最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:231
総数:882659
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

哀悼の意

画像1 画像1
 平成23年3月11日に起こった「東日本大震災」でお亡くなりになった方々に対して全校で黙祷を行いました。
 東日本大震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表すとともに、被災者の方々に対して心からお見舞い申し上げます。

『わけ合えば…』

 給食のおかわりの場面です。

 希望者が多く,食べられない人が出てしまう状況でした。

 そこで,小さく分けることにしていました。

 相田みつをさんの詩を思い出しました。


 『わけ合えば』

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけ合えば感謝

うばい合えば戦争
わけ合えば平和
うばい合えば地獄
わけ合えば極楽

相田みつを

画像1 画像1

『絶対に負けられない戦いがそこにはある…!?』

 体育のサッカーが佳境に差し掛かっています。

 リーグ戦を行っています。

 ボールに群れるのではなく,スペースを広く使ったサッカーができるようになってきました。

 白熱した試合が続いています。
画像1 画像1

『深い関わりを促す』

 今日の日直さんの朝の会での指令です。

 「腕相撲をして,勝った人は負けた人にほめ言葉を言う。負けた人は,言われた感想を言いましょう。」

 腕相撲で関わるだけでなく,ほめ言葉を加えることで,グッと子どもたちの関わりが深いものになりました。
画像1 画像1

『仮説を立てて…』

 「鉄は磁石になるのだろうか?」

 子どもたちの意見は,真っ二つでした。

 「では,どうしたら鉄が磁石になったと証明できるかな?」

・ 鉄が鉄とくっついたら,磁石になったということだと思う。
・ 鉄にS極とN極ができたら,磁石と言えるんじゃないかな。

 と,仮説を立て,実験に臨みました。

 夢中になって活動する子どもたち…。

 与えられたことを実行するのではなく,自分で考えたことを実行する方が子どもたちは生き生きと活動するのだと改めて感じた授業でした。
画像1 画像1

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今までお世話になった学校の先生に感謝の気持ちを伝えるために、サンドウィッチ作りを行いました。限られた時間の中で、協力して動き手早く丁寧にサンドウィッチを作り上げました。以前から作成していた感謝状もお渡ししました。

団結!八木節

 6年生は、音楽の最後の学習で八木節の合奏を行っています。今日は、6年2組の最後の音楽の授業で、担任を招いての発表会でした。音楽の先生から、「なかなか上手になっていますよ。」と聞いていたので、期待に胸をふくらませて音楽室に向かいました。合奏は、期待以上、すばらしい出来でした。安定した和太鼓のリズムにのって、木琴や鉄筋、リコーダーも速いテンポによくついていっていました。音楽の先生の指導に加え、ずいぶん練習もがんばったんだなぁ、ととてもうれしくなりました。6年間の音楽の授業の集大成にふさわしい八木節でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこやきパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組のお別れ会part1は、たこやきパーティでした。今回は、具材を自分達で用意しました。たこやウィンナーなどの定番からもち、ベビースター、マシュマロ、チョコ、あんこなどがありました。男子チームは、わさび、タバスコを入れたたこやきで大盛り上がりでした。「先生、どれか食べて?」担任も激辛たこやきの餌食になりました。

6年生からを引き継ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(金)朝の登校の様子です。6年生から引き継いだ新しい班長が、先頭に立って安全に班全体を登校させてきました。6年生は、班の後からその姿を見守っていました。こうして、伝統が引き継がれていきます。

6年間お世話になりました「お話メリーゴーランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。6年生にとっては最後のお話となりました。6年間、たくさんのお話を読み聞かせていただきました。今日のお話は「ともだちや」でした。本当の友だちとはどういうものか。低学年の児童でも楽しめる内容でしたが、中学校へ進学し、新たな友達との関係を築いていく6年生にとっては、また違う印象となったのではないでしょうか。楽しいお話をありがとうございました。

ろくいちお料理パーティー【審査編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろくいちお料理パーティーは、作って食べて終わりではありません。その盛り付けの美しさを追求し、どのピザが一番おいしそうかの投票を行いました。審査員は職員室の先生方です。結果は、4班の写真が一位に輝きました。あえて主張しすぎていないところが自然でよい、おいしそうという意見が出ていました。おめでとう!

