最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:249
総数:880613
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『遊びの天才』

画像1 画像1
 子どもたちは遊びの天才です。

 ビー玉を転がすコースを協力して作っていました。

 「コースをうまく転がるのか!?」

 全員の視線がビー玉に注がれる,微笑ましい光景でした。

インタビューゲームで和やかタイム

 今日のあゆみタイムで,インタビューゲームをしました。「好きな食べ物は何ですか?」の第一質問から始まり,その回答から,さらに質問をつなげていくゲームです。質問攻めにしてどんどん深く追求している様子や会話を楽しんでいる様子など,和気あいあいとした時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃太郎劇に挑戦!

 3学期から外国語の先生が変わりました。とっても元気いっぱいの素敵な先生です。
 授業では,3人一組になり「桃太郎」の劇の一部分の練習をしました。初めは,おばあさん役とおじいさん役と桃太郎役に分かれての台詞練習でしたが,次は,配役を自分たちで考え,アイデアを出し合って工夫したものに変えて楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン開始!

画像1 画像1
 早いもので、卒業までのカウントダウンカレンダーが始まりました。残り35日。
その日のカレンダーの担当者が「本日の主役」になります。これから学級の1人1人が主役になっていきます。帰りの会では、主役のよいところをどんどん発表していきます。褒められる子はなんだか恥ずかしそうですが、笑顔が素敵です。卒業まで1日1日を大切にしていきたいですね。

『寒サニマケズ』

画像1 画像1
 図工が終わったあと,図工室に残り,版画作成で使ったローラーやインク溜めを掃除してくれる子たちがいました。

 冷たい水にためらうことなく…。

 スポンジや歯ブラシを使って隅々まで…。

 みんなのために自分を犠牲にできる心が美しい。

『未来のエジソン!?』

 「ソケットなしで豆電球に明かりをつけよう」

 3年生の理科の授業の様子です。

 導線と豆電球と乾電池を思い思いにつなぎ,明かりがつくつなぎ方を探りました。

 明かりがついたときのつなぎ方の共通点を見付け出し,豆電球に明かりがつくときのつなぎ方の定義をまとめました。

 自分で考え,実験することが大好きな子どもたち。

 未来のエジソンがいるかもしれません(´∀`*)
画像1 画像1

オリジナルテープカッター作り

画像1 画像1
 6年生は図工の時間に、テープカッター作りを行っています。作業の過程では、電動のこぎりや彫刻刀、ニス塗り、くぎ打ちなど今までに図工の時間に練習してきた多くの技術を使います。今までで一番の出来の作品ができたらと子どもたちは奮闘しています。完成も間近です。

心に響かせて

画像1 画像1
 北っ子発表会に向けて日々練習に励む6年生。劇中の演技はもちろんのこと、合唱でも観客にメッセージを届けたいと思います。しかし、まだまだ表現力が弱いのが現状。残り2週間、心に響くような演技・歌声に迫ります。

低く・速く・テンポよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は体育でハードル走に取り組んでいます。今日は今までよりもハードルの高さを上げて、タイムを上げるための練習をしました。前傾姿勢、歩幅を合わせる、腕をふるなどのポイントに気を付け、仲間と走りを見合いました。お手本として走った児童のフォームの美しさには拍手が起こりました。次回は最終計測です。目指せ新記録!

教室でこんなことが

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ6年生の教室で卒業式までのカウントダウンが始まりました。今日が卒業まで36日。身が引き締まる思いです。そして、教室の後ろには、巨大な作品が・・・理科の実験教材の箱を使って、組み立てられたものでした。いろいろ楽しんでます。

新しい外国語の先生は、キュートなカイラ先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって、外国語の先生が変わりました。オーストラリア出身のカイラ先生です。オーストラリアでは、馬に乗って移動していたと聞いて、びっくり。そのため、日本に来てから、自転車に乗るようになったそうです。6年生は、今、桃太郎の英語劇を学習しています。今日は、桃太郎をアレンジした話を3人グループで考えました。ドラゴンボールから悟空が生まれたり、あんパンからアンパンマンが生まれたり、楽しいお話がたくさんありました。

