最新更新日:2024/04/23
本日:count up128
昨日:306
総数:882094
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

友達なのか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業目前。

道徳で、「友達」について授業を行いました。

アニメのキャラクターも登場。

「友達」と「本当の友達」のちがいについて話し合いました。

 
先生
 『本当の友達とは、どんな友達のことだろう?』

6年生 
 『本気でケンカできる人』
 『悩みや心の内をさらけ出して、ありのままでつきあえる人』
 『困っていたら、助け合える人』
 『友達でしょ?って言葉に頼らない人』
 『お互いに注意したり、競い合ったりできる人』   

先生 
 『本当の友達は、1人いれば十分幸せになれる。では、どうしたら本当の友達をつくることができるのだろう?』

6年生
 『自然になるものだから、時間をかけて見つけるといい。』
 『人と人の縁、相性もあるから、あきらめずに探すといい。』
 『我慢したり、妥協したりしたらダメだと思う。』
 『一緒の時間を過ごすことが必要。』
 『本気でケンカしてみればいい。』

最後の意見が秀逸でした。

『まずは友達から。だから、話しかけてみないと分からない。それで合わなければめげずにちがう人と仲良くなればいい。くじけずに、前に進むのが大切。』


4月から、「新しい出会い」が子どもたちを待っています。

一生の支えになるような。

『本当の友達』を見つけてもらえたらと願います。

5年2組 個人発表会その2

画像1 画像1
 5年2組は17日に運動場で、18日には再び教室で個人発表会を行いました。自分の取り組んできたスポーツの技能を発揮する子、普段の勉強で取り組んでいることを発表する子、今日のために自分のできることを考え練習を積み重ねてきた子…一人一人が自らを表現するために頑張り、そして、それが形となりました。この経験を糧に、6年生になったら更なる飛躍を期待しています。
画像2 画像2

お別れ調理実習

画像1 画像1
 5年1組はお別れ調理実習を行いました。
ベビーカステラとクレープの二本立て♪
たこ焼き器を使って、器用にくるくるっと回し、真ん丸なベビーカステラを作ったり
色とりどりのフルーツやホイップを使って…
クレープに思い思いにトッピングしたりしました。

自作のクレープを頬張り、満面の笑みが教室中に広がりました(*^-^*)






画像2 画像2

お話大好き!

画像1 画像1
メリーゴーランドの方々が、お昼休みに読み聞かせ会を開いてくださいました。

工夫を凝らした読み聞かせに、子どもたちも大喜びです。

主人公の足が伸びた瞬間はどよめきが!


「物語にひたる」

そんな体験の積み重ねが、豊かな心を育みます。
画像2 画像2

ピアノが歌う。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向きが、いつもとちがいます。

いつも後ろから支えてくれる「ピアノの伴奏者」

その姿を見ながら、歌いました。


互いを想って歌います。

歌声のない「前奏」と「間奏」部分。

伴奏者の気持ちが溢れます。

ぜひ、ご注目ください♪

1年生 思い出の作品集づくり☆

画像1 画像1
 図工で今までに制作した作品を、1冊の本にまとめました。最初に描いた好きなものの絵を見て、「なつかしい〜!!」と大盛り上がりです。その後、順番に作品を配付しましたが、自分の作品を見て、とても嬉しそうでした。そして、1冊の本になったときは、「できた!!」とニコニコ笑顔でした。4月の頃は、画用紙に大きく1つのものを描いていたみんなが、だんだん細かいところまで気を配って描いたり、絵の具を上手に使って描いたりと、図工の作品を見ても、成長を感じました。また1つ、すてきな思い出ができましたね!

『行動で表す。』

朝の様子です。

6年生の女の子が3人。

登校後すぐに自主的に階段を掃除してくれています。

学校への感謝の気持ちを行動で表しているのでしょうか。

きれいな階段になりました。

気持ちを行動に表せる彼女たち…

何よりきれいな心です。
画像1 画像1

力を込めて

画像1 画像1
図工の学習で、『手作りハンコ』を作りました。

そこで!

卒業する前に、『ハンコ交換大会』です!


男子も、女子も、寄り添い合って。


ひとつひとつ、個性的なデザインです。

ぎゅっとハンコの集まる色紙は、『教室』そのものです♪

いっせーのーでっ!!

画像1 画像1
毎日。毎朝。
校門に走り込んでくる女の子が2人います。


先生『どうしていつも走ってくるの?』


女の子たち『「最初の一歩」をいっしょに踏みたいから!』


思わず言葉を飲み込んでしまうほど、感動しました。


毎朝、その一瞬をとらえようとしますが、これがなかなか難しい…。
今朝…ついに撮影成功!
ちょっとした「奇跡の一枚」です♪

「北小学校の一日」が、こうして始まります。
画像2 画像2

『I have a dream!』

6年生の外国語活動は全日程を終了しました。

最後は,自分の夢を英語でスピーチしました。

いきいきと夢を語る子どもたちの姿が,まぶしく輝いていました。
画像1 画像1

お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生。

お世話になった先生方に手紙を書きました。

委員会活動。

通学班担当。

低学年の頃の担任。


ひとりひとり、先生方との関わり方はちがいます。


世界に1つしかない。お礼のお手紙です。


5年2組 ジャガイモ植え

画像1 画像1
 来年度に自分たちが授業で使うジャガイモを育てるために、5年2組はジャガイモの種芋を畑に植えました。芋を植えるときにはみんなで協力し合い、素早く作業を終えることが出来ました。大切に育て、大きな実りとなることを期待しています。

