最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:241
総数:880974
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3月15日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
肉団子と野菜のうま煮
照り焼きチキン
おひたし

 日本は四方を海に囲まれた島国で、大昔から海藻が食べられてきました。海藻に含まれる豊富なミネラルやビタミン・食物繊維などの効用を昔の人々も感じていたようです。生で味わったり、乾燥させたりして年中食べることができます。
 給食で食べている「わかめご飯」は、炊き込みわかめを使用して炊いています。

22年度最後の朝礼

画像1 画像1
 14日の朝は、今年度最後の朝礼を行いました。たくさんの表彰伝達の後、校長先生からのお話、運営委員会からのお知らせ、週番の先生のお話と続きました。校長先生からは、東日本大震災についてのお話があり、どういう行動をしたらよいかということについてのお話しもありました。

メリー・ゴーランドさんのおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の2時限目(2年生対象)と4時限目(1年生対象)に、メリーゴーランドさんの恒例のおはなし会がありました。今回は、絵本の読み聞かせや人形劇「ごきげんなすてご」のほかに、オカリナの演奏もありました。オカリナに合わせて、「おもちゃのチャチャチャ」をいっしょに歌うという場面もありました。子どもたちは集中して、おはなしを聞いていました。ありがとうございました。

ありがとう!大口北小学校!6年生奉仕活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日の5・6時間目に大口北小学校に今までの感謝の気持ちを込めて,奉仕活動を行いました。校舎の壁の掃除や運動場の石拾いを行いました。なかなか壁の汚れはとれませんでしたが,一生懸命ふきました。石もたくさん集めました。

3月14日(月)

画像1 画像1
 カレーライス(麦ご飯)
牛乳 
大根サラダ 
れんこんチップス
  大根はおでんや煮物だけでなく、漬け物や大根おろしとしてよく食卓にあがる食べ物です。今日の「大根サラダ」はきゅうり・コーン・まぐろオイル漬をごまドレッシングで和えました。サラダには、たくさんの材料が入りカレーライスに不足しがちな栄養を補っています。

3月11日(金)

画像1 画像1
 黒米ご飯 
牛乳 
マーボー大根 
魚と大豆のチリソース 
でこぽん
  大根は地中海沿岸が原産です。ヨーロッパではラディシュのような小さいものだけですが、日本では、大きさ・形・肉質もさまざまで、200種類を超える品種が各地で栽培されています。世界一重い「桜島大根」、世界一長い「守口大根」、太くて短い加賀の「源助大根」など全国各地にその地域ごとにその土地の食文化と結びつきながら、個性的な大根が根づいてきました。

あんしんパトロール団の方への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(木)の5時限目に、あんしんパトロール団の方への感謝の会を体育館で行いました。あんしんパトロール団の方々には、特に低学年下校の見守りをしていただいています。6年生からの感謝の言葉や感謝の合唱、そして、3年生が書いたお礼の手紙を、2年生が表紙をつけまとめて、贈りました。感謝の会の後、学校職員との通学路や登下校などについての懇談をもちました。今後も、北っ子の見守りをよろしくお願いいたします。

3月10日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん 
牛乳 
鮭のマヨネーズ焼 
ブロッコリーサラダ

 鮭は塩焼き・フライ・鍋物・ムニエルなど調理方法はたくさんあります。今日の献立の「鮭のマヨネーズ焼き」は、鮭の切り身に塩・こしょうで味付けをして、その上にベーカリーマヨネーズを付けて焼きます。鮭とマヨネーズの味がよく合って美味しく食べられると思います。

中学校への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日の午後、大口中学校の5名の1年生の人に、中学校生活について説明をしてもらいました。スライドやビデオを使って、分かりやすく話してもらいました。6年生からはいろいろな質問も出ました。ありがとうございました。

