最新更新日:2024/04/17
本日:count up64
昨日:241
総数:880905
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日、体育館で始業式を行いました。最初に、校長先生と「あけまして、おめでとうございます。」とあいさつをしました。校長先生から、今年の目標を持つことやあいさつ・時間を守ること・清掃の3つの柱にしっかり取り組むことについてお話がありました。最後に、悪口を言ったり、人が嫌がることを言ったりすることについてのお話がありました。その後、校歌をみんなで歌い、式を終えました。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の朝、町のあいさつ運動がありました。寒い中、役場の方や民生児童委員の方が参加してくださいました。北っ子の元気なあいさつの声が戻ってきました。

冬の朝

画像1 画像1
 1月7日の校舎2階から見えた朝日です。きれいに見えました。

冷え込みました。

画像1 画像1
 1月7日。始業式の朝は冷えました。屋上は朝、マイナス1.7度を表示しました。池にも氷が張りました。登校した北っ子もすぐに気づきました。

解体工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 旧大口北小学校の解体工事が進んでいます。校舎の上の部分がなくなり、土台部分しか残っていません。メタセコイヤとセンダンの木は残っています。

12月の解体工事

画像1 画像1
 写真は、12月上旬の解体工事の様子です。まだ、校舎の原型はありました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 平成23年1月1日の朝。初日の出ではありませんが、雲の間からのぞいた朝日を屋上から撮りました。今年は良い年でありますように。今年もよろしくお願いいたします。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪景色のつづきです。

大晦日の雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の最後の日に、雪が積もりました。北っ子のいない学校では、雪がしずかに積もっていました。

メリークリスマス

画像1 画像1
 紹介が遅くなりましたが、大口北小の玄関にクリスマスツリーが飾ってあります。子どもたちにとっては、クリスマスは冬休みのなかでの一番のお楽しみのひとつです。どの北っ子にも、幸せが訪れますように!

よい冬休みに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日に第2学期終業式を行いました。校長先生から、各学年の2学期の取り組みと、あいさつ・時間・掃除の3つのめあてについてのお話がありました。そして、よい冬休みにするために、注意することについてのお話がありました。
 終業式後には、たくさんの表彰伝達がありました。税に関する習字、郷土のお祭りの絵、アイディア貯金箱、青少年国際発明大会、スポーツ少年団のタイガースとチェリーズ。たくさんの北っ子が、拍手をもらいました。
 最後に、曽我先生から、交通安全と不審者に気をつけることのお話を聞いて、終わりました。

ブラックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、21日の2時限目に、よしみお姉さんのブラックシアターを鑑賞しました。最初は「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて、手拍子をしながら、おもちゃの動きを楽しみました。次に、歌に合わせて、地球や星の動きを楽しみ、それが最後にはクリマスツリーに変わる場面を楽しみました。

12月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯、牛乳、豚汁、かぼちゃのそぼろ炒め、デザートセレクト

 2学期の給食も今日で終わりです。今日は子ども達が楽しみにしている、クリスマスにちなんでのデザートセレクトです。チーズケーキ・ホワイトケーキ・オレンジゼリーの三種類からセレクトを行いました。お子さんは何を選んだでしょうか。

冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(月)の4時限目に第4回通学班集会を行いました。今回は2学期の反省と冬休みの安全指導・生活指導が主な内容でした。集団登校の集合・出発時刻や登下校の並び方などの様子などについて振り返り、よくない所は直していくように指導をしました。また、校外での遊びや自転車の乗り方などについても振り返りました。その後、冬休みの生活について、特に地域での生活について考えました。

ジュリオス・サンタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ジュリオス・サンタさんの登場です。休み時間を使って、5年生の北っ子が英語ノートにサインをもらうために、廊下に並んでいました。ALTの先生と英会話をしていました。

忘れ物コーナー

画像1 画像1
 職員室の廊下に、落し物コーナーができて、8ヶ月目になりました。引き取り手のないものは、ときどき全部の学級を回って行き、子どもたちの目で確認してもらいます。それでも、引き取り手のないものも出てきます。子どもたちの持ち物には、必ず名前を書いたり、つけてもらえるといいなあと、係の先生が話しています。よろしくお願いします。

12月20日(月)

画像1 画像1
ミルクロールパン 
牛乳 
ポトフ 
鶏肉のバーベキューソースかけ 
スパゲティサラダ 
牛乳添加物

 もうすぐクリスマス。クリスマスにはフライドチキンやローストチキンやクリスマスケーキなどを食べますね。今日は少し早めのクリスマスメニューです。から揚げにした鶏肉に砂糖・しょうゆ・みりん・りんごピューレを煮立たせたタレをかけていただきます。少し甘酸っぱくなり肉に味がよくしみ込みおいしくなりました。

楽しく制作活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(土)の午後、第3回の子どもデザイン教室が図工室で行われました。今回も名古屋芸術大学の荒木先生のご協力で実施されました。今回は、前の北小学校に残っていた椅子の背板と座板を使って、部屋にも飾ることのできるオブジェを作りました。背板では
クリスマスにちなんだ飾り、座板ではビー玉での穴落としボードゲーム兼部屋の物かけになる物を作りました。参加した子どもたちは、大学生やリデザインのスタッフの方にお手伝いいただき、とても楽しんで制作することができました。それぞれの、子どもの個性があふれる作品ができあがりました。

英語で会話

画像1 画像1
 ALTの先生に英語で質問している6年生です。廊下や職員室に来て、質問をしています。

木の名前を教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 森林インストラクターの日野さんに来ていただき、飼育園芸委員会の子どもたちが、校内の木の名前を教えてもらいました。2回目の今回で、校内の全体を回って説明していただきました。寒い日でした。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562