最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:231
総数:882668
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

あゆみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業前のあゆみの時間です。5年生と1年生の教室です。プリントなどの学習に取り組んでいます。

『卒業式に向けて…』

 22日(金)に6年生は卒業式で歌う曲を初めて全員で歌いました。まだまだきれいなハーモニーとはいきませんでしたが,卒業式に向けて最高の準備をしていきます。
画像1 画像1

広報委員会からの学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館では、北っ子が長い放課にいっぱいいます。すごく本がいっぱいあって、読んでも読んでもなくなりません。図書の先生は大橋郁乃先生で、すごくやさしくて本の事をいっぱい知っています。なにを聞いても優しく受け答えしてくれます。
 学年ごとの推薦図書や、図書記録カードの表を埋めるともらえるしおりが置いてあります。そのしおりのデザインの募集など、楽しめる行事もたくさんあります。
 棚ごとに本の種類がちがっていて、自分の借りる本の場所がすぐわかります。図書室には読書タイムに読める絵本や小説があり、探求の部屋には授業で使える図鑑などの本があります。

(児童広報委員会)

広報委員会からの学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口北小学校のコンピューターは、合計で37台あります。たくさんの学年に使われ、ローマ字が分からない人のために、ローマ字表もあります。他の人にめいわくにならないようにヘッドホンもあります。                
 ピクチャーもあります。ピクチャーを使うと、好きな絵を描いてアイコンを自由に作れます。楽しいです。                               
 
利用するみなさんへ
ちゃんとパソコンは、こわれないように、安全に使ってください。

(児童広報委員会)

2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は学校公開で2分の1成人式を行いました。
 過去・現在・未来の自分についての成長の発表や、育ててくださったみなさんへの感謝の言葉と歌、鼓笛の演奏などを行いました。
 また、児童から家族の方への手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。保護者の方からもサプライズでメッセージをいただいたので、子どもたちはとても感激し、中には涙を見せる子もいました。
 この気持ちを大切にして、これからもさらに成長していってくれることと思います。
 本日はありがとうございました。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:肉団子と大豆のチリソース煮
    しょうゆスープ
デザート:はるか

牛乳






 今日の給食は、野菜たっぷりのしょうゆスープと、苦手な子も多いピーマンが入ったチリソース煮がありました。
 「野さいのよいところを知ろう」という授業を行った2年生の子たちが、「給食残さず食べたよ!」「ピーマンもちゃんと食べたよ!」と笑顔と元気あふれる報告をしてくれました。
 給食は実践につなげるための、大切な教材でもあるのです。

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:鮭の塩焼き
副菜:なばなのごま和え
    ゆばのすまし汁

牛乳





 20日の給食は、だしのうまみたっぷりの和食献立でした。
おすましの中でも、ゆばのすまし汁は北っ子に人気のあるメニューです。かつおで丁寧にとっただしの中に、大豆の味がつまったゆばが入った一品です。
 多くの子から「ゆばのすまし汁おいしかった!」とぴかぴか笑顔の報告をもらいました。

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール
主菜:一口カツ
副菜:ツナサラダ
    ほたてと小松菜のシチュー
その他:ココア牛乳の素

牛乳




 19日は食育の日でした。食育の日にちなみ、旬のほたてと大口町産の小松菜を使ったクリームシチューを出しました。
 ほたてのうまみが溶け出したシチューに、小松菜の香りがよいアクセントになっていました。
 旬の味と、地元の恵みを味わうことができました。

学校公開 4時限目

画像1 画像1
 学校公開の4時限目の様子です。

学校公開 3時限目

画像1 画像1
 学校公開日の3時限目の様子です。1〜3年生の様子です。3年生は新聞店の方の協力で、新聞を使った授業を行いました。

学校公開 2時限目

画像1 画像1
 学校公開の2時限目です。3〜6年生の公開をしました。4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。

『そうじボランティア』

 21日(木)の登校後,学校公開に向けて有志の5・6年生の子がそうじをしてくれました。最近では,活動があるごとに参加者が増えています。「参加しよう。」と思い,貴重な朝の休み時間をそうじボランティアに使ってくれるみなさん,本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 1時限目

画像1 画像1
 学校公開日の1時限目の様子です。5・6年生の公開から始まりました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 21日の学校公開日に合わせて、持ち寄り資源回収を行いました。たくさんの資源が集まりました。ありがとうございました。

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:厚焼きたまご
    一食納豆
副菜:キャベツのおかか和え
    肉じゃが

牛乳




 18日の給食には、納豆がありました。
 「おうちで食べているのより、豆が大きいよ。どうして?」と声をかけてきた子がいました。今回、給食で出した納豆は、愛知県でとれたフクユタカを使った納豆だったので、やや大きめな粒の納豆でした。
 粒が大きい分、ほくっとした食感が楽しめる納豆でした。「苦いから、納豆食べられないけど、これは、あんまり苦くないね。」と言いながら、完食している子もいました。
 愛知県の恵みを味わうことができました。

木版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の3の木版画が掲示されていました。初めて彫刻刀で彫った作品です。一人一人の個性がよく出ています。

ユタからあなたへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の1の習字の作品です。北っ子発表会で取り組んだ、「ユタと不思議な仲間たち」から、自分で選んだ言葉です。

廊下に

画像1 画像1
 6年生の廊下に図工で制作した作品が並んでいました。作者の個性がよく出ていました。

いのちの歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の合唱練習です。朝の業前の時間に、第1音楽室で練習をしました。明日の二分の一成人式で歌います。

さわやかな歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の合唱練習です。朝の業前の時間に、ワークスペースと第2音楽室で練習をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562