最新更新日:2024/04/25
本日:count up207
昨日:221
総数:882627
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

入学説明会

画像1 画像1
 7日の午後、体育館で新1年生の保護者対象に入学説明会を行いました。校長先生のお話に続いて、教務主任から1年生の準備や学校生活について、校務主任から入学式について、そして、児童センターの方から児童クラブやセンターの利用について説明をしました。

凧あげ

画像1 画像1
 1の2の図工の授業です。凧を作ってあげました。風が弱かったので、子どもたちは運動場を走り回りました。とても楽しそうでした。

北っ子発表会の忘れ物

 2月2日(土)の北っ子発表会の参観ありがとうございました。多くの方からおほめの言葉をいただくことができました。
 さて、写真は会場の忘れ物です。雨のため、傘が多くありました。また、携帯電話の裏ぶたが落ちていました。お心当たりの方は、直接学校へご連絡くださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『租税教室』

 6日(水)に6年生は租税教室がありました。小牧税務署の方に来ていただき,税に関するお話しを分かりやすく,丁寧にしていただきました。質問コーナーでは多くの子が手を挙げ,税に関する興味関心が高まっていることを実感しました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

2月6日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:春巻き
   (豆腐の中華煮)
副菜:中華もやし
    豆腐の中華煮
デザート:白桃ゼリー

牛乳



 今日の給食は中華料理献立でした。たっぷりの野菜をつかいましたが、味付けが食べやすかったのか、多くの子がしっかり完食していました。
 ぴかぴかになった食器を持ちながら、「美味しかったよ!」「春巻き、また出してね。」「豆腐の中華煮、もっと欲しいな。」と、多くの子が、様々な素敵な言葉をかけてくれました。

2月5日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:魚フライ
副菜:ボイルキャベツ
   冬野菜のあったかスープ
その他:マヨネーズ
    コーヒー牛乳の素

牛乳



 今日の給食は、旬の白菜と大根を使ったコンソメスープがありました。
 立春を迎えても、まだまだ風の冷たい日が続きます。センターで給食を作ると、あつあつほかほか!というわけにはいきません。少しでも温かいまま食べてもらえるようにと、今日のスープは、片栗粉でほんのりとろみをつけました。
 ぴかぴか笑顔でもりもりと食べる児童の姿を見ていると、心も体もぽかぽかになってくれているように感じました。
 

1年生 ねこのくにのおきゃくさま

画像1 画像1
 先日の北っ子発表会で、1年生は「ねこのくにのおきゃくさま」を演じました。大きな声でせりふを言ったり、役になりきって動いたり、元気に歌ったり踊ったりできるように、毎日一生懸命練習してきました。
 初めての北っ子発表会は、一人一人が練習の成果を発揮することができました。

1年生 ねこのくにのおきゃくさま

画像1 画像1
 2日(土)の北っ子発表会で、1年生は「ねこのくにのおきゃくさま」を全員で演じました。最初は北小の大きな体育館で、見てくださるお家の方に自分の声が聞こえるように演じることは難しかったです。しかし、練習を重ねて、しっかりと声を出すことができるようになりました。演技後に、「1年生はとてもよかったですね」という感想をたくさんの方からいただきました。

『5年生 魔法をすてたマジョリン』

画像1 画像1
5年生は「魔法をすてたマジョリン」を演じました。魔女役の子も,村人役の子も,全員が気持ちを込めて演技をしたり,歌を歌ったりしました。
劇のテーマである,「心の温かさ」,「思いやり」を大切にしながら,これからも学校生活を送っていきたいと思います。

『6年生 ユタと不思議な仲間たち』

 6年生は,小学校生活最後の北っ子発表会で「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。どの子も最高学年らしい演技を目指し,毎日練習してきました。今日はその成果が十分に出た発表となりました。このまま,卒業まで突っ走りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花さき山物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「花さき山物語」を演じました。
 「花さき山」と「三コ」の2つの話を連結した内容の物語で、「あや」や「三コ」の心を観客に伝えようと、全員の心をひとつにして取り組みました。
 北っ子発表会は終わりましたが、あやや三コのような優しい心がみんなに広がり、これからも、花咲き山がみんなが咲かせた花でいっぱいになるといいですね。

「天にのぼったライオン」

画像1 画像1
 3年生は「天にのぼったライオン」を歌・踊りを交えて表現しました。年老いた、サーカスのライオンであるじんざ。ある日、アパートが火事になり、友達の少年を助けるため、じんざは火の中へと飛び込みましたが・・・。
 3学期が始まってからほぼ毎日、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。自分たちで考え、工夫する場面も見ることができました。3年生全員で作り上げた発表だったと感じています。その成果を保護者の方々にもご覧いただけたと思います。お忙しい中、ご参観下さりありがとうございました。

ピーターパン

 2年生は北っ子発表会でピーターパンを演じました。2年生は歌に劇に踊りに一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子発表会

画像1 画像1
 明日2月2日の午前中に、体育館で北っ子発表会を開催します。この1か月間、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んできました。子どもたちの熱意あふれる歌や演技をぜひご鑑賞ください。
 天候が心配ですが、駐車場につきましては、オークマさんの駐車場をお借りしてあります。駐車場から少し歩いていただかないといけませんが、校内は来賓駐車場になりますので、よろしくお願いいたします。

明日は本番

画像1 画像1
 いよいよ北っ子発表会が明日になりました。各学年ごとに、明日の発表に向けて、最後の練習に取り組んでいました。明日は、今までの練習を自信にして、思いっきり表現してください。

2月1日(金)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:いわしの磯辺揚げ
  (豚汁)
副菜:野菜のごま和え
   豚汁
その他:節分豆

牛乳



 今日は、いわしに節分豆と、一足早い節分献立でした。
節分豆を指さしながら「これも大口町でとれた大豆?」と尋ねてきた子がいました。国産ではあるものの、残念ながら大口町でとれたものではありません……。いつか給食でも、大口の恵みがぎゅっとつまった大豆を炒って節分豆を出したいものです。
 地元の農産物を知り、興味を抱いてくれている子がいて、とても嬉しいです。これからも、地産地消をすすめ、地元のよさを子どもたちに伝えていきます!

フラッグフットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6の1の体育の授業です。チームごとに作戦を立て、練習をしていました。

朝の合唱

画像1 画像1
 北っ子発表会前日です。6年生は業前に全員で合唱練習をしていました。緊張感に包まれた練習でした。

ご苦労様

画像1 画像1
 寒い中、飼育園芸委員が玄関前のプランターに水やりをしていました。

2月の町あいさつ運動

画像1 画像1
 2月1日の朝に町あいさつ運動が行われました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562