最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:245
総数:881120
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

春です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光り輝く 門出の季節です!


そんな、卒業生の「出で立ちの言葉」があります。

ぴったりの景色を見つけました。

場所はなんと、学校の中。

「児童クラブ」の部屋の中です。


きめ細やかな掲示に季節の移り変わりを感じます。

お家の方が迎えに来るのを待ちながら、本を読んだり宿題に取り組んだり…。

低学年の子どもたちが、夕方の時間をここで過ごしています。


行儀よく座って順番を待つ姿、落ち着いてしっとりとした時間が流れています。

校長先生って…

画像1 画像1
「校長先生との会食会」

1組、2組を終えて、今週は6年3組の番です。

「校長先生は昔、どんな子どもだったのですか?」

「校長先生は、どんな音楽を聴くのですか?」

子どもたちのすなおな質問が続きます。

驚いたり思わず笑顔がこぼれたり。

明日が最終日です。

どんな質問が飛び出すのか、少しハラハラする担任です。

運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の運営委員会。

あいさつの「楽しさ」を、笑い合う「喜び」を、24人で分かち合いました。

振り返りを書く時、鉛筆が走る音だけが教室に響きます。

集中して書いた意見を、互いに伝え合いました。


『気が付いたときには、「俺がやる。」と言えるくらいの自分を目指します。』

『公の場所でも活躍して、「みんなの人気者」になれるくらい頑張ります。』


中学校へ進む6年生も、最高学年に進む5年生も、明日からの成長につなげてほしいです。

これはどこだ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会は図書室の本の整頓を行いました。

ジャンルがまざってしまっている棚を、協力して整理しました。

興味のある本を見つけると、思わず手が止まってしまうのはご愛敬ですね♪

力を込めます。

そうじの様子ではありません。

6時間目に活動をする美化委員の子どもたちです。

ワックスがけで使用したモップを洗いました。

何度も何度も力を込めて洗っている場面です。


下駄箱の掃除も行いました。

5年生の男の子、協力して砂やほこりを集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日に向けて!

画像1 画像1
今週の金曜日は、「ONEDAY大中生」という行事があります。

6年生の子どもたちが、大口中学校の生活を一日体験します。


5時間目の学活の時間に、ONEDAY大中生の見学計画を話し合いました。

まだ見ぬ中学校の生活を想像しながら、準備を進めています。


時間が余ったので、最後の席替えも行いました。

新しい仲間と「これからもよろしく!」

握手だけでは物足りないようです。
画像2 画像2

跳びます!跳びます!

画像1 画像1
5年1組の4時間目は体育の「跳び箱」の授業でした。

開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなど、次々と技を練習しました。


ずっと練習してきた開脚跳びが、初めて成功した女の子。

下校の時に、「今日、跳び箱が跳べてホント嬉しかった!」と笑顔で帰って行きました。


「手首のかき」「踏み切りの勢い」「着地のひざ」など、跳び箱はポイントが多く奥が深い競技です。

1人1人の子どもたちが、目標をもって取り組む姿に躍動感が溢れています。


準備や片付けにも積極的に取り組む子どもたちです。
「学級の優しさ」の伝わる場面でした。

ピアノ伴奏

画像1 画像1
安心パトロール団の方への感謝の会。

そこで歌を贈ることになりました。

体育館で練習をする6年生。


歌う子どもも、ピアノを弾く子どもも、目の色が変わります。

瞳が、澄んだ輝きをもつように感じます。

ピアノ伴奏は、舞台の上です。

もしかしたら、パトロール団の方からは、見づらいかもしれません。

でも、彼女の音色はきっと、大切な何かを伝えてくれます。
画像2 画像2

気配りの達人!

5年1組の国語の授業。

物語文の「わらぐつの中の神様」を勉強していました。

自分の意見を黒板に書く場面。

一人の女の子が、台を使って意見を書いています。


・教室の後ろの人からも読みやすいように。
・担任の先生の文字と同じ高さにそろえるために。
・字が汚くならないように。

たくさんの「気配り」がぎゅっとつまった姿でした。

近くの友達にそっと考え方を伝えたり、発表をした男の子にそっと拍手を送ったり。

1組の素敵な子どもたちの姿に、「感動」の3時間目でした。
画像1 画像1

朝から元気!

画像1 画像1
6年生の女の子達と、5年生の男の子達。

バスケットボールで試合をしています。

結果は5年生の勝利!

5年3組の男の子達。
本当にバスケットボールが大好きです。


ドキドキするからやめられない!

一本橋を渡る女の子。

実はこの一本橋、動きます。

そろりそろ〜りと進む女の子。

こちらまでドキドキします。


近くでは、「ぐるぐるジャンケン」で遊ぶグループを発見!

支援員の方といっしょに笑顔がはじけます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

没頭

画像1 画像1 画像2 画像2
ここぞの集中力。

学ぶ姿がすてきな子どもたちです。

天地がひっくり返っても

画像1 画像1
画像2 画像2
青い空です。

中学年の男の子と女の子が、鉄棒の技を披露してくれました。

こんな風に、空を見上げる子どももいるのだと気付きました。

始まりました。

大切なものを受け取るために。

今日から練習が始まりました。

前後の友達とタイミングを合わせるのが難しい。

ハラハラドキドキの初練習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

あったかいんだから

画像1 画像1
教室に、やわらかな日差しが差し込みます。

2年生の男の子と、6年生の女の子。

寄り添う心が、どこまでもあったかいです。

『歌声を届ける☆』

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(木)のきらきらタイムに,ミニ音楽集会が行われました。運営委員会が会を運営しました。はじめの言葉や司会,電気・暗幕係などたくさんの仕事を行い,全校の子が楽しく会を過ごせるように頑張りました。
 全校の子も,ワンポイントアドバイスを生かし,「息をいっぱい吸って,遠くに歌声を届ける」よう意識して歌いました。

 運営委員会の大きな仕事はこれで一段落しました。学校の代表として引っ張ってくれてありがとう。

 6年生はこの経験を中学校で生かし,活躍してください。

 5年生は来年度の北小学校を,自分たちが中心となって引っ張っていってくださいね。

彫って刷って

4年生は,図工の学習で版画に取り組みました。

初めての彫刻刀に四苦八苦しながら仕上げた力作達です。



「お話の一場面」を表現しています。

カマキリ。ねこ。アリス。



いろいろな登場人物が溢れる学級掲示板に,思わず足を止めて見入ってしまいます。
画像1 画像1

晴耕雨読

画像1 画像1
今日は一日雨でした。

こんな日は,図書室が大人気です。


画像2 画像2

みなさん。おはようございます!

画像1 画像1
広報委員の男の子。

朝のあいさつを校内放送です。

北小学校の放送室は,施設も新しく本格的です。

音量にも気を配り,ハキハキと放送していました。

マット運動

 4−1の体育,今日は2階ワークスペースで行いました。
 マット運動で新しい技にチャレンジしています。
 上手にできた子には拍手,何度も挑戦している子には励ましの言葉。とっても素敵ですね。
 技にさらに磨きをかけて,今後は組み合わせ技に挑戦する予定です!
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562