最新更新日:2024/04/25
本日:count up230
昨日:221
総数:882650
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『意見を聞いて…』

 6年3組の授業風景です。国語の授業で討論会を行っています。友達の意見を聞いて,自分の意見を確かなものにできるよう,集中して授業に臨んでいます。
画像1 画像1

"浮いて待て!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は金曜日の5,6時間目に着衣泳体験を行いました。夏が近づき,海や川に行く機会が多くなります。水に落ちてしまったら,叫んだり,大声をあげたりせずに“浮いて待て”です。水難事故にあったとき,どのように命を守るのかを学びました。

ミニ音楽集会

画像1 画像1
 2年生は音楽集会に向けて「音楽のおくりもの」というリズミカルな曲を毎日練習しています。休符の感じ方や,息継ぎの仕方など,まだまだ課題はありますが,大きな声でのびのびと歌える子が増えてきたように思います。
 ミニ音楽集会では「Lets sing a song」を体を揺らしながら,とても楽しそうに歌っていました。本番に向けて,これからも頑張っていきます。

PTA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(水)家庭科室から、お母様方の楽しそうな声が聞こえてきました。中をのぞいてみると、真剣な表情でパスタやサラダ、デザートのパンナコッタを作っていました。パスタはなんと、粉から卵と水を入れて手打ちをしているではありませんか。
 完成した料理のテーマは「手作りパスタでちょっとおしゃれな女子会ランチコース」。テーマにふさわしく素敵な料理が完成しました。試食させていただきましたところ、お味も最高でした。
 料理教室へのたくさんのご参加、ありがとうございました。11月6日(木)には研修と親睦を兼ねて、常滑のINAXライブミュージアムと中部国際空港の社会見学を予定しています。また、1月の講習会は、ラインストーンを使ったジュエルデコレです。たくさんのご参加をお待ちしています。

『体育館での響きは…?』

画像1 画像1
 6年生は,7月3日の音楽集会に向けて体育館で合唱練習をしました。広い体育館で歌声を響かせるのは,なかなか大変です。歌っている表情,姿勢から歌に感情を付けて,生の歌声にしかできない表現を目指します。

5年生♪合唱

画像1 画像1
5年生は,自然教室後,初めての合唱練習を行いました。
明日のミニ音楽集会で歌う「Lets sing a song」はきれいな高音を目指して,目を開き,のびやかに歌うことを意識して練習しました。
本番の音楽集会で歌う5年生合唱「マイバラード」も練習していきます。

『目指せカエル足!』

画像1 画像1
 6年生のプールの授業風景です。仰向けでクラゲのように泳ぎ,平泳ぎのカエル足の練習をしています。足首を立てて,足の裏で水を蹴ることがなかなか難しいようです。
 頑張った後の,わずかな自由時間では疲れも忘れ,元気いっぱいです☆

生きものなかよし大作戦(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(火)3時間目に、2年1組で生活科の授業研究がありました。「生き物を育てるときにどんなことに気をつけるか考えよう」というめあてで、それぞれが考えたり班で発表しあったりました。2年1組で飼っていためだかが死んでしまった原因を考えることを通して、これから班で飼う生き物の育てるときに気をつけることについて考えました。

4年2組「みんなが幸せなクラスについて考えよう」

画像1 画像1
 6月24日(火)の5時間目,4年2組で教育実習生の川畑先生が道徳の研究授業を行いました。4年2組を「みんなが幸せなクラス」にするために,2つの文章を読みながら考えていきました。お隣の子や同じグループの子と意見を交換することで,他の子の考え方を知り,自分の考えを広げることができました。
 今日の授業をきっかけに,4年2組がもっともっと素敵な学級になっていくのではないでしょうか。

好きなものを伝えよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(火)2時間目に2階ワークスペースで、5年2組の外国語活動がありました。「Hi,friend!」のLesson4から好きなものを伝えあう授業でした。Do you likeを使って、たくさん質問をしたり答えたりと、楽しくコミュニケーションしていました。

1年生 あさがおが咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝登校すると……なんとあさがおの花が咲いていました!5月に種をまいて、毎日水やりをしました。先週くらいから、少しずつつぼみができ始めたのですが、休み明けに登校すると、ちらほら、花が咲いていました。「先生、花が咲いたよ!」ととっても嬉しそうに教えてくれました。まだ咲いていない子も、「いつ咲くのかなぁ。」と待ち遠しいようです。水もたっぷり、愛情もたっぷり、あさがおにたくさんそそいでくださいね!1年生のテラスが、あさがおで満開なるのが楽しみですね!

フッ化物洗口(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝の教室の様子です。子どもたちの大好きなアニメの曲に合わせて、ぶくぶくしています。

帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ全員がすべてのプログラムをやり通せたのが何よりでした。たくさんのお見送りお迎えありがとうございました。
これで更新を終了しますがこのHPがお子さんとの話題の一つになれれば幸いです。

バスに乗車しました

画像1 画像1
まもなく出発です。
待っててくださいね(^○^)

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった2日間があっという間に過ぎ、最後のプログラムの退所式です。
合唱をし所長さん校長先生の話を聞き、2日間ひるがえっていた北小の旗を降ろしました。
もうすぐ戻ります。

焼き杉細工3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼いてもらった板を、ブラシなどでみがいて木目を浮き上がらせます。
うまくできたかな?

焼き杉細工2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
角を落とした板を、先生のところへ持っていき、バーナーで表面を焼いてもらいます。
ちょっと心配そうにのぞきこんでいます。

焼き杉細工1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウサギの形に切られた杉板を、ヤスリで角を落とします。

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい歩いた後のご飯です。メニューは、炊き込みご飯、魚フライ、味噌汁です。

ウォークラリー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全班が無事到着しました。
あらゆる山道をくまなく歩き回り、ゴールが最後だった3つの班を紹介しますね


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562