最新更新日:2024/04/16
本日:count up227
昨日:280
総数:880578
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

新一年生と仲良く遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に,新一年生と仲良く遊ぼうの会がありました。みんな新一年生に楽しんでもらおうと,会の準備を一生懸命頑張りました。学校紹介をし,すごろくで一緒に遊び,歌やあさがおの種のプレゼントをしました。終わった後は,「疲れたけど楽しかった!」「新1年生可愛かった!」などの声がきかれました。また,お家でお子さんに話を聞いてみてください。

昔の道具を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歴史民俗資料館へ行って、「古い道具と昔のくらし」について勉強しました。教科書で学んだ道具を実際に触ってみて、予想と違うことに驚いていました。体験できる道具もあり、とても勉強になりました。

現職教育「これからの道徳授業のつくりかた」

画像1 画像1
 岐阜聖徳学園大学より玉置崇先生をお招きして現職教育を行いました。
 「これからの道徳授業のつくりかた」と題して、授業での実践例を挙げていただきながら具体的な指導方法を教えていただきました。
 来年度より、「特別の教科道徳」が始まります。今回教えていただいたことを、授業に生かしていきたいと思います。


のってみたいな いきたいな(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の授業参観で背面に掲示してありますので楽しみにしていてください。

のってみたいな いきたいな(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「のってみたいな いきたいな」で,自分が乗ってみたいものを描きました。みんなりゅうや空飛ぶ車,自分が想像した動物など色々なものを描きました。

新年会後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4の1は新年会の後半を行いました。今日は、運動場で50m走のタイム披露や、野球のバッティング、サッカーのシュート対決などが行われました。途中、担任による実況も行われ、大いに盛り上がりました。
 室内では、ボンボン作りのレクチャーや、花言葉やほめ言葉を書いた手紙が配られ、よい雰囲気が流れました。最後は、担任による熱唱?で終わり、終始楽しい新年会となりました。
 企画に携わった会社のみなさん、おつかれさまでした。

4の1 成長の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび大会でした。
 
 この日のために、2学期から練習に取り組んできました。なわとびリーダーをはじめ、縄回しの子中心に何度もミーティングを繰り返し、お互いの意見をぶつけてきました。
 
 途中、記録が伸びず話し合いがうまく進まないこともたくさんありました。それでも、よいところに目を向け、ポジティブな声掛けを意識して、練習しました。
 

 結果は学年2位。


 「くやしい。」


 涙を流す子もたくさんいました。涙を流せるほど、本気で練習に取り組んできたということです。記録としては、満足のいくものではなかったかもしれません。しかし、なわとび大会を通して、4の1の子達が大きく成長したのはまちがいありません。

 残りこの学級で過ごすのも、1か月わずか。まだまだ成長し続けます。

 本当におつかれさまでした!


 

☆エコクッキング☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では,総合的な学習の時間に「環境問題」について学んできました。今日は遠足でも学んだ地球温暖化の学習を生かし,二酸化炭素の排出を抑えながら粉ふきいもを作りました。美味しく食べるだけでなく,調理の仕方から,片付けの仕方まで,環境について学ぶことができました。

雪が積もったよ!雪遊び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年に入って雪が降る日が多くなりました。積雪した朝、子どもたちは雪遊びを楽しみました。
 初めは、雪合戦!ねらいは・・・39人の子どもたちが、次から次へと雪玉をもって襲いかかってきました。味方になってくれる優しい子どもたちも・・・
 次は、グループで雪だるまを作りました。協力してできたかわいい雪だるまが出来上がりました。
 短時間でしたが、みんなで雪と楽しい時を過ごしました。

What would you like?

 今、5年生の外国語の授業では、丁寧に欲しいものを尋ねる言い方を練習しています。レストランでの注文の場面での会話です。今までに、たくさんのメニューの名前や基本の文を覚えました。今日は、これまでに学習した単語や文を活用して、ヘルシーランチメニューを作りました。グループで一人がお店の人の役となり、あとの3人がお客さんとして注文します。実際の料理の代わりに料理カードのやりとりを行って、メニューを完成させました。最後にカロリー計算を行い、盛り上がって授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エコクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習で環境問題について学習している5年生。その一環として、東邦ガスさんを講師にお招きし、エコクッキングの実践を行いました。
 地球温暖化の原因となる二酸化炭素をできるだけ排出しないで料理するにはどうすればよいか。その工夫を考えながら、粉ふきいもを作りました。
 鍋の種類に始まり、ジャガイモの切り方、火をかける時間など、班の仲間と協力して考えました。ほんのり塩味の利いた粉ふきいもをおいしくいただきながらの学習で、楽しみながら学ぶことができました。
 本日は1組と2組の実践でした。3組さんは明日が楽しみですね。

What is it?

