最新更新日:2024/04/20
本日:count up94
昨日:255
総数:881435
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ものの名前でおみせやさん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の様子です。

ものの名前でおみせやさん2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

ものの名前でおみせやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習の一環で、おみせやさんをひらきました。
 ものには、まとめてつけた名前(さかな)と一つ一つにつけられた名前(あじ・さば)があることを勉強しました。その後、一つ一つにつけられた名前のものを商品にしてカードにし、それを売ります。
 どのカードもかわいく書かれていて、みんな大喜び。楽しく勉強できました!

1月10日(木)3学期避難訓練

 今回は一年のまとめの避難訓練でした。いつ起きるかを伝えず、クラス以外でも生活しているときに自分の判断で避難する訓練でした。寒い中でしたが、訓練の大切さを意識して、素早く避難することができました。もしものときに、自分で自分の命が守れるように真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)環境ボランティア

 今年始めての環境ボランティアです。この冬一番ともいえるきびしい寒さの中、玄関の窓ガラスをきれいにしてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

走れモーターカー

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の理科の時間には、これまで学習してきた電磁石の実験キットを使って、モーターカー作りにチャレンジしました。電磁石の働きによって、自分たちでモーターカーを操作できるということもあり、集中して作業の組み立てに取り組む子ども達でした。今週、休み時間を使って教室で走らせていきたいと思います。

4年生 大書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館に集まり、大書き初め大会を行いました。
 冬休みの日誌と同じ「冬げしき」を静かな環境で集中して一文字一文字丁寧に書くことができました。初めて床で書いた子も多かったと思いますが、みんなうまく書けたかな?

新春カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。新年を迎え、気持ち新たにスタートを切った5年生です。3学期には、6年生を送る会、卒業式と5年生が主体となって学校を動かしていく行事がいくつかあります。そして、最高学年になるための準備期間でもあります。最高学年になるという自覚を一人一人がもって生活していってほしいと思います。
 さて、今日1組では、「新春大カルタ大会」が開かれました。あゆみ時間の「スマイルアップタイム」で使用しており、子どもにもなじみがある「四字熟語カルタ」を用いて班ごとに行いました。正月の音楽が流れる中で、子ども達は神経をカードに集中し、「ハイッ!」という声とともにカルタを取っていました。今年のカルタ名人も決まり、明るい雰囲気で活動することができました。

1月7日(月) 始業式

3学期の北っ子の活動のスタート「始業式」がありました。校長先生からは、新元号にもなる「新しい年」についてのお話、各学年の励みになるイベントをあげながら「今年の目標を立てて成長しよう」というお話がありました。4年生の代表児童からは、「大なわ大会」「二分の一成人式」「卒業式の参加」「5年生に向けての準備」で成長するという話がありました。また、みんなで励まし合って、ぐんぐん伸びていこうね。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年1月1日火曜日
 あけましておめでとうございます。
 大晦日は、星空が広がりとてもよい天気でした。明け方には、雲一つない中での、初日の出となりました。
 本年も、職員一同全力で素晴らしい学校にしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

12月21日(金)終業式2

 2学期の締めくくりに大掃除を行いました。美化委員を中心に掃除強化週間を行ってきた最後の日です。特に今日は1学期に続いてPTA役員の方々も参加してくださり、各トイレをピカピカにしていただきました。その後教室で担任の先生から通知表をいただきました。一人一人できたことやがんばりたいことを聞いたので、これからのがんばりに生かせるといいですね。さあ!楽しい冬休みにしてください。よいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)2学期終業式

 4時間目に行われた終業式では、校長先生から人権週間と2学期のがんばりや新年を迎える上で大切なことについてのお話がありました。次に5年生の代表から鼓笛活動などで2学期がんばった発表がありました。生活指導の先生からは、除夜の鐘になぞらえて冬休みに気をつけたい3つの心のお話がありました。書道や絵画、球技などたくさんの表彰もありました。みんなしっかり参加して、聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身の回りの整理・整頓をしよう

画像1 画像1
 年末の大掃除に向けて、整理・整頓の仕方について学習しました。まずは身近な物から!ということで、抜き打ちでお道具箱チェックを行ったところ、びっくりするぐらい使わない物が出てきました。最後は使いやすさも考えて、きれいに整理・整頓することができましたね。きっと冬休みも、家で大活躍してくれると期待しています。

1年生と遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生を招待して,二年生が生活科で作ったおもちゃで遊びました。おもちゃは,とことこカメやコロコロコローン,ロケットポン,魚釣り,ボウリング,くじなどたくさんあり,がんばって作ったおもちゃで一年生がとても楽しそうに遊んでくれて二年生も大満足でした。

 写真は1年3組と2年3組の様子です。

第2回学校保健委員会「命はそんなにやわじゃない」

画像1 画像1
 12月5日(水)に、第2回学校保健委員会を行いました。シンガーソングライターの杉浦貴之先生に、「命はそんなにやわじゃない」という演題で講演していただきました。杉浦先生はガンで余命宣告を受けながらも克服され、現在は、ガン患者を勇気づける様々な活動を行ってみえます。
 講演では、闘病の経験を元に、「命の大切さ」「生きていく意味」「自分らしく生きることの大切さ」について、歌を交えて分かりやすく話をしてくださいました。
 参加した児童の心に響く講演となりました。

身の回りの整とんをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に、身の回りの物や場所の整理整頓の仕方について考えました。自分がよく生活をするリビングや自分の部屋の様子を振り返りました。整理整頓をしなくてはいけないと分かってはいても、なかなかできない子も多くいました。その後、学校で子ども達にとって身近なお道具箱の整理整頓を行いました。必要なものを必要な場所へ、取り出しやすい配置も考えて整とんすることができ、お道具箱の中も心もすっきりしたのではないかと思います。年末に向けて、家庭でも整理整頓を進めていってほしいと思います。

4の3学級レク

画像1 画像1
 今日は外ではドロケイ、教室ではビンゴ大会を行いました。短い時間でしたが、楽しむことができましたね。2学期も残り1日になりました。明日も1日がんばりましょう!

4年生チャレンジウィークがんばり中♪

画像1 画像1
 先週から始まった2学期チャレンジウィーク。静かに掃除をすることで、すみずみまできれいにすることができるようになってきましたね。
 明日は2学期最後の掃除です。ピカピカな状態で、気持ちよく3学期が迎えられるようにしましょう。

くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間に、電動糸のこを使ってパズル作りを行っています。初めて使う、電動糸のこはなかなか難しく、特に曲線を切るのには多くの子が苦戦していました。図書館から借りてきた本を使いながらパズルの絵を考える子もいました。完成して友達の作品を遊ぶのが楽しみです。完成は3学期の予定です。

そろばんの使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「そろばん」の学習を行いました。
 そろばん塾の先生が来てくださり、そろばんの使い方をとても分かりやすく教えてくださいました。人差し指と親指を使い、数をおいたりはらったりすることから始まりました。2時間の授業が終わるころには、たし算と引き算の計算ができるようになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生)
4/5 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562