最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:108
総数:876058
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(金)1時間目は、6年生が卒業証書を受け取る練習をしました。はじめに、卒業証書をささげながら礼をする練習をしました。その後、一人一人が実際に卒業証書を受け取る練習を行いました。伸びた背筋と腕、体育館に響く返事に、6年生の成長を感じました。

『最高学年への自覚』

画像1 画像1
 掃除の無かったキラキラタイムの翌朝,5年生の有志の子たちが階段を中心に掃除していました。あと3週間もすれば,6年生となる彼らの活動の様子を見ていると,最高学年として恥ずかしくない態度で活動しようとする,意志が伝わってきて,とても頼もしく感じました。

6-1 お楽しみ調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年1組がお楽しみ調理実習を行いました。
 デコレーションしたケーキをお互いに見せ合いっこしながら、楽しくケーキを作っていました。
 紅茶とケーキ付きのトーキングタイムはいつもとは一味違って、特別な時間になったようです。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(水)と13日(木)の校長先生との会食の様子です。
 13日の質問は、校長先生の身長と体重について、そして、最近の趣味についてなどでした。ちなみに、趣味は野菜作りで、今はブロッコリーを育てているそうです。
 これで、6年生全員との会食が終了しました。また少し、卒業が近づいてきました。

3月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ウインナーピラフ
主菜:チキンナゲット
副菜:ツナサラダ
デザート:ヨーグルト

牛乳





 今日は、25年度最後の給食センター炊飯の日でした。たまねぎ、にんじん、コーンなどの野菜とウインナーをお米と一緒に炊き上げて作りました。
 いろいろなクラスの先生たちから「今日のごはん、しっかり食べたよ。」「ごはん、もっと食べたかったって、子どもが言っていたよ。」などと、嬉しい言葉が聞かれました。
 食材の旨みと調理員さんの愛情をしっかり味わうことができました。

卒業まであと一週間…

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業する日まで,あと1週間となりました。
「立つ鳥 あとを濁さず」…
6年生の「お掃除部」が,毎朝奉仕活動をしてくれています。
今日は中央階段をきれいにしながら,登校してきた低学年の子たちにあいさつをしていました。
 北小学校によい伝統を残して,立派に卒業の日を迎えてくれることでしょう。

お楽しみケーキ作り

 6年2組がお楽しみケーキ作りをしました。
各班に一つずつホールケーキが配られ、思い思いにデコレーションを楽しみ、オリジナルケーキを作りました。
顔を突き合わせて生クリームを塗ったり、フルーツ盛りつけたり、なかには余った生クリームを舐める子も…。
 家庭科室いっぱいに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さわらの照り焼き
副菜:ひじきあえ
    白菜のかきたま汁

牛乳





 今日の給食のあえ物は、野菜をごまとひじきであえたひじきあえでした。
ごちそうさまの後、5年生の女の子たちから「今日のあえ物、めちゃうまだった!」「私もたくさん食べたよ。」と元気な言葉をもらいました。
 勝手に「子どもはひじきが苦手だから…」と思い込んでいたことを反省しつつ、ひじきを使ったメニューが好評で、とっても嬉しかったです。
 ひじきなどの海藻類は無機質たっぷり!食物繊維たっぷり!しっかり食べて、元気な体を作ってほしいです。

卒業式 合同練習

画像1 画像1
 5時間目に4、5、6年生の卒業式に向けての合同練習を行いました。
卒業生と在校生が向かい合い呼びかけ、合唱を通して行いました。
きりっと伸びた背筋、互いを見つめ合う強い眼差しから、素晴らしい式にしたいという思いが伝わってきました。
 号令の声に意識を集中させ、起立、礼をする姿はさすが高学年。ひとりひとりが北っ子の代表として参加しようという自覚を感じます。
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
 3月11日(火)から、6年3組の会食が始まりました。今日は、校長先生の実家から出てきた、LPレコードやドーナツ盤のレコードの話題で、盛り上がりました。子どもたちはLPレコードを見たことがなく、大きさに驚いていました。

