最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:233
総数:882223
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3月22日(火)

画像1 画像1
豚どん
牛乳
けんちん信田の含め煮
土佐和え

 豚の先祖はいのししです。野生のいのししが家畜として飼われるうち、餌を探し求める苦労もなくなり、動きもだんだん鈍くなって丸々と太った豚になったといわれています。
 豚肉を古くから食用にしていたのが中国で、豚の肉の部分だけでなく、内臓・骨・頭・皮・耳・鼻・蹄・血液にいたるまで、ほとんどを利用し上手に料理しています。

ありがとう ジュリオス先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのジュリオス先生にお別れのごあいさつをしていただきました。ジュリオス先生は大口町の小中学校で10年間、ALTとしてご指導をいただきました。この3月で、大口町のALTをおやめになります。多くの子どもたちに、英語の楽しさや世界に目を向けることのすばらしさを教えていただきました。長い間、お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと、卒業生の歓送の会を校舎前で行いました。

卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式での卒業生の合唱曲は「僕らのメッセージ」と「旅立ちの日に」でした。在校生の合唱曲は「フォーエヴァー」でした。

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式に先立ち、東日本大震災の犠牲者の方への黙とうを捧げました。予定通り卒業式のできる幸せを感じました。

22年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)に平成22年度の卒業式が行われました。6年生の晴れやかなで引き締まった表情が、とても頼もしく感じられました。卒業式の呼びかけと合唱「飛翔〜いでたちのうた〜」がすばらしく、卒業生の中学校での活躍を期待できました。ご卒業、おめでとうございました。

ハッピーバースデイ

画像1 画像1
 6年生は、修了式後、「校長先生のお誕生日をお祝いし、感謝する会」を行いました。
 この会は、校長先生には内緒でしたので、校長先生にとってはサプライズの出来事でした。呼びかけや寄せ書き、そして、合唱がプレゼントされました。6年生の思いに、校長先生はとても喜んでいらっしゃいました。

6年生修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日の1時限目に、体育館で6年生の修了式を行いました。6年生の修了式は、いつも卒業式の前日に実施します。6年生はしっかりした態度で式に臨みました。校長先生から6年生に向け、はなむけの歌も贈っていただきました。

東北関東大震災の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(水)の朝,東北関東大震災の募金行いました。「何か自分たちにできることをしたい!」という子どもたちからの声で始まりました。今日は,お家の人から預かったと多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 明日の卒業式では,保護者の方向けに行います。ご協力していただけたら幸いです。

学校賞

画像1 画像1
 先月末に、学校で集めた巻心を送りました。その結果、大口北小に「感謝状」と「緑の地球賞」をいただきました。写真は「緑の地球賞」でいただいた、花の種です。さらに自然を大切にし、地球環境を大切にする学校にしていきたいと思います。

3月17日(木)

画像1 画像1
 赤飯 
牛乳 
ふだま汁 
一口カツ 
ほうれん草のごま和え 
ケーキ又はゼリー(セレクト)

 日本では昔から結婚式やお祭り・お祝いごとがあるときには、赤飯を炊いてお祝いをします。今日は6年生の卒業をお祝いして、赤飯、子ども達の大好きな一口カツ、それにミルククレープと果物たっぷりゼリーのセレクトの給食です。給食の赤飯は、うるち米・もち米を半々に入れたご飯にしてあります。

ライトアップ

画像1 画像1
 5年生が作成した、ライトアップという作品です。小さな電燈です。電燈のかさの部分を作るのに、苦労しました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行練習を実施しました。後2日ありますが、6年生はもちろん、4・5年生もしっかり取り組みました。6年生は少し緊張していたようです。18日の卒業式に向け、あとすこし、仕上げていってください。

3月16日(水)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
卵スープ
さつまいもと大豆のかりんとう
ごぼうサラダ

 卵は栄養価が優れているうえ、色々な料理に使うことができます。卵を食用とした歴史はかなり古く、西ヨーロッパではギリシャ時代の料理にその名が見られます。
わが国では、鶏が霊鶏であったため卵を食べることはしませんでした。安土桃山時代にカステラの伝来とともに、その原料として使われるようになり、その後徳川の将軍たちも賞味しました。一般の食卓にのぼったのは明治時代になってからです。

3月15日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
肉団子と野菜のうま煮
照り焼きチキン
おひたし

 日本は四方を海に囲まれた島国で、大昔から海藻が食べられてきました。海藻に含まれる豊富なミネラルやビタミン・食物繊維などの効用を昔の人々も感じていたようです。生で味わったり、乾燥させたりして年中食べることができます。
 給食で食べている「わかめご飯」は、炊き込みわかめを使用して炊いています。

22年度最後の朝礼

画像1 画像1
 14日の朝は、今年度最後の朝礼を行いました。たくさんの表彰伝達の後、校長先生からのお話、運営委員会からのお知らせ、週番の先生のお話と続きました。校長先生からは、東日本大震災についてのお話があり、どういう行動をしたらよいかということについてのお話しもありました。

メリー・ゴーランドさんのおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の2時限目(2年生対象)と4時限目(1年生対象)に、メリーゴーランドさんの恒例のおはなし会がありました。今回は、絵本の読み聞かせや人形劇「ごきげんなすてご」のほかに、オカリナの演奏もありました。オカリナに合わせて、「おもちゃのチャチャチャ」をいっしょに歌うという場面もありました。子どもたちは集中して、おはなしを聞いていました。ありがとうございました。

ありがとう!大口北小学校!6年生奉仕活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日の5・6時間目に大口北小学校に今までの感謝の気持ちを込めて,奉仕活動を行いました。校舎の壁の掃除や運動場の石拾いを行いました。なかなか壁の汚れはとれませんでしたが,一生懸命ふきました。石もたくさん集めました。

3月14日(月)

画像1 画像1
 カレーライス(麦ご飯)
牛乳 
大根サラダ 
れんこんチップス
  大根はおでんや煮物だけでなく、漬け物や大根おろしとしてよく食卓にあがる食べ物です。今日の「大根サラダ」はきゅうり・コーン・まぐろオイル漬をごまドレッシングで和えました。サラダには、たくさんの材料が入りカレーライスに不足しがちな栄養を補っています。

3月11日(金)

画像1 画像1
 黒米ご飯 
牛乳 
マーボー大根 
魚と大豆のチリソース 
でこぽん
  大根は地中海沿岸が原産です。ヨーロッパではラディシュのような小さいものだけですが、日本では、大きさ・形・肉質もさまざまで、200種類を超える品種が各地で栽培されています。世界一重い「桜島大根」、世界一長い「守口大根」、太くて短い加賀の「源助大根」など全国各地にその地域ごとにその土地の食文化と結びつきながら、個性的な大根が根づいてきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562