最新更新日:2024/04/25
本日:count up188
昨日:221
総数:882608
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ぴかぴかに

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日の午前に環境ボランティアの方に室内の窓ガラス清掃をしてもらいました。普段の掃除では十分できない場所です。窓ガラス用の道具を使ってきれいにしてもらいました。

インフルエンザ対策

画像1 画像1
 17日の業前にテレビ放送で保健集会を行いました。よい手洗いの仕方を知らせる集会でした。水だけでの手洗い、せっけん水を使った手洗い、せっけん水を使った丁寧な手洗いの3つの場合ごとに、ばい菌がどのくらい手に残っているかを実験しました。ばい菌の残り方が違っていたので、ひと目で丁寧な手洗いの大切さがわかったと思います。インフルエンザ警報が発令されました。しっかり手洗いをしましょう。

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
主食:りんごパン
  (ミートソーススパゲティ)
主菜:オムレツ
副菜:ツナサラダ
  (ミートソーススパゲティ)

牛乳


 今日の給食は、子どもたちに人気のミートソーススパゲティでした。
給食センターで、たっぷりの野菜とひき肉を使って作ったミートソースに、茹で上げたスパゲティを絡めて仕上げました。
 子どもたちは、口の端をオレンジ色に染めながら、ぱくぱくと食べていました。サラダもオムレツもぴかぴかに食べ、多くの食缶が空っぽになって返ってきました。
画像2 画像2

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の図書館の様子です。本好きの子が集まってきていました。

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:大豆とえびのごまがらめ
副菜:変わり漬け
   関東煮

牛乳





 16日の給食は、大豆とえびのごまがらめがありました。
大豆はもちろん、大口町でとれたフクユタカを使用しました。えびは、愛知県沖でとれた赤社えびを使いました。
 子どもたちは、こりこりとした大豆と、殻ごとかりかりの赤社えびをしっかりよく噛んで、地元の恵みを味わっていました。

リコーダーを

画像1 画像1
 5の3の音楽の授業です。ゴジラの曲にあわせて、リコーダーを練習しました。短い練習時間で曲にあわせて演奏をしていました。

なつかしい味でした

画像1 画像1
 16日の常任委員会後、PTA役員・常任委員給食試食会を行いました。配膳から協力して行ってもらいました。今日のメニューはわかめご飯でした。一度食べてみたかったという声がありました。給食はなつかしいとか、おいしいという声もありました。ほとんど残さずに、完食してもらいました。

1月の常任委員会

画像1 画像1
 16日午前にPTA役員会と常任委員会がありました。常任委員会は第2回役員選考委員会を兼ねて行い、研修会や北っ子発表会支援についても協議しました。(写真は常任委員会の様子です。)

貸し出し準備

画像1 画像1
 16日の午前に図書館ボランティアの活動がありました。新刊図書を貸し出せるように、番号を付けたり、シールを貼ったりしてもらいました。

伸びたかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1の1の「2計測」の時間です。身長と体重の計測をします。計測の前には、保健の先生の読み聞かせを通して、保健の学習をしました。みんなしっかり聞いていました。

いろいろなタワー

画像1 画像1
 5の1の図工の授業です。いろいろなタワーができあがっていきます。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

何時ですか

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の休み時間に、職員室前の廊下で英語活動で学習した内容の確認をしていました。ラファ先生の英語をしっかり聞き取ろうと集中していました。

寒い中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期もトイレ掃除ボランティアの方々にご協力をいただき、主に1年生のトイレをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

『初めての通し練習』

 15日(火)に,6年生は初めて北っ子発表会の通し練習を行いました。今までは,場面ごとの練習でしたが,合わせてみると役者の入れ替わりや,音楽との連動性など様々な課題が見えてきました。北っ子発表会までの残り少ない時間を有効に使い,最高学年として恥ずかしくない演技をします。
画像1 画像1

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
主食:サンドイッチロール
主菜:フランクフルト
副菜:ボイルキャベツ
    野菜スープ
デザート:いちごタルト

牛乳




 今日の給食は、サンドイッチロールにフランクフルトとボイルキャベツをはさんで食べるホットドッグでした。野菜もしっかりはさんで、おいしくもりもり食べることができました。
 主食に主菜、副菜が1つになるので、とても食べやすく、しっかり噛みながらも、早く食べ終えている子がたくさんいました。

寒くても

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の外掃除の様子です。風があり寒くても、支援員さんたちと一緒に草を抜いていました。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日の朝に町あいさつ運動がありました。子どもたちの元気なあいさつが聞こえていました。

きらきらタイム

画像1 画像1
 10日の給食後にきらきらタイムがありました。計画を立てて、運動場で遊ぶ学級が多いようでした。

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:いわしの蒲焼き
副菜:ゆかり和え
    雑煮

牛乳





 今日、11日は鏡開きです。鏡開きにちなみ、今日の給食は雑煮でした。
愛知県の雑煮は、焼かずに入れたもちともち菜を使ったシンプルなものです。もち菜とは、小松菜の一種で、尾張地方で古くから栽培されています。
 給食では、大口町でとれた小松菜の他、かまぼこや鶏肉、大根などを入れて、具だくさんな雑煮に仕上げました。
 子どもたちからは、「私は、雑煮に鰹節と砂糖をかけるよ。」「うちは、焼いたもちを入れるんだ。」と、おうちそれぞれの雑煮のお話を聞くことができました。同じ料理名でも、地方や家庭で違うのは、雑煮の素敵な特徴だと思います。

『良き伝統へ…』

画像1 画像1
 きらきらタイムのためそうじがなかった,翌日の11日(金)に5・6年生の有志が登校後そうじをしてくれました。(写真上段5年生,写真下段6年生)
 6年生が中心となって行っていた,そうじボランティアに多くの5年生が参加していました。また,6年生も普段よりたくさんの子が参加していました。きっと卒業を控え,今までの感謝の気持ちを込めて学び舎をそうじしてくれたのでしょう。
 そうじボランティアに参加してくれてありがとう!この活動がいつまでも続くと良いですね。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562