『高みを目指して…』

 北っ子発表会まで2週間を切りました。

 今日は劇団うりんこの方をお招きし,演技指導をしていただきました。

 「3年生としての演技はできています。よいと思いますよ。」

 というお言葉をいただきましたが,演技指導ではよりよくなるためのポイントを多く助言してもらいました。

 子どもたちも現状に満足せず,質問の時間では,

 「今日,個人的に指導してもらえなかったのですが,私が直すところはありますか?」

 と,さらなる高みを目指して質問する子がいました。

 北っ子発表会を通して,どのような力をつけていくのか。

 北っ子発表会を通して,どのように成長したいのか。

 めあてをもって活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期も楽しい催しがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初めてのイベント部によるレクリエーションがありました。久しぶりのなんでもバスケットと宝さがしです。なんでもバスケットは、とても楽しく、罰ゲームのものまねでも大爆笑。楽しい時間を過ごしました。イベント部のみなさん、お疲れ様でした。

うりんこさんの演技指導

画像1 画像1
 今日は,うりんこさんから演技指導をしていただきました。

 「台詞を言っていない人はどう反応するとよいか」
 「話している人の方を向くだけで分かりやすくなる」など
 たくさんのことを教えていただけました。

 今日教えていただいたことを意識して,残り約1週間,練習に励んで行きたいと思います。

豆電球と発光ダイオードの違い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭や信号機、イルミネーションにも利用されているLED。理科の実験で用いる豆電球。この大きな違いは何でしょうか?6年生は実験用キットっを用いてこの違いを確かめました。
 「明るさが違う!」「LEDは回し方によって付かない!」「電流が関係ある?」
 自ら発電することで、その違いに気付くことができました。次回はコンデンサーの学習です。

『4年生に向けて…』

画像1 画像1
 3年生の図工の様子です。

 「スチレン版画」という教材を扱っています。

 発泡スチロールの板をプラスチックの棒で削ります。

 この作業はそのまま,4年生から始まる彫刻刀へとつながります。

 4年生へ向けて,着実に準備を進めています。
画像2 画像2

道徳「一枚の色紙」

 5年2組では「一枚の色紙」という題材で道徳の授業を行いました。

 題材を深く読み,登場人物の気持ちに寄り添うよう心がけると,想像以上にたくさんの価値が発見できる,そんな授業になりました。

 考えたことの交流は2学期同様,積極的に行えていて,成長の継続を感じます。

画像1 画像1

5年算数の山場

 5年生は算数で「割合」を学習しています。

 文章問題はちょっと…という子が多い中,容赦なくいろいろなパターンの文章問題が押し寄せてくる「割合」。

 北っ子発表会の練習で忙しい中でも算数に時間をかけ,頑張って一つずつのパターンが定着するようにしています。

 △割引き,○%オフ…割合を制するものは,買い物上手になれます。

 将来のために頑張れ5年生。
画像1 画像1

『見る,触る,学ぶ!』

 3年生は社会科の学習で,大口町歴史民俗資料館を見学しました。

 初めて見る道具の数々に,目を輝かせ,手に取って触っていました。

 職員の方の説明に耳を傾け,鉛筆がメモ用紙の上を走る音だけが響いていました。

 学校に帰って,新聞にまとめる作業ではいつも以上に黙々と作業する姿がありました。

 それだけ子どもたちの心に大きく響いた見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

画像1 画像1
 1月19日(木)PTAの役員会と常任委員会に引き続き、PTAの給食試食会が行われました。この日のメニューは、焼きそば・サンドイッチロールパン・アジのフリッター・豆乳フルーツ・牛乳でした。「焼きそばの味付けが自分の小学校時代と似ていて懐かしい」「お弁当でこれだけのものは用意できないのでありがたい」「今日のメニューだとお箸がほしいところだが、先割れスプーンも子ども時代を思い出しながら楽しく食べられた」などの感想が寄せられました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562