最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:233
総数:882259
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

台風接近にともなうお願い

画像1 画像1
 いよいよ9月2日(月)から2学期が始まります。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしていますが、2日早朝に、台風15号が愛知県へ接近することが予想されます。暴風警報が発表されている場合の登校に関しましては、4月9日にお配りしました「警報発表時の対応について」をご覧ください。暴風警報が発表されていない場合も、道路の冠水や河川の増水氾濫などで危険が予想される場合は、登校を見合わせるなど、安全のご留意ください。また、登校に際しては、安全に気をつけるように、ご家庭でも子どもさんにお声をおかけください。よろしくお願いします。
 運動場では、運動会や6年生の陸上運動記録会の練習に向けて、先生方が除草作業をし、子どもたちを迎える準備をしていました。
  

保育園体験実習

画像1 画像1
 大口町では毎年、夏休みの期間を利用して、若手の先生方の保育園体験を行っています。入学してくる子どもたちが、保育園でどんな活動をしているかを学んだり、保育園の先生方の子どもたちとの接し方を学んだりしています。今年は、8月6日7日に北保育園で、27日28日に中保育園で体験をしました。

大口町学校教育研究会(研修会)

画像1 画像1
 8月26日(月)、大口町学校教育研究会主催の研修会が、町内の他の小中学校からも先生方に参加していただいて、大口北小学校で行われました。臨床心理士、上級教育カウンセラー、学会認定カウンセラーなどの資格を持つ諸富祥彦先生を講師に迎え、教師の資質について学習しました。

6年生水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(火)の学年出校日に,6年生も水泳大会を開きました。
小学校生活最後のプールでもあるこの日,晴れ渡る青空の下で元気よく子どもたちは泳ぎました。
25m,50mのクロールや平泳ぎ,そして男女別のリレー競技を行いました。
結果は,2組の総合優勝で幕を閉じました。
まだまだ暑い日が続きますが,体調管理に気をつけて,始業式まで元気に過ごしてもらいたいと思います。

水泳大会をしたよ。

画像1 画像1
 8月19日の出校日に水泳大会を行いました。
 絶好の水泳日和の中,どの子も一生懸命泳ぐ姿が見られました。
どのクラスも泳いでいる子を熱心に応援し,盛り上がった大会になりました。

『学年出校日』

 1年生の手を優しく引き,リードしながら登校する高学年の姿がとても印象的でした。久々の登下校でも,責任感をもって高学年が動いており,とても頼もしく感じます。高学年が,二学期も大口北小学校を引っ張ってくれることを確信しました。

 9月2日の始業式の翌日から運動会の練習が始まります。夏休みの過ごし方を,少しずつ学校の生活リズムへと変えていきましょう。
画像1 画像1

1年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,20日の学年出校日に水泳大会を行いました。
 「みずと なかよく たのしく あそぼう」を目標に,いろいろな種目にチャレンジしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。大きな声で,仲間を応援するところも素敵でした。
 1年生最後のプールは,笑顔がいっぱい溢れていました。
 来年のプールも楽しみにしていてくださいね。

『5年生 水泳大会』

画像1 画像1
 20日(火)の学年出校日に,5年生は水泳大会を行いました。「ビート板泳ぎ,クロール,平泳ぎ,リレー,宝探し」の種目に全員が参加し,学級対抗で競いました。どの種目にも真剣に取り組む姿勢や,学級の仲間を一生懸命応援する姿は感動を呼びました。どの学級も本当によく頑張りました。結果は1組が優勝となりましたが,大会に参加する子どもたちの姿勢は高学年らしい素晴らしいものでした。
画像2 画像2

『4年生水泳大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,19日の出校日に水泳大会を開催しました。
 どの子も自分が出場する種目に,全力で取り組みました。最後まで,しっかりと泳ぎきりました。学級の仲間を大きな声で応援し,励ます姿も素敵でした。
 結果は・・・。見事優勝を勝ち取ったのは,1組でした。
 4年生として学校で入るプールは,水泳大会で最後です。暑い夏の日に,よい思い出となりました。
 
 ちなみに、20日(火)は1,5,6年生の水泳大会が行われます。
・1年生、5年生 8:50〜 9:40
・6年生     9:50〜10:40   を予定しています。

『プール開放最終日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)は,プール開放最終日でした。天候にも恵まれ,多くの北っ子が訪れました。最終日ということで全時間が「自由遊泳」となり,プール全体に楽しそうな声が溢れていました。プール開放皆勤の子もおり,多くの子がプールに親むことができました。夏休み頑張った成果を,学年出校日の水泳大会でぜひ発揮してくださいね。
 夏休み後半も,自分を大切にして充実した夏休みにしてください。

気持ちいいね!絶好のプール日和です。

画像1 画像1
 昨日の朝の激しい雨とはうって変わり、今朝は良いお天気になりました。
絶好のプール日和です。気温もぐんぐん上がってきました。みんな気持ちよさそうに泳いでいます。 真っ黒に日焼けした人もたくさんいます。
 夏休みも半ば、プール開放は今週いっぱいで終わります。明日、明後日もみなさん泳ぎに来てくださいね。

8月6日のウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夜から雷を伴った大雨が続いており、今日は水泳が中止になってしまいました。とても残念ですが、気温が下がったことで、学校のウサギはとても元気な様子でした。夏休みに学校に来たときは、ぜひウサギの様子を見てあげてくださいね。

全校出校日

画像1 画像1
 今日から8月。全校出校日でした。
激しく降る雨の中,みんな元気に登校しました。夏休みの宿題は順調に進んでいるかな?
学活の時間に日誌の答え合せをしました。
 4年生はやろ舞い大祭に向けて踊りの練習をしました。本番までに大きな声を出して踊れるようにしていきます。
 5年生は水泳大会を行う予定でしたが,雨のため延期になりました。8月20日の学年出校日に実施します。
 夏休みは,まだこれからが本番!健康にも気をつけて,楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562