最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:255
総数:881356
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

修学旅行に向けて準備スタート

画像1 画像1
 学年集会で修学旅行について話を聞きました。写真を見る目は真剣で、楽しみにしていることが伝わってきました。修学旅行まであと1か月。これから準備していくことはたくさんあります。今日言われたことを忘れずに準備していきましょう。

家庭科室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科で、家族の一員として家庭でどのような生活を送っていくかを考えています。今日は、これから何度か利用することになる家庭科室の探検を行いました。どこにどの調理器具があるかを確かめました。初めての家庭科ということで、今後の調理実習に向けて、期待をふくらませる5年生でした。

H30年度鼓笛クラブ開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年に引き続き、5年生は鼓笛クラブに所属します。運動会や町民体育祭に向けて、曲を仕上げていきたいと思います。先日は、今年度よりお世話になる先生方にあいさつをいただきました。気持ちを新たに引き締めて、118人でしかできない大合奏を目指します。

5年図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、年度初めの図書館利用を行いました。この学年は読書好きが多く、すいせん図書を完読することができました。5年生でも、すいせん図書を読んで、読書記録カードを書いていきたいと思います。先生に代わって図書委員の子が率先して貸し出しを手伝ってくれました。すすんで図書館利用できるといいですね。

6年生と一緒にお掃除

 掃除の時間になると、1年生の教室には6年生が来てくれます。今日も6年生と一緒に机を運んだり、ぞうきんがけをしたりしました。6年生ありがとう!1年生も、少しずついろいろな活動を自分たちで行えるようになってきました。
画像1 画像1

春の生き物をさがそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に,外へ出て春の生き物を探してきました。いつもは目にとまらなかった植物や昆虫などをたくさん見つけることができました。また,カラスノエンドウを使ってピーピー笛を作る遊びも学びました。夏や冬には今の生き物がどう変化していくかをこれから勉強していきます。

4月23日 PTA総会・学年懇談会・PTA全委員会

 今年度のPTA活動の方針を決める総会並びに学年懇談会、PTA全委員会が開かれました。用意した席が足りないというたくさんの保護者の方に参加いただき、本当にありがとうございました。北小学校の子どもたちのために何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 前期任命式

 朝礼で前期のリーダーに選ばれた人たちが校長先生から任命状をいただきました。みんな名前を呼ばれるとすてきな返事で答えていました。学級委員・委員会・通学班で力いっぱいがんばってくれると思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業公開

 初めての授業参観。新しい担任の先生との学びをおうちの人に見ていただきました。みんながんばってたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育は、体育館で跳び箱を行いました。踏み切るときは、力いっぱいジャンプ。手は前の方にしっかりつく。前を見て跳ぶ。上手に跳べるポイントを教えてもらい、熱心に練習に取り組むことができました。授業終わりには、片づけもしっかり取り組むことができましたね。さすが!4年生。次回の学年体育でもよろしく頼みますね。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての大きな行事。18日はあいにくの天気でしたが、みんなの願いがかなったのかな?19日は見事に晴れ。無事、環境美化センターとするすみ公園に行ってくることができました。環境美化センターではしおりいっぱいに分かったことを書き込む姿や、熱心に職員の方の話を聞く姿。するすみ公園ではなかよくお弁当を食べ、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。美化センターで学んだことは、これからの社会科の学習に生かしていきます。最後に、2日間おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

5年学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新学年になって初めての学校公開がありました。5年生は1組が外国語、2組と3組が社会で授業公開を行いました。おうちの方に見られて緊張もあったかと思いますが、多くの児童が挙手をして発表することができました。
 学年懇談会でも大変多くの方に参加していただくことができました。限られた時間の中で、自然教室の説明を中心にさせていただきましたので、何かご不明な点がありましたら、担任にお伝えいただけると幸いです。
 本日はお忙しい中ありがとうございました。

青塚古墳見学

 6年生は、先週の金曜日に社会の学習で、青塚古墳の見学に出かけました。学校から約40分。とても良い天気だったので、遠足気分で歩くことができました。学習室で講義を聞いた後、古墳に登ったり、古墳の周りを歩いたり、展示室を見学したりしました。1650年前の人が同じ場所に立っていたとか、小牧長久手の戦いで、豊臣秀吉が同じ場所から小牧山をながめていたとか、考えると不思議な感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり約2週間がたちました。新しい学級、新しい仲間、新しい先生にもそれぞれ慣れてきたようです。
 4月19日、いい天気の中遠足に行ってきました。3年生になり、新しく始まった社会科の学習です。大口の町の様子を調べたり、お寺でお話を聞いたりして大口の歴史について学習してきました。時に楽しく、時に真剣に…メリハリのある学習ができました。移動中や集合するときも素早く動くことができ、子どもたちの成長を感じました。
 まだまだ3年生は始まったばかり。これからも98名全員で楽しく学び、成長していきたいと思います!

体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月にある体力テストに向けて、今日は「反復横跳び」の練習を行いました。5年生からは今までの実施種目に加えて新しく、「反復横跳び」、「長座体前屈」、「上体起こし」「20mシャトルラン」「握力」があります。
 慣れない左右の動きに戸惑いながらも練習をするうちに慣れてきて、回数を上げることができました。後半はボールを使って、グループでボール交換会という活動を行いました。グループの全員がボールをキャッチできた時には、大きな歓声があがっていました。

図工「自画像」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生は図工で自画像を描いています。今日は、自分の写真と見比べながら、輪郭や顔のパーツのバランスを考えて下描きを行いました。
 4年生の時の自画像よりもさらに、自分に似せられるように描いていきたいですね。完成が楽しみです。

給食TIME最速を目指して

画像1 画像1
 5年1組では、給食の準備時間を10分以内に終えるという目標を立てて協力して給食の準備を行っています。今日はその中でも最速の時間を記録することができました。給食当番だけでなく、係や気付いた子が自分にできることを考えて行動した結果ですね。
 まだまだ記録は伸ばせるタイムです。最速を目指してがんばろう!

自分たちで授業を創り上げていく!

画像1 画像1
 6年生がスタートして約2週間。学級にも少しずつ慣れてきたのではないでしょうか。
学習も本格的にスタートしています。小学校最後の学年ということで、学習内容も高度なものになってきています。
 だからこそ、「受け身の授業」ではなく、「自分たちで授業を創り上げていく」という意識が大切です。
 学習に対する前向きな姿勢や、楽しそうな表情を見ると、授業をしていても楽しくなります!

心まで美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の分担が決まり、それぞれの場所での掃除が始まりました。5年1組は、教室に加えて体育館が清掃分担になっています。美化長を中心に、時間一杯まで協力して掃除を行っています。先生が見ていない所でも、一人で黙々と掃除に取り組む姿がさまざまな場所で見られました。掃除で、学校を美しく!自分の心も美しく磨いていこう!

きれいは作れる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間がたち,子ども達もそうじの仕方や給食の約束など学校やクラスのルールに少しづつ慣れてきたように思います。先生が見ていなくても,各担当の場所で一生懸命に掃除をする姿をたくさん見ることができました。そうじが終わった後もしっかりと片付けや整理整頓ができていました。これからも下級生のお手本となる姿をどんどん見せてくれることを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生)
4/5 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562