最新更新日:2024/04/25
本日:count up141
昨日:221
総数:882561
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年間お世話になりました「お話メリーゴーランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。6年生にとっては最後のお話となりました。6年間、たくさんのお話を読み聞かせていただきました。今日のお話は「ともだちや」でした。本当の友だちとはどういうものか。低学年の児童でも楽しめる内容でしたが、中学校へ進学し、新たな友達との関係を築いていく6年生にとっては、また違う印象となったのではないでしょうか。楽しいお話をありがとうございました。

ろくいちお料理パーティー【審査編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろくいちお料理パーティーは、作って食べて終わりではありません。その盛り付けの美しさを追求し、どのピザが一番おいしそうかの投票を行いました。審査員は職員室の先生方です。結果は、4班の写真が一位に輝きました。あえて主張しすぎていないところが自然でよい、おいしそうという意見が出ていました。おめでとう!

3年生ってすごい!!!

画像1 画像1
 今日,2年生は3年生の授業の見学をさせていただきました。

 算数ではそろばん,音楽ではリコーダー,書写では習字道具など,2年生では使わない道具を使って勉強をしていました。

 3年生に憧れている2年生は,興味津々!!
 教室に戻ってきたら,「さすが,3年生!!」と興奮気味でした。

『自分がいる奇跡』

 保健室の先生から,「命のつながり」について学びました。

 「どうして,家族に似ている人がいるのだろう?」
 「お父さんのお父さん,お母さんはだれ?」
 「ひいおじいさんのお父さん,お母さんは?」

 自分たちが今,大口北小学校で授業を受けていること。

 それはご先祖様がいたからこそ。

 ご先祖様が,命を大切につないできたからこそ…。

 自分の『命』について考えを深めました。
画像1 画像1

『プレゼンテーション力』

 3年生には,2週間ほど海外から体験入学に来ている子がいます。

 各学級に行って,自分の故郷の紹介をしてくれました。

 質問には答えだけではなく,詳しい説明も加えて話してくれました。

 周りは知らない人ばかりなのに,堂々と自分のことを発表できる力。

 プレゼンテーション力。

 その姿に,刺激をもらった3年生でした。

【※ 写真中】
 ウサギの絵で国際交流☆どれか1つが彼女の描いたものです。分かるでしょうか?
画像1 画像1

『確かな力に…』

 3年生の国語の授業の様子です。

 最後の単元,「モチモチの木」の学習を進めています。

 「クライマックス場面はどこだろう?」

 この課題に対して,

 「主人公の気持ちが大きく変わったところだから…」

 と,自分たちで進んで考えていました。

 すぐに話し合わずに,よりよい理由を本文から粘り強く探す子もいて,学ぶ姿勢が体に染み込んでいます。
画像1 画像1

ろくいちお料理パーティー【食事編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がったピザは一つ残さず、みんなでおいしくいただきました。焼き加減、味付けともにどのグループも大満足の出来でした。デザートピザの中には、ちょっとした隠し味があり、担任も目から涙が出るほどおいしくいただけました。

ろくいちお料理パーティー【調理編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組の卒業イベントの一つ、ろくいちお料理パーティーが開かれました。家からグループごとに食材を持ち寄り、ぎょうざの皮を使ってピザを作りました。小学校生活最後の調理実習ということで、子ども達の気合いも入り食材もバラエティに富んでいました。チーズとピザソース、ウインナーの香ばしさが香るピザや、フルーツが美しく盛られ、クリームでデコレーションされたスイーツピザもありました。マシュマロが焦げる、中身が飛び出すなどのハプニングもありましたが、グループで協力して調理を進めている様子でした。

『極を探る』

 磁石に極があることを学んだ3年生。

 極が書かれていない磁石のS極とN極を仕分けしました。

 S極とN極の特性を考え,集中して活動していました。
画像1 画像1

『思い』

 「ありがとうの気持ちを伝えてもいいです?」

 感謝の気持ちをこめて,メッセージ入りのメダルを全員に授与するグループがありました。

 1つ1つメダルを折る。

 それぞれに合ったメッセージを書く。

 それらについやした作業時間。

 みんなへの思いを込めて作業している彼女たちを想像するだけで,胸がいっぱいになります。
画像1 画像1

『姿勢から伝わるもの…』

画像1 画像1
 毎朝,日直がことわざや四字熟語の紹介をします。

 子どもたちの中には,家でメモ用紙を準備して発表する子たちがいます。

 もちろん,メモ用紙を見ないで発表することは素晴らしいことです。

 ただ,見方を変えると…。

 自分の日直の番を覚えていて,しっかりと準備してくる責任感。

 正確な意味をみんなに伝えたいという思いやり。

 気持ちのよい朝を迎えることができます。

お話会 2年生

画像1 画像1
 メリーゴーランドさんによるお話会がありました。

 絵本の読み聞かせや,紙芝居など,子ども達は目をキラキラさせて聞いていました。

 途中には,ピッコロさんによるオカリナの演奏もありました。
 1曲目は2年生も思い出深い「365日の紙飛行機」。
 2曲目は特別ゲストの教頭先生を迎えて,「おどるポンポコリン」。

