最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:221
総数:882432
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食後は今年度最後のきらきらタイムでした。風の強い日でしたが、元気に運動場で遊ぶ学級が多くありました。

『感謝の手紙』

画像1 画像1
 6年生は,今までお世話になった先生方へ感謝の手紙を渡しに回っています。6年1組は,最後の算数の授業で少人数指導でお世話になった先生に学級全員で感謝の気持ちを伝えました。

『卒業式予行練習』

 14日(木)に卒業式の予行練習がありました。6年生は,卒業を間近に控えさすがの集中力でした。4・5年生も6年生に負けず劣らずの集中力でした。予行練習らしく本番さながらの緊張感の中練習が進み,充実したものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞きました

画像1 画像1
 1年生と2年生はそれぞれ、メリーゴーランドさんのお話会に参加しました。読み聞かせやクイズ、ペープサート、オカリナ演奏など盛りだくさんの内容でした。とても楽しい時間になりました。ありがとうございました。

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 12日にボランティアの方にトイレ掃除のお手伝いしてもらいました。今年度の活動の最後でした。1年間ありがとうございました。

メリーゴーランドさんのお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日の午前中に。多目的室でメリーゴーランドさんのお話会がありました。写真は1年生の様子です。

「卒業おめでとう」掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週は卒業式です。
 6年生が卒業することは、嬉しくもあり寂しくもあります。
 今回の掲示板のテーマは「誕生までの10ヶ月」「12年間でどれだけ?」です。ここまで立派に成長したことを、見つめなおし、誇りにして欲しいです。
 卒業おめでとう。

4・5年生と職員からの贈り物

 4・5年生の贈り物の後、思い出のアルバムをみんなで見ました。その後、先生方からの贈り物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:しゅうまい
副菜:豆腐の中華煮
デザート:デコポン

牛乳




 今日の給食のデザートは旬のデコポンでした。冬から春にかけてが旬の果物で、今の時期は露地栽培のものが出回ります。
 中の皮が薄く、甘酸っぱさがおいしい果物です。低学年の子の中に「これはみかん?」と不思議そうな顔をしていましたが、デコポンであることを伝えると「みかんより大きいね。」「外の皮はみかんより厚いよ。」とデコポンを観察していました。
 果汁たっぷりの旬の味をしっかり味わうことができました。

送る会のフィナーレ

 6年生がお返しの合唱をした後、最後に全校で栄光の架け橋を合唱しました。6年生にとっては、とても思い出に残る会になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3年生の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への1・2・3年生の贈り物です。

6年生を送る会

 11日の1・2時限目に、6年を送る会を体育館で行いました。6年生は2人ずつステージ横からの登場し、呼名に対する返事をしっかりして座席にすわりました。最初に、委員会・通学班・クラブの引継ぎ式をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日朝の運営委員会のあいさつ運動の様子です。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:スコッチエッグ
副菜:枝豆サラダ
    カレー

発酵乳

 8日の給食は、カレーライスでした。
豚肉と野菜たっぷりのカレーは、子どもたちに大人気です。
大きなカレー皿から溢れてしまいそうなほどしっかり盛り付けられたカレーライスも、みんなぴかぴかに食べていました。
 麦ごはんが足りなくなってしまいそうなほど、みんなもりもりしっかり食べていました。
画像2 画像2

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん
主菜:鶏のから揚げ
副菜:きゅうりのごまじょうゆ和え
    うどんのあんかけ

牛乳




 7日の給食には、鶏のから揚げがありました。
給食センターで、しょうがとしょうゆに漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶしてからっと揚げました。
 子どもたちは、かぶっと大きな口でかぶりつき、香ばしいから揚げをよく噛んで、おいしそうに味わっていました。

『ONE DAY 大中生』

 8日(金)に6年生は,「ONE DAY 大中生」として大口中学校に一日体験をしに行きました。初めて中学校の授業を見たり,中学1年生の話を聞いたりして,中学校への不安が消えた子もいたようです。あと1か月もしないうちに中学生になります。今は,残りの小学校生活を大切にし,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
 なお,この様子は3月16日(土)放送の東海テレビ「ぷれサタ!(9:55〜)」で放映されるようです。子どもたちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

年長児交流会

 8日の午前に中保育園と北保育園の年長児が来ました。1年生の教室や授業を見学した後、長い休み時間に運動場で1年生と一緒に遊びました。その後、園児だけで遊具を使って遊びました。とても楽しそうでした。健康に気をつけて、入学式には元気に学校に来てください。待っています。
画像1 画像1

春が近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の中で見つけた春の訪れです。

楽器の清掃

 4年生は8日の午後に、10月から使っている楽器の清掃をしました。分解して、水洗いをして、タオルなどでていねいにふきました。5年生に進級しても、9月まで使用します。大切に使おうという気持ちが高まりました。
画像1 画像1

運動場で

 1の1と1の3の体育の授業です。8日は暖かな日になり、運動場での体育もやりやすい日でした。子どもたちは元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食終了
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562