最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:108
総数:876052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

なわとびリーダー・回し手サプライズパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、お楽しみ会社によるサプライズ企画がありました。なわとび大会でお世話になったなわとびリーダーや、回し手に感謝の気持ちを伝える会です。なんでもバスケットとハンカチ落としが行われ、久々のお楽しみ会に盛り上がりを見せていました。
 
 後半には,賞状の授与やリーダー、回し手からの学級のみんなに向けての一言もありました。
 
 当日は2位というくやしい結果でしたが、こういった形で会が開けて学級の団結力が高まったことはまちがいありませんね。

合奏「ラ・クンパルシータ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の最後の授業でした。これまでリコーダーや木琴、鉄琴、低音楽器などさまざな楽器を使って練習を行ってきました。今日は、その集大成で合奏を行いました。どの楽器も他の楽器とのテンポに気を付けて楽しんで演奏していました。

美化委員会、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月末から、各教室の油ぶきを行ってきました。今日は、最後の美化委員会の時間に油ぶきで使ったモップを洗いました。幸運にも、暖かい日になったので、外の足洗い場に分かれて、しっかりワックスや汚れを洗い落としました。1年間、ごみ集めやごみ出しを忘れずに行い、美化委員会のキャラクターを決めたり、キャンペーンを行ったりして、意欲的に活動できました。

3月13日(火)トイレ掃除ありがとうございました。

 今日は本年度最後のトイレ掃除ボランティアでした。毎週火曜日に1年生のトイレを子どもたちと一緒にきれいにしてくださいました。ボランティアの方の掃除への取り組みから子どもたちは多くを学んでいます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の発表

 5年生は、総合的な学習で、環境について学んできました。1学期は、自然環境、2学期は、地球温暖化、3学期は、エネルギー問題です。1年間の集大成として、環境についての自分の考えをまとめて、提案しました。まず、グループの中で発表し、そのグループで、代表に選ばれた子が、学級での発表者になります。1年間体験したり、調べたりしたことを中心に、自分なりの意見を発表しました。聞く方も真剣です。発表が終わるごとに大きな拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「なかを深めよう」の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおうちの人に学級で練習したダンスを披露しました。学級委員が主体となり,会の流れを考えて実行しました。自分たちで会を計画し,やり遂げたことは大きな成長につながったと思います。4年生になっても自分で動く力をつけていってほしいです。

5年2組を表す一文字は、これだ!!

 国語科の「すいせんします」の学習として、自分が学級を表す一文字をすいせんする学習を行いました。多かったのは、自分たちの一年間の成長を表す漢字や絆の深まりを表す漢字、楽しい雰囲気を表す漢字などです。それぞれなるほどと納得する理由があり、その発表を聞くのも楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組のみなさん、さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペア学級として活動してきた2年2組とお別れする時がきました。きらきらタイムで一緒に遊んだこと、読み聞かせのこと、楽しい思い出がたくさんできました。最後にお手紙交換をして、かわいい2年生とお別れしました。2年2組のみなさん、ロケットの形の素敵なお手紙、ありがとう。

メリーゴーランドさんのお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(金)の3時間目にメリーゴーランドさん・オカリナピッコロさんによる「お話会」を聞きにいきました。

 メリーゴーランドさんによる読み聞かせは,仕掛け絵本やエプロンシアターなど楽しい工夫がたくさんあり,子どもたちは思わず,「おしょうさんの言うこと聞いちゃダメ〜」など声を出して引き込まれていました。
 オカリナを初めて聞いた子も多かったようです。教室に帰ってきた子どもたちは,「素敵な音だった!」「ドラえもんの曲を一緒に歌って楽しかった!」と嬉しそうに話していました。

 早くから準備をしていただいたことと思います。楽しい時間をありがとうございました。

メリーゴーランドさん「お話会」 2年生

画像1 画像1
今日は、メリーゴーランドさんの「お話会」を見させていただきました。

映像で動く本、劇、、しかけ絵本などなど…

色々な形でお話をしていただき、子どもたちは突っ込みを入れながらも

夢中でお話の世界に入り込んでいました。

オカリナの演奏では、美しいオカリナの音色に合わせて

「ドラえもん」の曲を皆で歌いました。ノリノリでした♪

とても楽しい一時間でした。ありがとうございました。

ONEDAY大中生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、小学校同士の交流の時間です。
 まずは、それぞれの学校紹介から。北小学校は、6年間で学んだことや運動会で行った風林火山2017を披露しました。
 その後は、エンカウンターです。学校ごとに考えたレクリエーションで他校の友達と仲良くなることができました!北小が考えた「猛獣狩り」も皆で大盛り上がりでした!

