最新更新日:2024/04/19
本日:count up232
昨日:245
総数:881318
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

始まりました。

大切なものを受け取るために。

今日から練習が始まりました。

前後の友達とタイミングを合わせるのが難しい。

ハラハラドキドキの初練習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

あったかいんだから

画像1 画像1
教室に、やわらかな日差しが差し込みます。

2年生の男の子と、6年生の女の子。

寄り添う心が、どこまでもあったかいです。

『歌声を届ける☆』

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(木)のきらきらタイムに,ミニ音楽集会が行われました。運営委員会が会を運営しました。はじめの言葉や司会,電気・暗幕係などたくさんの仕事を行い,全校の子が楽しく会を過ごせるように頑張りました。
 全校の子も,ワンポイントアドバイスを生かし,「息をいっぱい吸って,遠くに歌声を届ける」よう意識して歌いました。

 運営委員会の大きな仕事はこれで一段落しました。学校の代表として引っ張ってくれてありがとう。

 6年生はこの経験を中学校で生かし,活躍してください。

 5年生は来年度の北小学校を,自分たちが中心となって引っ張っていってくださいね。

彫って刷って

4年生は,図工の学習で版画に取り組みました。

初めての彫刻刀に四苦八苦しながら仕上げた力作達です。



「お話の一場面」を表現しています。

カマキリ。ねこ。アリス。



いろいろな登場人物が溢れる学級掲示板に,思わず足を止めて見入ってしまいます。
画像1 画像1

晴耕雨読

画像1 画像1
今日は一日雨でした。

こんな日は,図書室が大人気です。


画像2 画像2

みなさん。おはようございます!

画像1 画像1
広報委員の男の子。

朝のあいさつを校内放送です。

北小学校の放送室は,施設も新しく本格的です。

音量にも気を配り,ハキハキと放送していました。

マット運動

 4−1の体育,今日は2階ワークスペースで行いました。
 マット運動で新しい技にチャレンジしています。
 上手にできた子には拍手,何度も挑戦している子には励ましの言葉。とっても素敵ですね。
 技にさらに磨きをかけて,今後は組み合わせ技に挑戦する予定です!
画像1 画像1

立方体のてん開図

画像1 画像1
 今4年生の算数では,立体について学習を進めています。
 「この展開図でも,立方体ができあがるよ!」
 「他にももっとあるかもしれない!」
 6個の正方形の色板を使いながら,立方体の展開図について考えました。

 「えっ!11種類もあるの?!立方体ってすごい!!」

『成果を発表!』

画像1 画像1
大正琴クラブの発表会が行われました。

半年間の練習の成果を誰もがしっかり発表しました。

聴きに来た子も真剣でした。

素晴らしい発表会でした。

『感謝を込めて…。』

 6年生は,25日(水)に奉仕活動を行いました。
 これまでにお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて,トイレ掃除と駐車場の花がらを集めました。どの子も黙々と作業を行いました。
 おかげで,トイレの床は黒ずみが取れ,ぴかぴかに。駐車場もきれいになりました。

 頑張る6年生の姿を在校生たちはきっと見てくれています。

 卒業するまで,よいお手本でいたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれ?

画像1 画像1
「先生!池に魚の赤ちゃんがいたよ!」

子どもに教えてもらい、水面をのぞくと…発見!

メダカか、フナの赤ちゃんでしょうか?

こんなところにも、春の足音です。

おやすみなさい。

画像1 画像1
体育委員の女の子。
ジャンピングボードにブルーシートをかぶせています。

明日の朝また起こすまで。

「おやすみなさい。」と布団をかけているようでした。

登校してから下校するまで。責任をもって動く女の子に拍手です♪

私たちを忘れちゃダメです!

4年生の鼓笛隊というと、金管楽器や打楽器に目がいきがちです。

でも。

彼女たちを忘れてはいけません。


その華やかさ、天下一品。

カラフルなフラッグやリングバトンを、華麗にあやつります。

決めポーズに注目です。


画像1 画像1
画像2 画像2

よし、やろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館へ続く渡り廊下。5年生の男の子がそうじをしています。

マットをどかして、たまっていた砂やほこりを綺麗に集めました。

体育館の中では、4年生が力を合わせてモップがけです。

チーム4年3組!

気合を入れてがんばります。

ふりこが一往復する時間は…

画像1 画像1
 5年生は、理科の授業でふりこの勉強をしています。
今日は、ふれはばを変えると、一往復する時間は変わるのか…?
という実験をしました。
4人グループで協力して、時間を導きだしていました。
「あれ? 時間があまり変わらない〜!」
驚きの声が上がっていました。理科の面白さを見た気がします。


きみ、すごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年1組の生活科の時間には、友達のすごい思うところを「すごいねカード」に書いて発表しました。自分でも気づかないような友達のよさにも気付くことができていました。照れながらも友達に向かってほめ言葉をいう姿は、微笑ましいものでした。

1年生 ジャック先生と 楽しい英語☆

画像1 画像1
 昨日、今日と1年生は、ジャック先生に英語を教えていただきました。今回は、1〜10までを学習し、キーワードゲームなどを行いました。ジャック先生の姿を見かけると、すぐに「ハロ〜!!」と声をかけるところは、さすが1年生です!毎回、楽しい英語の授業のおかげで、どんどん英語に親しむことができているようです。

1年生 たか〜く 凧が揚がったよ!!

画像1 画像1
 1年生は生活科の学習で、凧揚げをしました。ビニルに絵を描いて、ほねを貼りつけ、糸を結んで凧を作りました。完成したときは、みんなニコニコ笑顔です。そして、いよいよ、運動場で凧揚げ大会です!!ほどよい風が吹き、凧がとても気持ちよさそうに揚がっていました。感想の中には、「ロケットの絵を描いたら、空にロケットが飛んでいるみたいだったよ!」や、「友達と協力して、凧揚げができました。」などという声があり、とても楽しい時間を過ごせたようです。凧揚げは大成功でした!!

『心の変化を読み取る。』

 6年生は,国語で「海の命」を学習しています。2組は,主人公の気持ちが大きく変わったところを本文から探しました。
 同じ意見の子と話し合って考えを深めてから,全体で発表しました。違う意見の子の考えを知ることで,自分の意見を確かなものにしたり,友達の意見を受け入れたりすることができます。
 自分の意思をもつこと。他人を認めること。どちらも大切なことです。
画像1 画像1

4年生 タブレット活用授業

画像1 画像1
 2月24日(火),伊藤先生にご来校いただき,タブレットを活用した算数の学習を行いました。1人1台タブレットが配布された座席を目の当たりにした子どもたちは,最初からテンションは最高潮に達しました。子どもたち1人1人が記入した内容が,教室前面のホワイトボードに全員分映し出される光景には大変驚かされました。これからも教職員一同,様々な学習スタイルを研究していきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562