラザと産業技術記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は10月15日に秋の遠足にバスで出かけました。午前は東浦町のあいち健康プラザで、からだや食について学びました。命や健康の大切さを感じました。そこで、昼食をとり、次に名古屋市の産業記念館に行きました。産業の発達を、特に繊維機械と自動車で学習しました。マナーを守って、楽しく活動できました。

小学校最後の遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は遠足で八百津町の杉原千畝記念館と犬山市の明治村へ行きました。
 千畝記念館では館長さんから「杉原千畝のユダヤ人を救った勇気と差別をしない美しい心を,小学校生活では『いじめゼロ』につなげてほしい。」というお話をしていただきました。
 また,明治村では,お弁当を食べた後でSL機関車の前で写真を撮りました。その後,約2時間半の班別研修を行いました。事前に立てた計画をもとに地図を片手にいろいろな場所を見学しました。熱心にメモをとる姿が見られました。
 見学終了後の10分間のおやつタイムは,子どもたちにとってはサプライズでとってもうれしそうでした。

138タワーとアクア・トト・ぎふ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、10月15日に秋の遠足へ出かけました。バスでまず、一宮市の138タワー・パークへ行きました。その後、岐阜県の河川環境楽園のなかの、アクア・トト・ぎふ(淡水魚水族館)へ行きました。いろいろな川の生き物を見学しました。天気がよかったので、環境楽園内の川遊びも楽しくできました。

名古屋港水族館

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は秋の遠足で、10月15日に名古屋港水族館に行きました。混雑が予想されましたが、登校後すぐ出発したので、館内へは1番乗りができました。人は多かったのですが、水族館が広いので、混雑した感じはしませんでした。イルカショーも見ることができ、とても楽しい1日になりました。

動物いっぱい!秋の遠足東山動物園!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(木)に,東山動物園へ遠足に行ってきました。今,1年生は,国語で「サラダでげんき」を学習しています。「北極グマいるかなぁ。」「馬っているのかな。」「いないんじゃない?」など登場する動物を間近に見ることを楽しみにいきました。
 実際に北極グマやゾウを見て,その大きさに子どもたちは驚いていました。本当にたくさんの動物を見て,歩いたので,帰りのバスではぐったり・・・だったのは,先生だけ!?友達とおしゃべりしたり,夢中になってバスのビデオを見たりとまだまだ元気な子もたくさんいました。無事に帰ってくることができてよかったです。明日,遠足の絵を描く予定です。学校公開日に掲示してあると思いますので,楽しみにしていてください。

この人があの・・・!

画像1 画像1
ヨハネス・デ・レーケさんの銅像に対面しました。
ガイドさんの説明を聞き,オランダから来たデ・レーケの治水工事を学びました。
そして,船頭平こう門といって,木曽川と長良川の間で舟が行き来する調整水門を見学しました。
実際に水門が開く姿に興味津々の子どもたち。
この日は,舟ではなくウナギ(!)が木曽川から長良川に泳いでいきました。
画像2 画像2

アスレチックに大興奮です。

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当,水屋見学をしてから,子どもたちはアスレチックコーナーで遊びました。
トランポリンやすべり台,いろいろな遊具に大興奮です。
生き生きと遊ぶ姿が,なんだかとってもほほえましいです。

水屋を見学!

画像1 画像1
村を堤防で囲った輪中(わじゅう)。それでも洪水が起きたときには,村人は水屋へ避難します。しばらく生活できるように,トイレや味噌,米俵などが蓄えられていた様子を学ぶことができました。
画像2 画像2

みんなのおかずは何かな??

タワーの見学の後には,待ちに待った「お弁当タイム」です♪
あちこちから笑い声が聞こえる広場は,とても楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足

画像1 画像1
コスモスが風にゆれる秋晴れとなりました。
4年生は遠足で「木曽三川公園センター」に出かけました。
2台のバスにわかれて学校を出発!バスガイドさんの楽しいクイズに盛り上がりました。
到着すると,すでに沢山の学校から子どもたちが来ていました。
階段をがんばって登ったタワーから,美しい「千本松原」や,木曽三川の眺めを楽しむことができました。
画像2 画像2

世界一美しいぼくの村

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、いま国語で「愛の心をえがいた物語を読もう」の学習をしています。今日は、4年3組で、たくさんの先生方が参観された研究授業が行われました。子どもたちはヤモとお父さんの気持ちを考え、自分の考えを短冊に書いていきました。その短冊をもとに、自分の考えを発表しました。しっかり学習に取り組んだよい授業になりました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の前に、表彰伝達と認証式を行いました。発明工夫展や夢絵画、バレー少年団大口チェリーズ、そして、6年生の陸上運動記録会の表彰後、後期の認証式を行いました。学級委員、運営委員、委員会委員長・副委員長、通学班長・副班長の順で認証されました。一人一人の返事の中に、後期への意気込みを感じることができました。特に6年生のみんなの活躍に期待します。

秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(火)の2・3時間目に上小口グランドまで歩いて秋見つけに行きました。「あっ!さぎだ。」,「稲が黄色いよ。」,「落ち葉も拾っていいの。」など行く道でも自然の中の秋をたくさん見つけていました。残念ながら上小口グランドにはあまり虫はいませんでしたが,虫を捕まえることができなかった子も,木の実や,花を見つけることができました。

走り、跳び、投げました。

 10月9日は7日から順延された、大口町陸上運動記録会が行われました。天気は、台風一過の陸上日和で、選手は自分の力を精一杯出すことができました。9月から1か月の授業後の練習に取り組んできた北っ子の皆さん、お疲れ様でした。そして、さわやかな姿をたくさん見せてくれてありがとうございました。また、応援の児童の皆さんも、非常に態度よく参加することができ、よかったです。6年生の多くの保護者の方にも応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風のつめあと

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号が過ぎました。伊勢湾台風と同じコースで、大変大きな台風のため心配しました。しかし、思ったよりも早く過ぎてくれました。といっても、やはり台風の力は大きいです。北小のシンボルのせんだんの木に被害がありました。プール側の木の大きな枝が折れました。危険なため、造園屋さんに切り落としていただきました。だいぶ風通しがよくなりました。どこを切ってもらったか、自分の目で確かめてください。

もう秋ですが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風18号も通り過ぎ,秋空の広がる今日この頃です。
2学期に入り,4年生の教室には「夏休みの思い出」の絵が掲示されています。
海,川,花火,浴衣。
なんだかずっと昔の出来事のように感じてしまいます。
子どもたちにとって,夏休みがあっという間に過ぎるのは,今も昔も同じようですね。

ふと気づいてみれば,どの絵の中にも,家族や友だちが描かれています。
4年生の子どもたちが,大切な人といっしょに夏休みを過ごせたということ。
なんだか,ちょっぴり胸が温かくなる作品たちです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 移転作業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562