最新更新日:2024/04/24
本日:count up219
昨日:233
総数:882418
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『緊急事態発生!?』

画像1 画像1
 練習前の6年生の様子を写真に収めました。

 ……ん(゜Д゜)!!

 空席が目立ちます。

 卒業式まで1週間というこの時期に,インフルエンザが6年生で流行り始めました。

 3学級合わせると,10人弱の欠席者でした。

 週末に感染してしまうと,卒業式の出席が厳しくなります。

・ 週末は外出を控えること。
・ 規則正しい生活。
・ 手洗いうがい。

 を徹底してほしいと思います。

 また,月曜日からはマスクの着用を義務付けたいと思います。
 ご協力,よろしくお願いいたします。 

『目標は高く!』

 4年生,5年生,6年生の卒業式合同練習が行われました。

 6年生の歌声も,よくなってきたと感じたところに…。

 練習を見ていただいた校長先生の判定は60点でした。


 …目標は高い方がいい!!

 あと1週間で,100点を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

『わずかな時間でも…』

画像1 画像1
 短い休み時間での様子です。
 (とっさの出来事だったので,決定的瞬間を撮れず…(;_;))

 6年生の子が,走って運動場に転がっているボールを片付けてくれました。

 わずかな休み時間でも,みんなのために動こうとする姿勢。

 自分の休み時間を削ってでも,みんなのために動こうとする姿勢。

 全校の模範となる動きをしています。

4年生鼓笛の集大成!

 3月11日(金),今日の鼓笛は合奏をしました。半年間練習をしてきた「負けないで」。ほとんどの楽器が最後まで吹けるようになってきました。暗譜を完了した楽器もあります。2分の1成人式から1か月で,どの楽器もさらに成長した音色を聞かせられました。
 ただ,まだまだ課題は山積みです。音のボリュームを保ちながら,最後まで演奏できるように,これからも練習を続けます。
画像1 画像1

まぼろしの世界の入口は,本当にろう石の輪に足を入れた時なのか。

 4年2組の国語は今日も「初雪のふる日」です。昨日,過半数の支持を集めた「まぼろしの世界の入口は,ろう石の輪に足を入れた時」。この意見をくつがえすためのヒントを与えた上で,賛成派と反対派に別れ,討論形式の授業を行いました。自分たちの読みを納得してもらおうと,一生懸命,対話していました。
 討論を通して,本文の叙述にこだわると,新たな発見があることやいろいろな読みができることを,みんなで感じることができました。
画像1 画像1

対話の輪

 自由対話の時間。成長を感じさせる瞬間がありました。

 上の写真は,対話の時間になった直後です。

 まずは男子同士,女子同士,話しやすい子で集まります。

 しかし,数分たったら下の写真のように輪が広がりました。

 同じ考えの子達が男女関係なく集まって,相手側の子達への意見を練っていました。

 課題に対して,驚くほど真剣になっています。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 3月11日(金)は、本年度最後の「あいさつ運動」でした。
 「おはようございます」という元気なあいさつの声が、通学路や学校に響きました。
 本年度も、多くの地域皆様方やPTAの皆様、大口町役場の皆様方のから子どもたちへ、あたたかな挨拶の声や笑顔をいただきました。本当にありがとうございました。

まぼろしの世界の入口はどこだ。

 4年生国語の最後の教材は「初雪のふる日」という安房直子さんの物語です。かわいいイメージのうさぎが,驚きの行動に出る予想外の展開に,ハラハラしながら読み進めた子も多いかと思います。
 4年2組では,1年間の国語学習の成果を生かして,対話を意識した読解に挑戦しています。今日のテーマは「まぼろしの世界の入口はどこだ」でした。ろうせきの輪に足を入れた時,雪が降り始めた時など,叙述をもとに自分の意見をもち,積極的に交流しました。学級全体での意見交流でも,たくさんの手が挙がり,意見を深めようとしていました。「白いぼうし」から積み上げてきた読解の成果を感じました。
 学級で圧倒的多数を得た意見のどんでん返しから明日の授業はスタートします。どんな読みをするのか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

べんりなマイボックス

 4年2組は,今年度最後の図工作品として,段ボール箱を利用して,オリジナルの棚を作っています。機能面,デザイン面など,重視するところは人それぞれ違って,思い思いの作品に仕上げています。作業時間があっという間に過ぎるほど,夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1

『日々成長を感じます。』

 思いやりの気持ちを最近,多くの場面で感じます。

 4時間目が担当教科ではなく,職員室で仕事をしていました。

 教室に帰ると,給食当番が配膳を進めていました。

 そして…

 乱れていた担任の机上が,きれいに整理整頓されていました。

 担任のミスを,子どもたちがカバーしてくれました。

 卒業を間近に控え,成長が止まりません。
画像1 画像1

最後のきらきらタイム

画像1 画像1
 4−1の最後のきらきらタイムは,おにごっこをしました。

 しかし,ただのおにごっこではなく,「絶望おにごっこ」!
 オニにつかまったら罰ゲームをさせられます。
 年末に放送される某番組のようです(笑)

