最新更新日:2024/04/18
本日:count up181
昨日:241
総数:881022
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

朝礼

画像1 画像1
 11月30日(月)に朝礼を行いました。寒さも一段と厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じさせるような朝でした。
 表彰伝達では、赤い羽根共同募金(書写)と国際平和ポスターコンテスト(絵画)で優秀な成績をおさめた人が表彰されました。
 また、12月5日に行われる「愛知駅伝2015」の選手及び補欠になっている人たちの紹介がありました。大会でのすばらしい走りを願い、全校で拍手を送りました。

『ありがとう』

 出張から帰ると,黒板にメッセージが記されていました。

 担任がいなかった授業の様子を,担任へ報告する思いやり。

 静かにできた理由を見つけられる観察力。

 注意してくれた子へ「ありがとう」が言える素直さ。

 色々なことが読み取れる黒板に,嬉しくなりました。

 こんな気持ちにしてくれて「ありがとう」。
画像1 画像1

思いを込めて・・・

画像1 画像1
 1年生のある子の募金袋です。

温かいメッセージが…(*^-^*)

その思いだけでも,たくさんの人が救われることでしょう。

世界の子どもたちを救いたい…

画像1 画像1
 ユニセフ募金1日目

登校してきた北っ子たちが,募金をしてくれました。

“世界の人々が,一人でも助かりますように…”

そんな思いが伝わってきました。

運営委員の子たちも

「こんなにたくさん,募金してもらえたよ」

とものすごく嬉しそうでした。

昨日のユニセフ集会での思いが,伝わったからでしょう。

ご協力,ありがとうございました。
画像2 画像2

栄養の勉強をしました。

画像1 画像1
11月にはいつも給食を作ってくれている栄養士さんが学校に来てくれて,一緒に給食を食べれる機会に恵まれました。
一緒に給食を楽しく食べた後は,給食や栄養の勉強タイム。
一日分に食べると良い,野菜の量を実際に見せてもらい,以外と多いのにびっくり。
質問にもたくさん答えてくださり勉強になりました。

落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も下旬になり、今年一番の冷え込みを記録しました。
 6年生の落ち葉掃きボランティアの皆さんは、学校のために、凍える手で一生懸命に落ち葉を集めてくれました。
 桜の葉も残り少しです。本格的な冬を迎えます。

走れ!北っ子!愛知駅伝大口町代表選手

 来る12月5日(土)に、「愛知駅伝」(第10回愛知県市町村対抗駅伝)が、愛・地球博記念公園で行われます。大口町の代表として小学生の部に参加する4人の選手は、4人とも北っ子です。
 今日は、校長先生から激励の言葉をいただきました。本番に向けて、体調を整えて練習に励んでいるそうです。本番はテレビでも中継されますね。ぜひみんなで応援しましょう。
 走れ!北っ子!風になれ!大口町の代表として、たすきをつないでゴールをめざそう。
画像1 画像1

愛知県と言えば・・・

 4年生は社会科で「わたしたちの県」について学習しています。

 愛知県といえば,「自動車!」,「名古屋城!」,「犬山祭I」・・・。

 なるほど,確かに愛知県を代表するものですね。

 「五条川!」

 大口町が誇る有名な桜の名所です。

 「新美南吉!」

 遠足で記念館を見学しました。日本の子どもたちならみんな知っています。

 「みそかつ!」「みそにこみうどん!」

 先生も大好きな食べ物です。

 「MRJ!」

 最近のニュースを知っています。4年生の情報量に驚きました。

 そして,教室を笑いに包んだとっておきの意見はこれでした。

 「スギちゃん!」

 これから,愛知県のさまざまな特色について学習していきます。
画像1 画像1

ともに声を出す・ともに回す

 3年生と4年生のきらきらタイム。

 3年生と4年生が一緒になわを回しているチームがありました。

 今日,初めてなわを回すことになった⒉人ですが,ぴったりと息を合わせています。

 3年生と4年生が一緒に「はいっ・はいっ」と声をかけていました。

 すぐに力を合わせられる。

 学年が近い組み合わせならではの,「協力」がきらきらタイムのたびに身に付いてきました。
画像1 画像1

3の2・4の2きらきらタイム

 ⒊年2組と4年2組はきらきらタイムに合同のなわとび練習を行いました。主催は3年生でしたので,司会の⒉人は言葉を言ったり,前で準備運動をしたりと大活躍でした。なわとびは,3年生も4年生も同じようなレベルでよい刺激になりました。4グループに別れた時は,3年生の方が速く回していたグループもあったとか・・・。本番まであと1週間。ともによい記録を出せるといいですね。
画像1 画像1

