最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:108
総数:876066
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

きなこもち

画像1 画像1
 4の3の給食の様子です。きなこもちの人気が高かったのですが、厚焼きたまごやわかめご飯がおいしいという声もありました。

芸術鑑賞会のご案内

画像1 画像1
 11月9日に芸術鑑賞会を行います。劇団かかし座さんの「長靴をはいた猫」(午前の部)と「星の王子様」(午後の部)を低学年と高学年で分かれて鑑賞します。手影絵教室も行います。保護者の皆様にも500円で鑑賞していただけます。申し込みよろしくお願いします。

エコキャップ

画像1 画像1
 昨日の持ち寄り資源回収で持参してもらったエコキャップです。大袋いっぱいになりました。

長い休み時間に

画像1 画像1
 2時限後の休み時間の様子です。天気がよかったので、外遊びの子が多くいました。

『ハロウィン』

 31日(水)に6年1組は,ハロウィンパーティーを行いました。子どもたちが,自ら企画運営を行い,仮装大会やビンゴなどをして楽しみました。仮装大会では,「家にあるもので仮装する」ことをルールとし,各々が仮装しました。中には,衣装を全部手作りした子もおり,子どもたちの創造力に感心しました。
画像1 画像1

長い休み時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い休み時間の図書館です。図書館ボランティアの方に貸し出しをお手伝いいただいています。休み時間終了後は、ボランティアの方に図書館の整備をお願いしています。

10月30日(火)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:とりのから揚げ
副菜:野菜のなめたけ和え、石狩汁

牛乳





 今日の給食は、旬の走りの冬野菜を使った石狩汁でした。かつおだしの旨みに、昆布や鮭のおいしさが加わり、おいしい石狩汁に仕上がりました。
 1年生の子たちは初めて食べるメニューなのか「これ、こんぶなの?おいしいね!」「この魚って鮭だよね!」と具材一つ一つにまでしっかり興味を持って、おいしそうに食べていました。

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
主食:小型ロール
主菜:ウインナー
  (肉団子のコンソメ煮)
副菜:コーンサラダ
  (肉団子のコンソメ煮)

牛乳



 29日の給食は、小型ロールを揚げパンにして提供しました。
いつも給食の主食は、パン屋さんが直接学校に配達してくれています。「揚げパンもパン屋さんが作って配達してくれるの?」と何人かの人に尋ねられました。揚げパンは、パン屋さんにパンを給食センターに配達してもらい、給食センターで揚げてココアシュガーをまぶして作りました。
 なので、揚げパンは、パン屋さんだけでなく一生懸命揚げてくれた調理員さんの愛情もつまっています。そんな愛が伝わったのか、子どもたちは口の周りをおいしそうなココア色に染めながら、うれしそうに食べていました。

10月26日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:カレー
副菜:枝豆サラダ
デザート:十三夜くずもち

牛乳




 26日は、27日(土)が十三夜だったので、それにちなんだ献立にしました。
十三夜は、豆や栗をお供えするので、サラダには枝豆、デザートには豆乳と栗を入れました。
 いつもと違った組み合わせのデザートに、子どもたちは不思議そうな顔をしていました。十三夜の話を伝えると、そうなんだと納得していました。
 日本の文化を感じる機会になったようです。

10月25日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:メンチカツ
副菜:ゆでキャベツ、ミネストローネ
デザート:オレンジ

牛乳




 25日の給食は、バンズパンにメンチカツとゆでキャベツをはさんで食べるメンチカツバーガーでした。
 ふかふかの大きなバンズパンに、しっかりと具をはさんで、大きなお口でぱくっとメンチカツバーガーを頬張る児童の姿がありました。

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:さんまの蒲焼き
副菜:れんこんサラダ、けんちん汁

牛乳





 24日は、秋に旬を迎えるさんまを使った蒲焼きがありました。さんまの開きに片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛いたれをかけて作りました。
 量はいつもの主菜と変わらないのですが、開いてあるので、とても大きく見えました。大きく見えるから、みんな減らしちゃうかな?と心配していましたが、甘辛いたれのおかげか、多くの子が減らさず残さずおいしく食べることかできました。

学校公開 4時限目

 学校公開の4時限目の様子です。高学年の公開をしました。
画像1 画像1

学校公開 3時限目

 学校公開の3時限目の様子です。中学年と高学年の公開をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 2時限目

 学校公開の2時限目です。低学年と中学年の公開をしました。子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 1時限目

 30日の午前に学校公開を行いました。1時限目は低学年の授業公開でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。
画像1 画像1

ゆかいなパズル

 5の1の図工の授業です。パズル作りのために、電動糸のこぎりを使って板を切っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アルバム撮影

 6年生の卒業アルバムの撮影がありました。写真は運営委員会の撮影の様子です。前回欠席者のあった委員会と後期のクラブ活動の撮影をしました。
画像1 画像1

持ち寄り資源回収

画像1 画像1
 30日の学校公開の朝に児童の持ち寄り資源回収を行いました。PTAの役員・常任委員の方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

トイレ掃除

 30日の火曜日にトイレ掃除ボランティアの方に来てもらいました。1年生のトイレを掃除していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

靴箱の中も

 掃除の時間に、東脱履の靴箱掃除をしていました。丁寧に砂を掃いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562