先生たちから

画像1 画像1
 6年生を送る会では、先生達からの合唱のプレゼントもありました。曲は「未来へ」でした。また、合唱に先立ち、校長先生のお話の中で、堤先生からのメッセージもいただきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水)の1・2時限目に、6年生を送る会を行いました。18日の卒業式には、1年から3年生は出席しないため、全校で6年生を送るのは、この日だけです。5年生を中心に、各学年はこの日のために練習を重ね、6年生への感謝の気持ちを各学年で考えた出し物で披露しました。また、それに応えた6年生も素晴らしい合唱で、この会を開いてもらった感謝の気持ちを表しました。6年生のよい表情が印象に残る会でした。

6年生に感謝しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の最後には、全校での「あなたにありがとう」の合唱がありました。素晴らしい合唱でした。また、この日は昨年5年生の担任をしていただいた3人の先生にも来ていただき、会の終了後、6年生だけでお話をしていただきました。

3月9日(水)

画像1 画像1
五目ご飯
牛乳
卵豆腐
いわしの蒲焼き
ゆかり和え

 毎月、給食センターで炊き込みご飯を作っています。そのお米は、「アルファー化米」というお米で、炊きあがったご飯を熱いうちに素早く乾燥して、水分を少なくしたものです。このアルファ化米は短い時間でご飯が炊けるので、携帯食料にもなっています。給食センターでは色々な材料を使って炊き込んでいるのでとてもおいしいご飯に仕上がっています。

何ができるかな?

画像1 画像1
 5年生は最後の図工で、変わったものを作り始めました。今日はふくらませた風船とにらめっこ。何か貼っています。さて、何ができるのでしょうか。

年長さんがきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 中保育園と北保育園の年長園児が北小学校を訪問してくれました。中保育園は1学期にも来てくれましたが、北保育園は初めてです。就学時健康診断や入学説明会でも来た園児がほとんででしたが、初めて見学した場所もありました。最後に、運動場の遊具で遊んで、とても楽しかったようです。また、両保育園の年長児の初顔合わせでしたので、最後に「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

3月8日(火)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
パンプキンポタージュ
揚げ鶏のレモンソースかけ
枝豆サラダ

 揚げ鶏のレモンソースは、少量の水と砂糖・しょうゆを煮立たせ、レモン果汁を加えてレモンソースを作ります。一口大に切った鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、レモンソースをかけます。とてもさっぱりした揚げ物になり、子ども達にも好評です。

3月7日(月)

画像1 画像1
 ご飯 
牛乳 
五目汁 
ごぼう入りつくね 
きゅうりのごまじょうゆ和え
  すまし汁や煮物に使用する「干ししいたけ」にはビタミンDを多く含み、カルシウムの吸収をよくします。カルシウムと一緒にビタミンDの多い食品を食べ、適度な運動と日光に当ると丈夫な骨を作ることができます。ビタミンDは、魚介類やきのこ類、卵などに多く含まれていますが、なかでもしいたけに含まれるビタミンDは体内でよく働きます。

協力しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(日)の10時から、丹羽消防署が中心になって、大規模災害対策訓練が実施されました。北小学校が会場になりました。救助される場面では、北っ子も協力をしていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 3月9日(水)の9時から体育館で6年生を送る会を行います。各学年が練習をしてきた成果を発表します。ぜひ、学校へお越しください。当日は体育館玄関からお入りください。

1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と1年生はペア学年を組んできました。なかよし給食やグリーンウォッチング集会など、いつも一緒に遊んだり、学んだりしてきました。そんな6年生ももうすぐ卒業。
3月1日(水)には、1年生の子どもたちが6年生の子どもたちに「お礼の言葉」を伝えに来てくれました。そして一緒に「あなたにありがとう」という曲を歌いました。
 キラキラタイムには、各クラスとも1年生と鬼ごっこをしたり、ドッジビーで遊んだりしました。
 年齢が離れているからこそ、6年生は1年生と一緒に過ごして多くのことを学んだのではないでしょうか。
 1年生の教室の小さな机や椅子に座り、「小さくてびっくりしたけど、懐かしかった。」と作文に書いた6年生もいました。
 今週の水曜日には6年生を送る会があります。またひとつ、下級生との思い出を作れるよう、がんばれ!6年生!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562