最新更新日:2024/04/24 | |
本日:101
昨日:221 総数:882521 |
お茶会5年生、初めての調理実習は緑茶を入れました。 6年生、最後は紅茶で締める。 お茶で始まり、お茶で終わる …ということで、お茶会を行いました。 カップを温めたり、ティーパックを揺らさないなど・・・ おいしい紅茶の入れ方を教えていただきました。 ただ…お砂糖なしは、まだ大人の味だったようで、 「お砂糖くださ〜い」という声があちらこちらで聞かれました。 中学生になっても、家庭科の授業を大事に受け、生きる力をつけていってくださいね。 『みんなのために』その手際のよさ,料理のおいしさは抜群です。 片付けも手際よく進め,早く終わりました。 すると,まだ片付けの終わっていない班に手伝いに行ってくれました。 優しさのある行動力を嬉しく思いました。 『お別れ会』
お別れ会は,自由調理でした。
個人的には,状況が把握しづらくなってしまう自由調理は望んではいなかったのですが…f^_^;)笑 子どもたちが,「できる」と言うので信じて行いました。 結果は…… さすが6年生でした。 時間通りに片付けまで終えました。 有言実行。自分の言葉に責任をもてるようになりました。 『今,何を思う…』初めて担任した子を,初めての卒業生として送り出します。 最後の練習では,卒業生の合唱に合わせて口ずさんでいました。 我が子を見るような温かいまなざしで見守っていました。 明日は私たち教師にとっても,特別な日です。 素晴らしい式となるよう精進します。 『小学校での学びを修めました』児童代表は,今年度学年を引っ張ってくれた男の子です。 彼は私たち教師側の質問に,反応よく答えてくれました。 疑問に感じた点は,すぐに質問してくれました。 彼のおかげで,子どもたち主体の練習ができました。 今日の式でも,凜とした姿勢で代表を務め上げました。 いつもと違う!?6年生の思いを引き継いだ5年生が参加していました。その数はまだ多いとは言えませんが、「もっと誘ってくる」という頼もしい声も聞くことができました。よい伝統が引き継がれていくと感じた、すがすがしい朝でした。 『I have a dream.』英語で,自分の夢をスピーチしました。 自分の夢を堂々と,笑顔で話すことのできる姿が素敵でした。 将来,どんな大人になるのか楽しみです。 『笑顔が溢れます』「中学校に行った練習だと思って,自己紹介をしてから,『おはよう』と言いましょう」 日直の子の指示です。 子どもたちは,一斉に自己紹介と元気な挨拶を始めました。 関わり合っているときの笑顔が最高でした。 その笑顔があれば,きっと他の小学校の子ともすぐに仲良くなれます。 『感謝の気持ちを表す』
今日で外国語活動の授業は最後でした。
ALTの先生とも,これでお別れとなります。 1年間の感謝の思いを,丁寧に伝えました。 日本語の意味が完璧には伝わっていないかもしれませんが,感謝の思いを話す姿勢から,思いはきっと伝わっていますよ。 『知ろうとするということ』聞き逃すことのないように,友達に近寄って話を聞いています。 そこに男女の壁はありません。 友達を知ろうとする思いが,姿勢から伝わります。 きらきらお掃除隊ろうかや、階段、トイレなど全校が使う場所を率先して掃除しています。まだまだ規模は大きくありませんが、今後奉仕活動の規模を広げていきます。 気持ちよく送り出すために…それは, 明日の卒業式に立派な姿で出席することと,今日の卒業式準備をがんばることです。 どのクラスの子も,自分の担当場所を一生懸命掃除していました。 とても頼もしい姿でした。さすがです! 『感謝』の気持ちを形に…何名かの女の子たちが、学級の子が使った、台ふきんを洗い、干していました。 学級の仲間たちが教室へ戻った後も 教室に残り、床の掃き掃除、シンクの水の拭き取りをしていました。 家庭科室を使わせていただいた『感謝』の気持ちを 姿と行為で見せてくれました。 その姿に、心が美しいなぁと、担任はじ〜んとしてしまいました。 卒業まで残り1日。 まだまだ、プラスの行為がたくさん見られそうです。 にこにこスマイルハッピー クッキングパーティー♪ホットケーキ、クレープ、フルーツサンド… 担任に似て、甘い物に目がない6年1組の子どもたち…? 会の名前通り にこにこスマイルハッピー♬ な空気に包まれました。 『皆が笑顔になるパーティーにしよう!』 という目的を達成することができました♪ ご家庭での、材料の準備等のご協力、ありがとうございました。 どれ位大きくなったのかな〜6年間の成長〜1年生から6年生までの身体の変化を記したカードです。 『わぁ!俺、1年生のときはTくんよりも、身長大きかったのか〜。』 『20センチも伸びてる!』 みんなほほ笑みながら、自分の成長を見ていました。 小学校での成長は大きいのだなぁ〜。 と、担任もしみじみと感じました。 『最後まで自分たちで考える』これまで通り,子どもたち同士が考えて練習に取り組んでいます。 今日は学級委員が,全体を見て直すべきところを指摘しました。 卒業式は自分たちが主役の式です。 自分たちで最高の式を作り上げていきます。 卒業する自分たちができること…水があふれ出してしまうという出来事がありました。 その出来事があった次の日…。 そのトイレを、隅から隅まで磨く子たちの姿が。 自分たちが使うトイレを、気持ちよく保つ。 次の6年生に美しい状態で渡そう。 『放課も掃除しよう!』 手を真っ赤にしながら、便器や床を磨いてくれています。 卒業前に、自分たちの残せることとして、プラスの行動をしていること。 嬉しく思います。 『雰囲気づくり』今日の主役は,学級のムードメーカーの子です。 彼女がいると,なぜか学級の雰囲気が明るくなります。 自然と男子も笑顔になっていきます。 その秘密が,今日の活動の中で見られました。 ・ 友達の発言に小声でうなずく。 ・ ときには,友達の発言を繰り返し言って確かめる。 ・ 大きなリアクションを取る。 ・ 自分を高める偉そうな発言をするが,最終的には自虐的な表現をして笑いを取る。 これらのことを無意識に行い,学級の雰囲気をよくしてくれていました。 『サイヤ人上陸!?』しっぽが生えた姿は,正しく某漫画のサイヤ人! 『天職!』「しっぽ取り」の最中に転んでしまった子を,心配しています。 下学年の子を思いやる心。 彼女の夢は,彼女の天職のような気がします。 |
|