最新更新日:2024/04/19
本日:count up145
昨日:245
総数:881231
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『みなさんの活躍を祈っています』

画像1 画像1
 週の始めの頃は,天候が心配されましたが,見事晴れました!

 子どもたちの日頃の行いがいいからでしょう。

 振り返らずに,前だけを見据えて歩を進める姿に,中学校での活躍を確信しました。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとう!

 北小学校から,みなさんを応援しています(*^-^*)
画像2 画像2

『ブレイクタイム♪』

 担任の先生方が保護者の方に挨拶している間,卒業生は教室で束の間の休憩です。

 弾ける笑顔に,小学校生活が充実していたことがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『飛翔 出で立ちの歌』

 呼びかけに…

 合唱に…

 卒業生の思いが,こもっていました。

 素晴らしいものでした。
画像1 画像1

『感謝を伝える』

画像1 画像1
 卒業証書を校長先生からいただいた後は,保護者の方に証書を渡します。

 そのときにどの子も,一言感謝の言葉を添えていました。

 感謝の気持ちを素直に伝えられる,そんな人でいてほしいと思います。

『旅立つ覚悟』

 卒業生の入場です。

 堂々とした姿で行進しました。

 旅立つ覚悟を決めた,自分の足で歩んでいくことを決めた決意を感じる入場でした。
画像1 画像1

感謝の気持ちを手紙に…

画像1 画像1
 お世話になった先生方へ、感謝の手紙を渡しました。

たくさんの先生方に支えられて、ここまで大きくなったのですよね。

明日は、そんな方々の前で、晴れやかな顔を見せてくれることと思います。

元気に登校してきてくださいね。

はじめての校内放送

 放課の5分前放送でも、6年生に代わり5年生の姿が見られました。初めての取組に少し緊張しながらも全校に呼びかけを行うことができました。
 すぐには変わらなくても、活動を継続していくことで、全校児童の意識を変えていきたいですね。
画像1 画像1

タイムカプセル プロジェクト

画像1 画像1
 20歳になった自分へ…今の思いを伝えたい

という思いから、タイムカプセルプロジェクトを決行しました。

20歳になった自分への手紙と

20歳の自分への贈り物を詰めました。

社会のテスト、中には消しゴムなど…

愛着のあるものを、思い思いに詰めました。

行き先は…北小の倉庫へ。

担任が、成人式の会場にもって行くという約束をしました…。

皆さんも、覚えていてね。
画像2 画像2

『最後まで学びます!』

 最後の授業は国語でした。

 お互いの意見をぶつけ合います。

 授業開始前と授業終了時で,立場が変わった子が多くいました。

 これこそ話し合う意義です。

 自分の意見にこだわりをもつ。

 相手の意見に反論できなかったら,潔く意見を変える。

 1年間で大きく成長した姿がありました。
画像1 画像1

3国ドロケイ

画像1 画像1
 お楽しみ会〜スポーツ編〜

 は『三国ドロケイ』をしました。

 スナイパー・スパイなど…役職をもつ人が増えるなど、

 新ルールが導入されました。

 企画をしてくれた子が、詳しく、わかりやすく説明してくれました。

 学級の子どもたちも、理解しよう!と聴いている姿に、友だちを思う温かさ、最後の時間を、みんなで楽しみたいという思いが伝わってきました。
 

 校庭を、みんなで走り回る!

というのも、小学校が最後かもしれませんね。

『ルールが複雑でしたが、楽しめましたか?』

という企画の子の最後の言葉を受け、学級に拍手が湧きました。


みんなで、協力をして、すてきな時間を過ごすことができました。

画像2 画像2

『最後の授業』

 理科や算数などは,担任の先生以外の先生にもお世話になりました。

 その先生方に,しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

 思いは言葉にしないと伝わりませんね。
画像1 画像1

お茶会

画像1 画像1
 最後の家庭科の授業を行いました。

5年生、初めての調理実習は緑茶を入れました。

6年生、最後は紅茶で締める。

お茶で始まり、お茶で終わる

…ということで、お茶会を行いました。

カップを温めたり、ティーパックを揺らさないなど・・・

おいしい紅茶の入れ方を教えていただきました。

ただ…お砂糖なしは、まだ大人の味だったようで、

「お砂糖くださ〜い」という声があちらこちらで聞かれました。

中学生になっても、家庭科の授業を大事に受け、生きる力をつけていってくださいね。


画像2 画像2

『みんなのために』

画像1 画像1
 彼女は,学級1調理が上手な子です。

 その手際のよさ,料理のおいしさは抜群です。

 片付けも手際よく進め,早く終わりました。

 すると,まだ片付けの終わっていない班に手伝いに行ってくれました。

 優しさのある行動力を嬉しく思いました。

『お別れ会』

 お別れ会は,自由調理でした。

 個人的には,状況が把握しづらくなってしまう自由調理は望んではいなかったのですが…f^_^;)笑

 子どもたちが,「できる」と言うので信じて行いました。

 結果は……

 さすが6年生でした。

 時間通りに片付けまで終えました。

 有言実行。自分の言葉に責任をもてるようになりました。

画像1 画像1

『今,何を思う…』

画像1 画像1
 初任で5年生を担任して,もち上がりで今年度6年生を担任している彼女。

 初めて担任した子を,初めての卒業生として送り出します。

 最後の練習では,卒業生の合唱に合わせて口ずさんでいました。

 我が子を見るような温かいまなざしで見守っていました。

 明日は私たち教師にとっても,特別な日です。

 素晴らしい式となるよう精進します。

『小学校での学びを修めました』

画像1 画像1
 6年生の修了式が行われました。

 児童代表は,今年度学年を引っ張ってくれた男の子です。

 彼は私たち教師側の質問に,反応よく答えてくれました。

 疑問に感じた点は,すぐに質問してくれました。

 彼のおかげで,子どもたち主体の練習ができました。

 今日の式でも,凜とした姿勢で代表を務め上げました。

いつもと違う!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 北小改革プロジェクトのもと、6年生が校門の前に立ち、あいさつを行っています。今日は、その様子がいつもと少し違いました。
 6年生の思いを引き継いだ5年生が参加していました。その数はまだ多いとは言えませんが、「もっと誘ってくる」という頼もしい声も聞くことができました。よい伝統が引き継がれていくと感じた、すがすがしい朝でした。

『I have a dream.』

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の様子です。

 英語で,自分の夢をスピーチしました。

 自分の夢を堂々と,笑顔で話すことのできる姿が素敵でした。

 将来,どんな大人になるのか楽しみです。

『笑顔が溢れます』

画像1 画像1
 朝の挨拶の様子です。

 「中学校に行った練習だと思って,自己紹介をしてから,『おはよう』と言いましょう」
 日直の子の指示です。

 子どもたちは,一斉に自己紹介と元気な挨拶を始めました。

 関わり合っているときの笑顔が最高でした。

 その笑顔があれば,きっと他の小学校の子ともすぐに仲良くなれます。

『感謝の気持ちを表す』

 今日で外国語活動の授業は最後でした。

 ALTの先生とも,これでお別れとなります。

 1年間の感謝の思いを,丁寧に伝えました。

 日本語の意味が完璧には伝わっていないかもしれませんが,感謝の思いを話す姿勢から,思いはきっと伝わっていますよ。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562