3年生ってすごい!!!

画像1 画像1
 今日,2年生は3年生の授業の見学をさせていただきました。

 算数ではそろばん,音楽ではリコーダー,書写では習字道具など,2年生では使わない道具を使って勉強をしていました。

 3年生に憧れている2年生は,興味津々!!
 教室に戻ってきたら,「さすが,3年生!!」と興奮気味でした。

『自分がいる奇跡』

 保健室の先生から,「命のつながり」について学びました。

 「どうして,家族に似ている人がいるのだろう?」
 「お父さんのお父さん,お母さんはだれ?」
 「ひいおじいさんのお父さん,お母さんは?」

 自分たちが今,大口北小学校で授業を受けていること。

 それはご先祖様がいたからこそ。

 ご先祖様が,命を大切につないできたからこそ…。

 自分の『命』について考えを深めました。
画像1 画像1

『プレゼンテーション力』

 3年生には,2週間ほど海外から体験入学に来ている子がいます。

 各学級に行って,自分の故郷の紹介をしてくれました。

 質問には答えだけではなく,詳しい説明も加えて話してくれました。

 周りは知らない人ばかりなのに,堂々と自分のことを発表できる力。

 プレゼンテーション力。

 その姿に,刺激をもらった3年生でした。

【※ 写真中】
 ウサギの絵で国際交流☆どれか1つが彼女の描いたものです。分かるでしょうか?
画像1 画像1

『確かな力に…』

 3年生の国語の授業の様子です。

 最後の単元,「モチモチの木」の学習を進めています。

 「クライマックス場面はどこだろう?」

 この課題に対して,

 「主人公の気持ちが大きく変わったところだから…」

 と,自分たちで進んで考えていました。

 すぐに話し合わずに,よりよい理由を本文から粘り強く探す子もいて,学ぶ姿勢が体に染み込んでいます。
画像1 画像1

ろくいちお料理パーティー【食事編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がったピザは一つ残さず、みんなでおいしくいただきました。焼き加減、味付けともにどのグループも大満足の出来でした。デザートピザの中には、ちょっとした隠し味があり、担任も目から涙が出るほどおいしくいただけました。

ろくいちお料理パーティー【調理編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組の卒業イベントの一つ、ろくいちお料理パーティーが開かれました。家からグループごとに食材を持ち寄り、ぎょうざの皮を使ってピザを作りました。小学校生活最後の調理実習ということで、子ども達の気合いも入り食材もバラエティに富んでいました。チーズとピザソース、ウインナーの香ばしさが香るピザや、フルーツが美しく盛られ、クリームでデコレーションされたスイーツピザもありました。マシュマロが焦げる、中身が飛び出すなどのハプニングもありましたが、グループで協力して調理を進めている様子でした。

『極を探る』

 磁石に極があることを学んだ3年生。

 極が書かれていない磁石のS極とN極を仕分けしました。

 S極とN極の特性を考え,集中して活動していました。
画像1 画像1

『思い』

 「ありがとうの気持ちを伝えてもいいです?」

 感謝の気持ちをこめて,メッセージ入りのメダルを全員に授与するグループがありました。

 1つ1つメダルを折る。

 それぞれに合ったメッセージを書く。

 それらについやした作業時間。

 みんなへの思いを込めて作業している彼女たちを想像するだけで,胸がいっぱいになります。
画像1 画像1

『姿勢から伝わるもの…』

画像1 画像1
 毎朝,日直がことわざや四字熟語の紹介をします。

 子どもたちの中には,家でメモ用紙を準備して発表する子たちがいます。

 もちろん,メモ用紙を見ないで発表することは素晴らしいことです。

 ただ,見方を変えると…。

 自分の日直の番を覚えていて,しっかりと準備してくる責任感。

 正確な意味をみんなに伝えたいという思いやり。

 気持ちのよい朝を迎えることができます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 朝礼
朝礼 卒業式予行
3/14 委員会
3/15 6年修了式 卒業式準備
3/16 卒業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562