 あっという間の40分でした!
 来年からの読み聞かせも,とっても楽しみですね。

メリーゴーランドさん おはなしの会

今日は、2時間目にメリーゴーランドさんにおはなしの会をしていただきました。

様々な絵本や紙芝居、劇を見せて頂き、子どもたちの目が輝いていました。

オカリナ演奏にも、うっとり…そして、ノリノリで聴いていました。

一番1年生の子どもたちらしさが出たのは、

「どかどかジャンケン」という紙芝居に出てきた

『へんな顔』を真似するときだったように思います。

メリーゴーランドさん、1年間の読み聞かせ、おはなしの会ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『探究心』

 「磁石と鉄の間に,磁石につかないものを入れると,磁石と鉄はどうなるだろうか」

 鉄は磁石に引きつけられるのか,引きつけられないのか。

 この課題に対して,実験で使う道具,実験方法を考えました。

 自分で考えたものだけではなく,磁石と鉄の間に挟むものを取っ替え,引っ替えして,実験を繰り返し行っていました。

 「机を挟んでも,鉄は磁石に引きつけられた。」
 「教室のドアを挟んだら,鉄は磁石に引きつけられなかったよ。分厚すぎるとダメなんじゃないかな。」

 という話し合いが行われました。

 様々な実験をすることで,新たな発見があります。

 子どもたちの探究心にあっぱれです。
画像1 画像1

ほいくえんの子とあそぼうの会

画像1 画像1
今日は「ほいくえんの子とあそぼうの会」がありました。

2時間の目の休み時間に外で思いっきり遊びました。

いつもよりも走るスピードを抑えて

ほいくえんの子たちに合わせて走る姿がありました。

『つながれた手』から、上級生の優しさが伝わってきました。
画像2 画像2

閉会式

画像1 画像1
 大口中学校の先生方や生徒に長い時間かけて準備していただいたおかげで行うことができたONEDAY大中生ですが、北小の児童も閉会式の運営に関わらせていただきました。大勢の児童生徒、先生に見守られ、緊張の中でしたが堂々と閉会式を行うことができました。中学校でも行事の運営に率先して参加していってほしいと思います。

ONEDAY大中生 給食タイム

 午前中は校内をまわり,緊張感と校内歩きでお腹が空いた子供たち。待ちに待った給食タイムでした。それぞれの学校の給食当番が手際よく配膳をしてくれました。3つの小学校が混在した6人グループに中学1年生の子が司会で入り,交流をしながら食事をしました。自己紹介や今はまっていること,得意なことなどを順番に話していううちに,次第に場の雰囲気が和んでいく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の後は、先輩や他校の児童との交流会がありました。先輩からは中学生の学校生活についてプレゼンを使ってくわしく教えていただきました。また、サイコロトーキングを行い、ゲームを通して、新しく出会った仲間と交流を深めました。はじめは緊張気味でなかなか話せないグループもありましたが、徐々に緊張も解け、ゲームが終わるころには会話が盛り上がるほど打ち解け合う様子も見られました。中学校への不安が少しでも軽減されたのではないでしょうか。

授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 気になるのは部活動だけではありません。小学校に比べて、勉強はどのように変わるのか。国語、数学、社会、理科、英語、音楽。コース別に分かれて授業の見学に行きました。今までにはなかった教科の学習も始まり、学習内容は難しくなりますが、先輩からはこつこつ日ごろから予習復習を積み重ねることが大切だと教えていただきました。

タブレットで部活動紹介

 ONEDAY大中生の中でも、特に北小の子が気になっていたのは部活動のことです。
「どんな部活動に入ろうか」「どんな練習があるのだろうか」「いつ活動しているのだろうか」疑問がいっぱいです。
 そんな疑問を今日はタブレットが解決してくれました。部活動紹介がタブレット端末で行われ、流れる映像に興味津々の6年生でした。入りたい部活動は決まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 あんしんパトロール団感謝の会
3/13 朝礼
朝礼 卒業式予行
3/14 委員会
3/15 6年修了式 卒業式準備
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562