1年間のレクの集大成

 3年2組では,3月17日にお別れ会を行いました。天気に恵まれながらのキックベース,室内では宝さがし,ダンスショー,マジックショー,飛び入りお笑いショー,そして思い出のスライドと全員で準備し,全員で楽しみました。「みんなで楽しむ」ことを目標に1年間交代でレクを企画してきましたが,お別れ会はその集大成。全員で協力し,たくさんの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ジャック先生と 今年度最後の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2、4組で英語の授業がありました。今日は今年度最後の授業ということもあり、今までの復習をしました。気分を問う英語、色、数字など、いろいろなことを復習しました。カルタもあり大盛り上がりでした。英語の授業が終わった後も、「ハロー!!」と笑顔で話す姿を見て、自然と英語が身に付いているように感じます。ジャック先生、1年間楽しい英語の授業をありがとうございました!

バトン

画像1 画像1
卒業式の予行が行われました。

6年生から、4・5年生へ。

歌声や呼び掛け、北小学校で過ごした時間。

バトンのように、受け渡される想いは人それぞれです。
画像2 画像2

5年2組 個人発表会

画像1 画像1
 学校だけではなく、今までの生活すべてで学んだこと、取り組んできたこと、考えたこと。5年2組では、個人個人がそれぞれに発表したいことを決め、みんなの前で披露する「個人発表会」を行いました。学校では勉強しないこと。練習を積み重ねないとできないこと。自分しかできないことを発表していきました。今日は教室で、9人の児童が発表を行いました。どの発表も素晴らしく、子どもたちが歩んできた人生が、ほんの少しだけですが、垣間見えたような気がします。
画像2 画像2

国語 ことわざの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語でことわざの勉強をしています。ペアで気に入ったことわざを調べ、みんなの前で発表しました。ことわざと意味、使い方を発表します。全員の発表後に、好きなことわざを聞いたら、1位が「花よりだんご」でした。国語の授業が4時間目だったせいでしょうか・・・

人はどう生きるべきか!?

画像1 画像1
「6年1組」が白熱しています。

国語の物語文「海の命」

その登場人物
・主人公「太一」の父
・主人公「太一」の師匠 与吉じいさ

「どちらの方が、漁師としてすばらしい人生といえるのか」


テーマに対する個人の意見をふくらませ、討論会が始まりました。


「父」派の子どもたち

『父の方が素晴らしいと思います。太一を育てることなく亡くなってしまったけれど、太一に夢や目標を与え、生涯燃え続ける心の火を灯したことは間違いないからです。』



「与吉じいさ」派の子どもたち

『与吉じいさの方が素晴らしいです。始めは無理矢理弟子になった太一に迷惑したかもしれないけれど、太一に漁師として技術や「千匹に一匹でいいんだ」という考え方を与え、バトンを引き継いで亡くなったからです。』


物語の核心に迫るような発言が次々と飛び出し、授業の終了時間が過ぎても意見が止まりません。
国語の学習が、いつのまにか、人生観や死生観へと話題が広がります。

参観した先生が意見を述べると、「そういう考え方もあるけれど、でも…!」と、自分の考えをより深め、確かなものにしていました。

来週、クライマックス場面に学習が進みます。

どのような学びが繰り広げられるのか!?白熱『6年1組』です!

ノートに逃げるな!

画像1 画像1
6年3組では、国語と社会の討論会が開かれました。

社会「日本とつながりの深い国々」では、

『アメリカと中国、日本がより関係を深めていくべきなのはどちらか?』

国語「物語文 海の命」では、

『主人公の心ががらりと変わったのはどこか?』

テーマに沿って、『かみ合った議論』をする力を高めました。


中国との経済や貿易でのかかわり、アメリカとの文化や技術の交流など幅広い意見が飛び交いました。

安全保障の観点、親日や反日問題の現状などにも意見が広がり、質問や反論をかみ合わせて議論をする力を高めました。

新聞やテレビのニュースなどから根拠を説明する子が増えたことも印象的でした。



国語の討論会。

全体としてだけでなく、個人レベルでも「自問自答」を繰り返しながら考えを深めました。

細かな文章の記述、実体験、具体例などを引用しながら、より納得できる答えを35人で追い求めました。


最後は、選挙のように「投票形式」で結論を出しました。
6人から12人へ仲間を増やした少数派の子どもたち。
思わずガッツポーズをして達成感を味わっていました。


ノートに逃げないこと。

「参加者」になること。


中学校へ進んでも、『考え続ける人』でいてほしいと思います。

1年生 クッキーやさんになろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、紙粘土を使って、クッキーを作りました。本当はオーブンで焼きたいところですが、絵の具を使っておいしそうな色に変身しました。焼きたてほやほやのクッキーのように色を塗ったり、色あざやかなアイシングクッキーのように塗ったり・・・みんな思い思いのクッキーが出来上がりました。本当に甘い香りがしてきそうなくらい、美味しそうなクッキーばかりです!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562