画像1 画像1
 今日の英語の授業では、「これは〜です」という表現を学びました。動物の言い方をジェスチャーをしながら覚えたり、友達と問題を出し合ったりしてとても盛り上がりました。英語での言い方が分からない友達に優しく声をかけてあげる姿も見られました。

PTA研修 「みんなで楽しむタグラグビー教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(土)にPTA研修「みんなで楽しむタグラグビー教室」を行い、講師は、PTA会長の酒井央員さんが務めました。
 参加者全員でタグラグビーのルールを学んだ後、ボールを使って、実際に動きながらゲームをしました。
 タグラグビーは、体力や体格に関係なく、幅広い世代で楽しめます。本校職員チームが、児童のチームに点を取られてしまうこともありました。
 寒い冬の一日でしたが、タグラグビーを楽しむことで、身体も心もあたたかな一日となりました。
 ご参加いただいた皆様。ありがとうございました。

5年 米作り感謝の会&もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
「つきたてのお餅はやっぱりおいしい!」

 5年生は、1学期に田植え体験、2学期に稲刈り体験をさせていただきました。その間、おいしいお米を育ててくださった「大口環境を守る会」の皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開きました。
 収穫祭も兼ねており、自分たちでついたお餅をおいしいあんこやきなこと一緒に頂いたり、3色で彩った花餅を作ったりしました。
 米作りの大変さと楽しさを学んだ今回の学習。お米へのありがたみが感じられたのではないでしょうか。

 「大口環境を守る会」の皆様、1年間本当にありがとうございました。

4の1新年会前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お楽しみ会社が2学期より企画していた新年会(前半)を行いました。内容は、特技発表会でした。体育館では、なわとびや竹馬、フラフープなど運動系の特技を披露する子達の発表がありました。
 多目的室では、ピアノの合奏や、過去に受賞した賞状やトロフィーの披露、空手の技、芸人のネタの披露など、バラエティーに富んだ特技の披露がありました。一人一人が自分の個性を生かした発表を行い、終始拍手が起こり盛り上がりました。新年会後半にも期待です。

雪が降ったから雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日,26日に雪が積もったので,生活科の「ゆきやこおりであそぼう」をしました。みんな楽しそうに雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしていました。雪がきらきら光っていることや,さらさらしていることにも驚いていました。冬を肌で感じることができてよかったです。

堀尾吉晴講座!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀尾吉晴って、どんな人なんだろう?
 名前もあまり聞いたことがありませんでしたが、話を聞いていくと大口町の歴史上人物として、とても有名な方でした。また、発掘調査で出土した器や下駄を、実際に触らせていただき、これまで社会で学習したことと結びつけて考えられ、とても楽しく学ぶことができました!
 ぜひ、お家のかたに西松さんに教えていただいたことを話してくださいね!

議会体験!

 6年2組では社会科で「子育て支援の願いを実現する政治」という単元を学習しています。
 この単元では,地方自治の政治の流れを理解することを体験的に学習しようと試みました。まずは,子育て支援の仕組みや制度に関する願いを,もっとも身近な有権者であるお家の人にインタビューをしました。インタビューした願いをもとに,グループで一つの計画案を作成し,学級内での模擬市議会で提案。質疑応答の後に計画案の可決を目指すというものです。
 1月24日(水),6年2組の模擬市議会は大いに盛り上がりました。賛成多数により可決された計画案は8本中,4本。真剣な審議が行われたことがうかがえます。また,子どもたちの振り返りからも,この議会体験を通して,市議会の仕組みや地方自治の政治の流れがよく分かったようです。
 一番,感心したのは計画案作成のための入念な準備です。家庭から「広報おおぐち」を持参し資料として提示したグループ,大口町のホームページから統計データをダウンロードし根拠として示したグループ,児童センターの職員に聞き取り調査を行ったグループがありました。一つの単元,一つの課題に対して,意欲的に取り組める子どもたち。卒業を間近に控え,ますます成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員の方と大口町役場の方にご協力いただき、人権教室が開かれました。「通学団でのトラブル」を演じた劇に先生も参加し、劇中の人物の行動や発言について考えました。
 
 「注意の口調が厳しいから、優しくいった方が良い」
 「自分の行動を見つめ直した方が良い」
 「周りの子も巻き込んで、注意をした方が良い」など
 
 グループで盛んな意見交流が行われ、代表の児童が発表を行いました。
その意見を踏まえた劇や、人権擁護委員の方のお話を通して、あたたかい言葉の大切さを学びました。これからも、思いやりある言葉を大切に生活していきたいですね。

色の変わる水!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験では、温まり方の実験を行っています。金属、水、空気それぞれがどのように温まっていくかを調べていきます。今回は、温度で色の変わる「サーモインク」を用いて実験を行いました。青色からピンクに色が変わる様子を見て、驚きの声があがっていました。どこから温まっていくかが目で見て分かる実験に目を輝かせていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562