3月11日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ソフトめん
主菜:ミートソース
副菜:大豆サラダ
デザート:オレンジ

牛乳

 今日の給食は、ミートソースのソフトめんでした。
トマトやたまねぎなどの野菜の甘さと豚肉の旨みがおいしいミートソースでした。
ミートソースが入ったおわんの中に、ソフトめんを入れると、文字通り山盛りに!子どもたちは、上手に混ぜ合せて、ソースが絡んだめんをおいしそうにほおばり、口元をトマト色に染めていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 3月10日(月)6年2組の最後のグループの会食会がありました。会食時間が終わっているのに気づかないほど、会話が弾んでいました。

3月10日(月)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:あじフリッター
副菜:キャベツのごまあえ
    みそ煮込みおでん

牛乳

卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が登校するのも、あと7日。6年生として、下級生にすばらしい姿を見せてほしいと思います。下級生の皆さんも、学年があがる準備をしてほしいと思います。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(月)卒業生を送る会を行いました。1年生から5年生までが、6年生への感謝の気持ち込めて、呼びかけや歌の贈り物をしました。司会進行は、5年生が務めました。ここでも6年生からのバトンを5年生がしっかり受け取っています。

下級生からの温かさに包まれて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「6年生を送る会」に主賓として参加しました。終始、どこか照れくさそうにしていましたが、とても嬉しそうに下級生からの歌や踊りの贈り物を受け取っていました。
 2年生からプレゼントしてもらった心のこもった手作りペンダントも、6年生の胸で輝いていました。6年生も感謝の気持ちを「RPG」という歌に乗せ、伝えました。
 
卒業生として、下級生に残せるものはなんでしょうか? 最後の最後まで、最高学年としての振る舞いを期待しています。

大正琴クラブ発表会

画像1 画像1
 3月7日(金)お昼の休み時間に、探求の部屋(図書館)で、大正琴クラブの発表会がありました。「さんぽ」「かえるの歌」など3曲を演奏しました。いつもクラブでお世話になっていた講師の先生も、一緒に演奏してくださいました。探求の部屋は、口コミで集まった北っ子でいっぱいになりました。

3月7日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:チキンカレー
副菜:ウインナーサラダ
デザート:いちご

飲むヨーグルト





今日の給食はカレーライスでした。6年生の子は、ONEDAY大中生で中学校のカレーを初体験。
6年生にONEDAY大中生の感想を聞くと、「カレーが辛かった!」と答える子も。
小学校は、甘口2中辛1のブレンドカレーですが、中学校はオール中辛。ちょっぴり大人味なのです。

3月7日 ONE DAY 大中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は大口中学校へ、1日入学体験に行ってきました。授業参観、1年生との会食、ペアでの掃除、交流会など、中学生の生活を経験しました。授業参観では、小学校にはない、技術の授業なども参観させていただきました。給食では、中学生と向かい合い、質問をしたり、会話をしたり、楽しいひと時を過ごしたようです。掃除では、大口中学校の活動である、ブロック活動を体験し、異学年で掃除をしました。大口中学校は、とても広いですが、異学年で協力して、責任をもって掃除することの大切さを学びました。最後の交流会では、中学校生活、部活紹介、制服のことなど、細かいところまで、とても詳しく、先輩たちが6年生の立場に立って、説明してくれたり、質問に答えてくれたりしました。6年生の子どもたちは、中学校生活を見ることができて、中学校入学への期待が高まりました。
 卒業式まで、あと10日を切りました。中学校の先生方の話にもあったとおり、立派な姿で小学校を卒業し、中学への第一歩を踏み出してほしいと思います。

保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(金)北保育園・中保育園の年長さんと1年生の交流会を行いました。2時間目の授業の様子を見学したり、保健室や図書館を見学したりしました。休み時間には、3クラスに分かれて、仲良く遊びました。1年生が年長さんをしっかりリードしていました。そんな姿が、いつもより大人っぽく見えました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562