最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:221
総数:882427
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「輝け笑顔!見せろ団結!勝ち取れ勝利!」のスローガンのもと、北っ子みんなが心をひとつにしてがんばった運動会が大成功のうちに終了しました。
 早朝よりご参観くださいました来賓の皆様方、保護者の皆様方、ありがとうございました。

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(金)明日の運動会に向けて5・6年生が係ごとに準備をしました。係のない子どもたちも、テントや机、いすを運んだりと積極的にお手伝いをしました。午後3時からは、PTAの役員の皆様にもお手伝いしていただき、子どもたちの控え席のテント無事張り終えました。これでいよいよ明日の本番を迎えることができます。
 幸いお天気も秋晴れになりそうです。子どもたちががんばって練習した成果を、ぜひご覧ください。明日の開門は、午前7時40分です。西門と東門を同時に開けますので、気をつけてお入りください。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:いかの磯辺揚げ
副菜:変わり漬け
    ゆばのすまし汁

牛乳

『いざ! 本番!!』

画像1 画像1
 運動会を前日に控えた5年生は,3時間目に明日の学年種目の通し練習をしました。リレーも鼓笛も,気持ちの入った練習となり明日の本番がとても楽しみになる練習風景でした。
 学年種目の演技時間は,
 第3回 「つなげバトン〜僕らの絆〜」 予定開始時刻 9:50頃
 第12回「響け! 大空に」        予定開始時刻12:50頃
となります。時間は前後しますので,ご了承ください。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

『そうじボランティア』

 きらきらタイムでそうじの無かった翌日,登校後に5年生と6年生の有志の子がそうじをしていました。運動会の練習で休み時間が十分に取れていない状況にも関わらず,登校後の貴重な休み時間に,学校のためそうじをする彼らの姿は大変立派でした。
画像1 画像1

交通安全優良校

画像1 画像1
 大口北小学校が、交通安全優良校として、愛知県警察本部長と愛知県交通安全協会長から表彰されました。これは、日ごろから高い安全意識を持って行動している点や、事故のないように注意を払っていることが認められたものです。
 江南警察署長さんからは、車の人と歩行者が、お互いに思いやりの心を持って通行したら交通事故が防げるということと、この表彰をきっかけに安全意識を家庭や地域に広めてほしいというお話がありました。
 北っ子のみなさん、これからも自分の身は自分で守ることを意識して、登下校でも家庭でも安全に行動してほしいと思います。

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん
主菜:肉みそソース
副菜:さといもコロッケ
    ひじきサラダ

牛乳





 今日の給食はさといもを使ったコロッケでした。
秋が旬のさといもを使ったコロッケは子どもたちにも人気で、「おいしかったよー!」という嬉しい報告をたくさんもらいました。
 もちもちねっちょりな食感のさといもコロッケをおいしく味わいました。

きらきらタイム 応援練習

画像1 画像1
きらきらタイムに,赤組,白組全員が体育館に集まり,お互いの応援を見合いました。
両組とも体育館内に響き渡る,100%の声で台詞を言っていました。
応援合戦は,競技の2番目。
その後の競技に気合いが入るように,本番も全力で声を出して欲しいと思います。
本番の応援合戦が楽しみです。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:元気丼
副菜:鶏ごぼう汁
デザート:はちみつレモンゼリー

牛乳





 25日の給食は、元気丼でした。
豚肉とニラを使った、スタミナたっぷりの甘辛い味のどんぶりでした。
大詰めの運動会の練習をがんばってね!という思いがこもっています。
「今日の給食おいしかったよ!」とぴかぴか笑顔の報告をたくさんもらいました。
運動会本番まであと少し!食の面からも、子どもたちのがんばりを応援していきます。

『勝敗の行方は…』

画像1 画像1
 運動会を2日後に控えた,26日(木)に高学年種目の最終練習がありました。これまでの練習では,女子の「綱引き」,男子の「騎馬戦」共に白組が勝利していました。しかし,今日は共に赤組の勝利でした。
 力は五分と五分! 本番はどちらに勝利の女神が微笑むのか…。ご期待ください。
画像2 画像2

『本番の衣装で…』

画像1 画像1
 25日(水)に,5年生は初めて本番の衣装を着て鼓笛を練習しました。本番さながらの緊張感をもって練習できるのかと思いきや…。初めて着た衣装に舞い上がってしまったのか,なかなか演奏が合わず,子どもたちの中からも不安の声が上がっていました。
 しかし,その後鈴木先生のお話があり,気持ちを入れ替えると,先程とは別人のような演奏をすることができました。「気持ちの入れ方次第で演奏の内容が変わる」ことを,身をもって経験した子どもたちのこれからに期待です。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
主食:小型ロール
主菜:あげぎょうざ
副菜:じゃこナムル
    やきそば

牛乳





 今日の給食は、北小の人気メニューのやきそばでした。
教室のいろいろなところから、「やきそば好き!」「おいしいー!」という嬉しい声が聞こえてきました。みんなで「ごちそうさま。」をした後、「おいしくいただきました!」とぴかぴか笑顔で声をかけてきた女の子もいました。
 お肉しっかり、野菜たっぷりなやきそばをおいしく味わいました。

親子除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(土)PTA主催の親子除草がありました。160名ほどの参加があり、瞬く間に運動場の周りの草がなくなっていきました。開始時刻には秋の風がさわやかでしたが、1時間ほどの作業の間に気温が上がり、暑い中での作業となりました。運動会に向けての準備が、またひとつ進みました。

1年生と3年生の交流授業

画像1 画像1
 9月20日(金)5時間目、1階のワークスペースから元気な声が聞こえてきました。カメラを持ってのぞきにいくと、3年3組の子どもたちが、国語の授業で調べた学校の行事について、1年3組に紹介している声でした。3年生は少し誇らしげに、1年生は興味津々といった様子で、どちらも目を輝かせていました。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:豆まめドライカレー
副菜:プチトマト
    エッグスープ

牛乳





 今日の給食は、大口町産の大豆「フクユタカ」を使ったドライカレーでした。
硬めに茹でた大豆を粗くミキサーにかけて、ひき肉、野菜と一緒に炒め、カレールウで味付けをしました。
 プチプチこりこり食感が楽しい一品となりました。

運動会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の学年練習の様子です。

運動会の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の、6年生の練習の様子です。

運動会の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(金)1時間目の練習の様子です。

『運動会下見』

画像1 画像1
 運動会まで,あと約1週間に迫った20日(金)に5年生は運動会下見がありました。「つなげバトン〜僕らの絆〜」と「響け!大空に」を校長先生や教頭先生に披露しました。学年の先生だけでは気付かなかった点もアドバイスをもらい,追い込みの練習となる来週への課題が見えました。
 日中は暑い日が続きますが,子どもたちは毎日練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
主食:十五夜ごはん
主菜:あじフリッター
副菜:ゆかりあえ
    たまご豆腐
デザート:月見だんご

牛乳




 今日の給食は、十五夜にお供えするさといもを使った炊き込みごはんに、関東風の丸型月見だんごと、十五夜にちなんだ献立でした。
 「なんでお月見にはだんごなの?」と聞いてきた子がいました。「これから収穫するお米の豊作を祈り、お米からだんごを作る。」という説や、「収穫されたさといもに似せて作り、お供えする。」という説、「豊作の象徴の月に似せて作り、豊作を祈る。」という説など、いろいろあります。月見だんごには、豊作を祈り、収穫に感謝する気持ちが込められているのです。
 月見だんごを食べるだけでなく、日本の文化について考えることができました。今日はぜひ、月を眺めて日本の文化に触れてみましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562