『雨を見越して…』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組と1年3組のきらきらタイムの様子です。

 今日の天気を見越して,レク係の子が雨天時案を考えていました。

 6年生と1年生がペアになってのフルーツバスケット。

 大きな教室を借りたので,室内で大縄跳びもできました。

 子どもたちの自然な笑顔が溢れていました。

 1年生に自然と目線を合わせて話したり,背中を押して縄跳びに入るタイミングを教えてあげたりする6年生の様子は素敵でした。

たった100円でも・・・

画像1 画像1
 運営委員会が「ユニセフ集会」を行いました。

ユニセフの活動の紹介や,100円でできることを劇やクイズにして紹介しました。

『100円で,水をきれいにすることのできる薬は何年分買えるでしょう…?』

正解は…

『1年分!』

北っ子の「えぇ〜!!」と驚く声が聞こえました。

たった100円でも,世界の子どもたちを救うことができます。


北小学校の募金日は明日からの3日間

27日(金)
30日(月)
 1日(火)

1円でも多くの募金を,よろしくお願いします。
画像2 画像2

さつまいもを美味しくいただきました。

画像1 画像1
生活科ではさつまいもを育てて収穫しました。
収穫したイモを今日は,美味しくいただきました。
さつまいもを茹でて,包丁を使って小さく四角に切りました。
包丁を初めて使った子もいて,手が震えて,恐る恐る切る子も・・・・
ホットケーキミックスと混ぜて蒸し,おにまんじゅうにして食べました。
「おいしい」「もっと食べた―い」「いもの味が甘い!」
とても喜んでいた子どもたちでした。

お姉さんとなわとび

 なわとび大会が近づいてきました。放課の時間、運動場のあちらこちらで熱心に練習する姿が見られます。
 1年生の縄は6年生のお姉さんが回してくれます。今日もいっしょに練習しています。
お姉さんたちが声をかけながら回してくれるので、上手に飛べるようになってきました。
 本番でもよろしくお願いします。
画像1 画像1

まっすぐ縫えるかな?初めてのミシンかけ

 5年生の家庭科は、ミシンかけの練習が始まりました。
 今日は3組が初めてのミシンかけに挑戦です。まずは、ミシンのいろいろな部分の名前を覚えます。次に、糸をかけずに、から縫いで練習しています。線の上をまっすぐに縫えるかな?ちょっとスピードを上げて縫ったら・・・おやおや線からはみ出してしまいましたよ。角の曲がり方も練習します。次回は糸のかけ方を覚えて、いよいよ本縫いですよ。
 お家でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾教研書写作品コンクール特選作品展示

 先日、表彰伝達した「尾教研書写作品コンクール」の町内小学校特選作品の巡回がきました。今日から図書館前の廊下に展示してあります。いずれも力強い筆致の素晴らしい作品です。廊下を通るときには気をつけて、作品に触れないように鑑賞しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー、ビオラを植えました

画像1 画像1
 「みどりの少年団」では、校内の緑化活動に取り組んでいます。その一環として、パンジーとビオラをプランターに植えました。
 パンジーとビオラは来年の春まで咲き続けます。水を与え、愛情をかけながら大切に育てていきたいです。

『どんな力をつけるのか…。』

画像1 画像1
 なわとび大会がいよいよ迫ってきました。

 あと2週間ほどです。

 「どうすればもっと縄跳びが跳べるようになるのか。」

 「何がいけなかったのか。」

 「何がよかったのか。」

 6年3組では練習後に毎回,子どもたちでミーティングをしています。

 練習開始当初は,遠慮して意見がいえなかった子も今では意見が言えます。

 子どもたち同士の壁がなくなりました。

 「なわとび大会でよい記録を残す」という一つの目標に向かって,全員が同じ方向を向いています。

 一つのことに向かって全員で努力する楽しさ,苦しさ。

 …そして,その先にある喜びを全員で味わうためになわとび大会があると思います。

 どんな結果が待っていようと,子どもたちにとって実りある大会になってほしいものです。

落ち葉掃き

画像1 画像1
 落ち葉掃きを長く続けていますが、桜の葉っぱも残すところわずかとなりました。でも、まだまだ落ちてきそうな様子です。
 本日も、6年生のボランティアが頑張ってくれました。
 あと少し。よろしくお願いします。

木の世界ができあがってきました。

 4年2組の図工です。ようやく木の世界が組み立てられてきました。初めて使うのこぎりもようやく慣れてきました。斜めに切ることに挑戦している子もいます。3年生で習った釘打ちも,1年で上達した子もいます。あとは色塗り,いよいよ作品の全貌が見えてきた子もいます。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562