 今は、まだ違う学校ですが、4月からは多くの人が大口中学校へ行きます。代表の子の言葉にもあったように、3小学校の6年生は「仲間」です。新たな場へいっても、周りの友達を大切にし、仲間として頑張ってほしいです。

ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ONEDAY大中生がありました。東海理化さんがバスを貸してくださり、バスに乗って大口中学校へ行きました。
 午前中は、中学1年生による学校生活や部活の紹介を聞きました。小学校とは違う時間や仕組みを知ったり、どの部活に入るのかイメージを膨らませたりすることができました。
 給食では、合唱コンクールや運動会の様子を動画で見ながら、中学校の方とお話をして食べました。

研究レポートの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、日常の素朴な疑問を本やインターネットを使って調べ学習を行い、研究レポートという形でまとめました。今日は、レポートを班の中で発表し、質疑応答や感想を発表していました。その後は、自由に他の班のレポートを見てまわり、自分の興味関心を深めていました。

サイコロのできる展開図はどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はさまざまな形の展開図を使ってサイコロ作りを行いました。実際に厚紙を用いて、基本的な十字型の展開図だけでなく、さまざまな形の展開図でもサイコロが作れることを確認しました。サイコロのしくみや、どの辺と辺や頂点と頂点が重なるかについても考え、空間的な思考力を養いました。

6年生を送る会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会がありました。4年生はプレゼントとして、「中学生が守る三箇条」と題して、劇を行いました。
 
 「先輩とすれ違ったら・・・」
 「授業で難しい問題が出てきたら・・・」
 「部活動で先輩のボールが飛んできたら・・・」
 あなたなら、どうしますか?
 
 そんな劇をユーモアを交えて演じました。4年生が目標とした「笑いをとる」は大成功だったのではないでしょうか。
 歌のプレゼントとして、「あなたにありがとう」を歌い、これまで6年生にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。笑いあり、感動ありのとてもあたたかい会となりました。

3月5日(月)6年生を送る会

 今日は北っ子全員で6年生の卒業をお祝いする「送る会」でした。委員会・クラブ・通学班の「引継式」から始まり、1年生から5年生までがお世話になった6年生への感謝を劇にしたり歌にしたりして伝えました。その後5年生が6年間の思い出をプレゼンにして紹介し、6年生がお礼にすてきな合唱を披露しました。最後に全校で合唱をしました。本当に温かいうれしい、すてきな会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業を見させてもらったよ!

画像1 画像1
今日は生活科の勉強で3年生の授業を見させてもらいました。

3年生から、新しい教科や少人数での授業が始まります。

リコーダーの演奏や理科の実験など、授業の様子を

食い入るように見つめていました。

立派な3年生になるために、まずは2年生のまとめをしっかりとしよう。

という心をもつきっかけにもなりました。


画像2 画像2

3月1日(木)感謝の気持ちを伝える会

 3月になり、6年生もいよいよ卒業の日が迫ってきました。6年間「安心パトロール団」や「北自治組織」の方々のおかげで安全に学校に通うことができました。感謝を表すためにみなさんを招きました。6年生が地区ごとに感謝の言葉を述べた後、5年生が3,4年生が書き、2年生が表紙を付けたお礼状を渡しました。そして全校で合唱をプレゼントしました。最後にきていただいた方を代表して服部さんから「北っ子みんなが本当に大切で心配なんです。どうかいつまでも安全に通ってくださいね。」とお話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)第3回学校保健委員会

 今日は「朝から元気な北っ子」をテーマに一年間取り組んできた北小の健康教育とそのアンケートや実態調査結果を基に,第3回学校保健委員会が開催されました。そして問題点やこれからの健康教育の在り方について話し合いました。ゲームやSNSなどの影響で十分な睡眠がとれていないなどの話題がありました。最後に学校医の古田先生からお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和の遊びで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昭和の遊びパークの方に来ていただいて、昭和の遊びを体験しました。竹馬やベイゴマなど12種類の遊びをしました。初めて見る遊びもあり、とても楽しく遊んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562