最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:108
総数:876052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

クラブ最終

画像1 画像1
 5日で今年度のクラブ活動が終わりました。写真は体育館のクラブ活動の様子です。

トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1
 5日の掃除の時間に、1年生のトイレ掃除を手伝っていただきました。

PTAの引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日にPTA新旧常任委員会を行いました。来年度のPTAの専門委員会の組織作りをし、来年度の委員さんへの引継ぎをしました。

『薬物乱用防止教室』

 4日(月)の5・6時間目に「薬物乱用防止教室」が行われました。5・6年生を対象に実施が予定されていましたが,残念ながら5年生が早下校になってしまい6年生のみでの受講となりました。
 愛知県警の方に薬物の怖さを,講義とDVDそして,キャラバンカーによる展示で教えていただきました。子どもたちの真剣な眼差しは「薬物に手を出さない」という強い意志の表れに見えました。
画像1 画像1

3月の朝礼

画像1 画像1
 3月4日の業前に朝礼がありました。表彰伝達、校長先生のお話、週目標の連絡、週番の先生のお話がありました。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日の月曜日の朝は、運営委員会のあいさつ運動がありました。

広報委員会からの学校紹介

画像1 画像1
 大口北小学校の五年二組の先生は石沢 幸彦先生です。
 誕生日は昭和・・年八月四日です。特技は垂直飛び「高校時78cm」という記録です。
 趣味はプロ野球の試合を見ることです。
 好きな食べ物はプリンとお寿司だそうです。
 好きなテレビ番組は「メジャーアニメ版」「ごくせん」「スクール」です。
 熱血好きなのがよくわかりました。
 実際、熱血な先生です。

(児童広報委員会)

広報委員会からの学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口町立大口北小学校には水槽がたくさんあり8つあります。
5−3に3つ、2−1に2つ、5−2に1つ、2−3に1つあります。
主に、熱帯魚や川魚を飼っています。特に金魚やメダカの飼育が多いです。

(児童広報委員会)

受け取りありがとうございました

画像1 画像1
 1日(金)の放課後に、大口中学校生徒会の先生と生徒がエコキャップの受け取りに来てくれました。北小で集まったたくさんのキャップは、大口中学校を通じて寄付します。

『そうじボランティア』

 1日(金)に6年生が,登校後そうじをしてくれました。昨日は集会でそうじがなかったので,廊下や階段にほこりが落ちていました。それをきれいに取り除きました。2月27日の奉仕活動に引き続き,学校のために働くことができました。
 活動してくれたみなさん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(金)の朝に町あいさつ運動がありました。民生児童委員さんやPTA生活委員の方が参加してくださいました。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:菜の花ごはんの具
副菜:うしお汁
  (菜の花ごはん)
デザート:桃のヨーグルト





 今日は、一足早く桃の節句にちなんだ献立でした。「食卓に春を告げる」と言われているなばなを使った菜の花ごはんと、貝を使ったうしお汁がありました。
 「菜の花ごはんおいしい!」と多くの子が嬉しい言葉をかけてくれました。左手で上手にごはん碗を持って、もりもり食べてみんな笑顔ぴかぴかでした。
 女の子も男の子も、しっかり食べて元気に遊んで、心も体も健やかに成長していってほしいです。

栄光の架け橋

画像1 画像1
 28日のきらきらタイムは全校でミニ音楽集会を行いました。11日の6年生を送る会で全校で歌う「栄光の架け橋」の練習をしました。この歌は低学年には難しい面もありますが、大きな声で歌うことができそうです。

体育協会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の下山彩乃さんが、市町村対抗駅伝での活躍を認められ、町の体育協会から表彰されました。28日の午後、体育協会長さんはじめ5名の方に来ていただき、校長室で表彰式をしました。

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
主食:スライスパン
主菜:チキンカツのレモンソースかけ
   (親子まめのサラダ)
副菜:親子まめのサラダ
    ポトフ
その他:ジャム&マーガリン

牛乳



 様々な「姿をかえた大豆」を使ってきた2月も今日が最後です。
 今日は親子まめ……つまり、大豆と枝豆を使ったサラダでした。しょうゆとさとう、ツナの旨みで味付けをしたサラダで、子どもたちにとても人気がありました。「おなかいっぱいになったけど、サラダをもっと食べたい!」と言っている女の子がいるほどでした。
 日本の食事には欠かせない大豆。大口町の恵みの詰まった大豆。2月は終わりますが、給食でも日本や大口町の良さが伝えられるよう、これからも様々なかたちで大豆を使っていきます。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生を対象に、図書委員による絵本の読み聞かせを行いました。聞く人の気持ちになって、読み方や本の持ち方など、それぞれ工夫していました。
 低学年の子どもたちも、おにいさん・おねえさんによる読み聞かせを、楽しんでいる様子でした。

すいせん図書を完読しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組が「北っ子すいせん図書」を全員完読しました。学級では図書の一覧表を作り、みんなんで声をかけ合いながら、1年間かけて12冊読み終えました。すばらしですね。
 1年2組全員に、流行の?「なめこしおり」が贈られました。4年2組につづき、2学級目です。

『卒業式に向けて…』

 6年生は卒業式の練習が始まりました。今日は呼び掛けの練習をしました。出だしの声が揃わないことが多く,これからの練習で息の揃った呼び掛けにしていきます。
画像1 画像1

しっかり取り組みました

画像1 画像1
 6年生は27日午後に奉仕活動に取り組みました。駐車場北のサザンカの花柄拾いや運動場南の除草、プール西のフェンス際の除草、校舎前通路の砂掃きなどを行いました。雨が上がり暖かい日になり、みんな一生懸命に取り組んでいました。

じっくりと

画像1 画像1
 5の2の図工の授業です。5年生の最後の作品は一版多色版画です。リコーダーを吹いている自分の姿を、多色版画で表現しています。じっくりと絵の具で刷りに取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562