最新更新日:2024/04/25
本日:count up166
昨日:221
総数:882586
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

遠景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日は朝方の雨が上がり、よい天気になりました。校舎4階上の屋上からの眺めはとても気持ちのよいものでした。遠くが少しかすんでいたのが残念です。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 運営委員会主催の「あいさつキャンペーン」があと1日で終わりになります。さわやかなあいさつをしてくれた、学級や通学班を選んで、紹介するものです。自分からあいさつのできる北っ子になれるといいですね。

施設紹介 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校舎の施設を紹介します。写真はエレベーターです。4階まで昇れます。普段は使いませんし、北っ子も使いません。ただし、けがをしたりして、階段を使うことが難しい北っ子は使います。また、学校を訪問されたお年寄りに使っていただくこともできます。来賓玄関からすぐのところにあります。

名芸大生の作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 遅くなりましたが、作品の紹介がまだ残っていました。1つ目は「スイミー」。椅子を組み合わせて、本棚になりました。2つ目は、「落書きかばん」。机の入れるところを工夫して、チョークで落書きのできるボードを作りました。3つ目は、「この木なんの木」。洋服や帽子をかけることができます。

なかよしジャンケン、じゃんけんぽん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会が終わりました!
朝、1年生の教室へ迎えに行く時には、6年生もワクワクドキドキ。
ペンダントをあげた1年生をすぐ見つけて、手をつないでくれました。
体育館の前に並ぶころには、いっしょにジャンケンをしたり、おしゃべりをしたり、すっかり仲良くなっていましたね。
じゃんけんゲームや、猛獣狩りゲームを通して、お兄さん、お姉さんのこと、覚えてもらえたかな?

猛獣狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会では、運営委員のほかに、若い二人の先生の活躍もありました。猛獣狩りをリードした、古橋・田口先生です。全員のパワー全開のゲームになりました。堤先生の後継ぎになれました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(火)の1時限目に、1年生を迎える会を行いました。運営委員会の進行で、ゲームもあり、歌もあり楽しい会になりました。1年生の全員が、マイクの前で自己紹介をする場面もありました。1年生のみなさん、北っ子の仲間入りをすることができましたね。

プレゼント

6年生と1年生は、ペア学級として1年間過ごします。
一緒に遊んだり、行事に参加したりする予定です。そのお兄さん、お姉さんから、うれしいプレゼントが贈られました。
8面体にリボンをつけたペンダントです。
喜んでもらえたかな?
明日は「1年生を迎える会」です。楽しい会にしよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
22年度のPTA総会を、23日に実施しました。昨年度の事業報告・会計報告の承認後、新役員の承認、今年度の事業計画・予算計画を承認していただき、最後は校長先生の話で終わりました。21年度PTA役員の皆さま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(写真左)22年度の新役員の皆さま、1年間よろしくお願いいたします。(写真右)

懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会の後、1〜4年生は学級懇談会、5・6年生は学年懇談会を行いました。学年・学級の経営方針や修学旅行・自然教室の説明の後、懇談を行いました。限られた時間でしたが、ご参加ありがとうございました。

授業参観 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観6年生の教室です。

授業参観 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観5年生の教室です。

授業参観 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観4年生の教室です。

授業参観 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観3年生の様子です。

授業参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生もたくさんの保護者の方に参観していただきました。子どもたちも、しっかり取り組んでいました。

授業参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日に授業参観を実施しました。1年生は特にたくさんの保護者の方に参観してただきました。子どもたちも張り切っていました。

友達の顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図工で、友達の顔を描いています。できるだけ、リアルにと言うのですが、中にはどうしてもアニメ風や人形さんのように描いてしまう子もいます。なかなか、見た通りに描くことが難しいようです。上手下手は関係なく、相手を尊重して、ていねいにきちんと描くことを大切にして、取り組んでいます。

雨降り下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りは雨降り下校をしました。1年生はまだ、外の通学班ごとの集合場所がよくわかっていないので、通学班長が迎えに来てくれました。

ペア学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨降りの22日の昼放課。1年生のあるクラスで6年生のペア学級のお姉さんが来て、ゲームをしてくれました。とても集中して、お姉さんの話を聞いていました。

発明クラブ展示

画像1 画像1
ウィル大口主催の生き生き土曜学級・発明クラブの作品展示を職員室前で行っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562