 罰ゲームは「デコピン」「変顔」「オヤジギャグ」「こしょこしょ10秒」など。

 ふつうのおにごっこよりスリル満点で,いつも以上に笑顔がはじけていました。

 4−1で過ごすことが出来るのも,残りわずかになってきました。
 楽しい思い出を増やしていきたいですね。

三国ドロケイ

画像1 画像1
 最後の学級きらきらタイム

「みんなが楽しめるようにしよう!」と話し合いが重ねられました。

決定したのは…『三国ドロケイ』

前に立ってまとめる人だけでなく、

周りにいる子もチーム分けの人数やルールについて

提案をし合いました。

きらきらタイムには

自分たちで決めたルールをしっかりと守り

思いっきり、走り回る姿が見れました。

楽しいお話の会でした。

画像1 画像1
2時間目には,おはなしメリーゴーランドさんのお話の会がありました。

「3びきのかわいいおおかみのお話」を聞きました。

その後はオカリナ演奏「ビリーブ」を聞かせてもらいました。
教頭先生が,特別ゲストで,みんなびっくり!!心洗われる素敵な演奏でした。子どもたちは一緒で手拍子で参加できました。

その後 「お面の大型絵本」「野菜のおなかの本,」そして「王さまのライオンのケーキ」の読み聞かせを聞きました。「王さまのライオンのケーキ」では,二年生で習った計算,何倍 がでてきて,算数の勉強にもなりました。

 とても楽しい音楽と演出で,一時間があっという間に感じました。とても楽しい時間をどうも有難うございました。

『ワンシーンを切り取って…』

画像1 画像1
 ドッジボールのワンシーンです。

 外野から投げる女子の姿を,他の子全員が目で追います。

 笑顔で応援する子。

 拍手して応援する子。

 温かく見守り,心で応援する子。

 決して投げることが得意ではない彼女。

 その背中を,彼らが押しています。

 このような温かい空気感を,大切にしたいと思います。

『きらきらタイムでも成長を見せます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては,最後のきらきらタイムでした。

 遊ぶ種目は「ドッジボール」に決まりました。
 言わずと知れた,男女の力の差が出る代表的なスポーツです。

 その差をなくすために,自分たちでルールを決めました。
 『男女が順番に投げること』
 男女で遊ぶこと前提で話していました。
 男女でも楽しく遊べるルールを自主的に決めたことを嬉しく思いました。

 男子が女子にボールを譲る場面は,微笑ましいものでした。

 
 しかし,問題発生!
 チームで力の差が大きすぎたのです。

 すると,ある子がルールを変えたいことを申し出てきました。
 新ルールを決めました。
 『男子は片手キャッチ。利き腕ではない方で投げる。女子は本気!』

 このルールに不満を言う男子は1人もいませんでした。
 みんなが楽しむために,我慢する男子の姿に成長を感じました。

 女子のボールに逃げ惑う男子の姿は滑稽でした。笑

 気が付けば,笑顔があふれていました。

 これほど男女で楽しめたドッジボールは,ないのではないか,と思うほどみんなで盛り上がることができました。

 …結果は,女子の勝利でした(´ω`)

『努力をするということ』

画像1 画像1
 昨日の「ほめ言葉のシャワー」の活動の様子です。

 この女の子はみんなへ,『積み重ねてきた毎日は,君のこと裏切らない』というメッセージを送りました。
 好きなアーティストの歌詞だそうです。

 質問がありました。
 「僕は努力してもいい結果が出ずに,努力が裏切られたことがあるんですが,あなたはないんですか?」

 いい質問でした。
 このメッセージを聞いてそのように思う子は多いと思います。

 彼女は答えました。
 「努力しても,結果は悪いことはあるかもしれないけど,私が思っているのは,結果を気にするんじゃない。努力していることが,きっと未来に役に立つということです。」

 教室中が静まりました。

 彼女は今年度,とても成長した子です。

 彼女が言うからこそ,説得力も強いものでした。


 6年生全員がまだ見ぬ未来に向けて,前向きに歩んでほしいと思います。

『世界を知る』

 6年生は,かつて青年海外協力隊に参加していた先生からの特別授業を受けました。

 派遣先の「パプアニューギニア」の様子や文化について,当時の写真を交え,面白おかしく授業をしていただきました。

 ついつい笑みがこぼれる子どもたち。

 自分たちの知らない世界の国のことを楽しく学びました。


 PS.写真には若かりし頃の赤い先生が隠れていますよ( ´▽`)
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1
 今まで,今日の6年生を送る会に向けて,練習を重ねてきました。
 歌も呼びかけも「ありがとう」の気持ちを込めて発表しました。

 さらに,アーチ係としての仕事もあり,少しずつ高学年としての意識も高まってきました。

 6年生と一緒に北小学校で過ごせる時間もあと少しです。
 楽しい思い出を多く残したいですね。

『過去最高の歌声』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場の飾り付け。
 各学年,支援員の先生方など多くの方が携わっていただけたおかげで華やかな会場になりました。

 いただいたペンダント。
 1〜5年生の全児童が書き込んで渡してくれました。
 「その作業が6年生にバレないように」と他学年の先生方が裏で動いてくださりました。

 各学年の出し物。
 今日のために,北っ子発表会後,どの学年も一生懸命練習してくれました。

 会の進行。
 5年生が総合的な学習の時間を使いながら,企画・運営を完璧にこなしてくれました。



 これらへの感謝の思いが,6年生の合唱には込められていました。

 今までで最高の「3月9日」でした。

 感謝の気持ちを伝えること。

 できるようになってきた6年生です。

『恩師の言葉』

画像1 画像1
 「6年生を送る会」の楽しみと言えば,『思い出のアルバム』

 懐かしい写真と共に,今年度はお世話になった先生方からビデオメッセージが…

 今でも変わらない6年生への愛情溢れる言葉を伝えていただきました。

 6年生はしっかりと胸に刻んで聞いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562