最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:221
総数:882426
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校出校日には、夏休みの日誌の答え合わせをしたり、提出物を集めたりしました。まだ夏休みは30日以上あります。宿題や自由応募作品づくりにがんばって取り組んでください。もちろん、健康や安全に気をつけて生活してください。

全校除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨天から一転、7月30日は朝から晴れて暑くなりました。今日は全校出校日です。朝から20分間ほど全校での除草作業を行いました。やはり、たくさんの人数で行うと、きれいになりました。最後には運動場の草だけですが、指令台の横に集めました。暑い中、おつかれさまでした。

雨の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日は久しぶりに雨が降り続いています。プール開放は中止でした。猛暑日も真夏日もひと段落です。元気のなかった樹木も元気を取り戻しそうです。明日は、全校出校日です。元気な北っ子の声を聞くことができます。

みどりの少年団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(水)に,愛知県緑化センターに6年生のみどりの少年団のみんなで行ってきました。午前中に学校紹介やオリエンテーリングをし,午後に工作をしたり,生物多様性の話を聞いたりしました。
 ウォークラリーでは,自然を見つけたり,クイズに答えたり協力して取り組み,見事1班は3位,2班は優勝することができました!

ベンチ

画像1 画像1
 前の学校から古いベンチをもってきました。なつかしいですね。玄関の西側に置きました。

猛暑の中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この猛暑の中で、咲いている花が校内にもあります。とくに、池の岩の間に自生したペチュニアには驚きました。5月に植えたマテバシイは少し夏バテ気味のようです。

ハスの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハスの花が咲いていました。短いいのちです。明日には、散ってしまいます。

プール開放 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月28日、プール開放3日目。今日もたくさんの北っ子がプールに来ました。特に中プールは混雑しすぎで、入水制限をかねて、横に泳ぐ練習の指示をしました。北っ子は元気です。昨日とは違う空の様子から、明日のプール開放は難しいかもしれませんね。

プール開放 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から晴れ、暑い一日になりました。2日目の今日は230人くらいが参加しました。とても多いですね。暑いけれど、プールは気持ちがいいですね。

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7月26日から、プール開放が始まりました。回数は11回です。8月10日までの午前中に行います。今日は190人くらいが来ました。猛暑日が続いています。プールに入っている間は、気持ちがいいようですね。

ロダン像

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロダンの考える人の銅像が新校舎へ移設されました。場所は、旧北部中学校の旧2階玄関階段西下です。旧校舎では待ち合わせの場所になっていました。新しい校舎では、どういうシンボルになるのでしょうか。

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月26日から図書館の開放が始まりました。プール開放の終わりがけに来る子もいて、利用者は30人くらいでした。

ハスのつぼみが

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の西門近くの池のハスに大きなつぼみができました。

初任研の会場に

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日の午後、本校が丹葉地区の初任者研修の会場になりました。主に使われたのは、体育館とプールです。乗り合わせできてもらい、駐車場はなんとか足りました。写真は、2階ワークスペースでの閉講式の様子です。最後には、希望の方々に校舎の見学もしてもらいました。暑い中お疲れ様でした。

図書館開放 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開放の終わりごろになると、本を返したり、借りたりする北っ子で混雑してきます。プールの後、クーラーのきいた部屋で本を読むのもいいですね。

水泳教室 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳教室の3日目が終わりました。3日間しっかり通って、長い距離を泳ぐことができるようになった北っ子がたくさんいます。最後には、がんばり賞を担当の先生から渡しました。

つばめの巣

画像1 画像1
 体育館の東北出入り口の軒下に、つばめの巣があります。親鳥のえさを求めて、口をけん命にのばしていました。

おとぎの山 工事

画像1 画像1
 古い北小学校に置いてきた、「おとぎの山」。この遊具の代わりになる新しい遊具の工事が始まっています。夏休み中に完成します。遊具の安全基準が変わっているため、同じような遊具は作れません。そのため、完成後、子どもたちから遊具の名前を募集したいと考えています。

水泳教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日、今日は水泳教室の2日目です。昨日に引き続き、泳力アップのために、少人数指導をしています。初めて25m泳げたよ!という北っ子が今日もでてきました。がんばってください。水泳教室はあと1日です。

水泳教室 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳教室1日目を行いました。炎天下、参加した子どもたちは先生達と一緒に気持ち良く、練習に取り組みました。少人数での指導なので、きめ細かな指導をたくさんしてもらうことができました。息継ぎを覚えて、初日に50m泳いだ北っ子もいました。頑張っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562