最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:221
総数:882459
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

☆2の3、5の3キラキラタイム

画像1 画像1
 今日は新しい学年になってから初めてのキラキラタイムで、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。
 はじめに1年間仲良くするペアの人と自己紹介カードを交換し、じゃんけん列車とペアバスケットをしました。
 5の3のみなさん、とても楽しいゲームを考えてくれてありがとう。1年間よろしくお願いします。
 

キラキラタイム 2−2・5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度初めてのキラキラタイムでした。ペアで自分の名前や好きなことを紹介し合って,和気あいあいと過ごしました。遊びでは、じゃんけん列車を行い,2年生がじゃんけんに勝つと一緒になってペアの5年生も喜んでいました。これから一年間仲良くしていくペアの子と楽しく遊べて,キラキラタイムの良いスタートがきれました。

ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新年度が始まって初めてのきらきら異学年交流がありました。1年生と6年生はこの時間を「ひよこタイム」という名称で今後呼んでいこうと思います。
 今日は学級委員を中心に企画と運営を進めていきました。整列の指示やゲームの説明、はじめ、おわりのあいさつまで全て児童が行いました。「新聞じゃんけん」のゲームでは、おんぶや抱っこをして1年生を支える6年生の姿が見られ、親子のような関係で大変微笑ましい様子でした。今後の「ひよこタイム」に楽しみですね。

ひよこタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生でペア交流をしました。新聞じゃんけんでは,お兄さんお姉さんと協力して,だんだん小さくなっていく新聞に仲良く乗って楽しみました。次のペア遊びも楽しみです。

きらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったきらきらタイム!
 2年は、5年生とペア学級です。2年1組は、5年1組のお姉さんやお兄さんと一緒に遊んでもらいました。なんでもバスケットにじゃんけん列車!どれもとっても楽しかったですね。次のきらきらタイムも楽しみです。

おいしいお弁当ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で中止となった遠足でしたが、おいしいお弁当に大盛り上がりの2−1でした!

鼓笛練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はゴールデンウィーク前最後の練習でした。つまり平成最後の練習です。

 張り切って練習に取り組みました。

 今日は講師の方をお招きし、トランペットの特訓をしていただきました。

 約半年後に迫った本番に向けて、確実に成長を続けています。

3年 おべんとうタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日,25日と天候が悪かったため,遠足に行くことはできませんでしたが,教室で敷物を敷いて,遠足風にしてお弁当を食べました。いつもとは違った雰囲気を味わえ,楽しく昼食をとることができました。

2年生楽しいお弁当タイムその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中2日間お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
 「先生来て!」と笑顔でお弁当を見せてくれた子や、楽しそうにおかずのお話をしながら食べている子がいました。
 楽しく、おいしくお弁当を食べることができました。

楽しい弁当タイム

 遠足が予定されていた2日間,あいにくの天候で遠足には行けませんでしたが,教室で楽しく弁当を食べました。「教室ピクニックだね!」と,友達とにぎやかにお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写「一年間の目標」

画像1 画像1
 6年生の書写の授業では1年間の目標を毛筆で表しました。それぞれが字を書いた理由や決意を発表しました。1年後に目標が達成されるように、全員で成長を続けていきたいですね。

20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生は合同体育の授業で20mシャトルランを行いました。昨年以上の記録を目指して、前半からとばしすぎないように、リズムに合わせて走りました。ペアで記録を測り合い、回数を重ねるごとに応援の声も熱が入ってきました。中には、100回を超える児童もいました。
 5月には、体力テストもあります。ゴールデンウィークにも運動を欠かさず行いたいですね。

いざ自然教室へ! 「始動!」

画像1 画像1
 自然教室まで1ヶ月を切った5年生。各クラスごとに班も決まり、今日はいよいよ学年集会で日程の確認がありました。

 集中して聞く姿。
 楽しみなことが伝わってくる笑顔。
 絶対成功させたいという意気込み。

 最初の学年集会で絶対成功させたいという思いが伝わってきました。今週はしおりも配られます。97人でどんな自然教室を創り上げられるか。楽しみです。

5年 新しい学習にワクワク!

画像1 画像1
 5年生から新しく家庭科が始まります。時間割に家庭科があると嬉しいとつぶやくクラスの子。新しい教科へのやる気が嬉しいです。

 今日は、家庭科室へ行って家庭科室探検。調理実習で使う器具がどこにしまってあるのかを確認しました。

 「楽しく安全に!」を合言葉に、学習を進めていきます。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,掃除に集中して取り組むために,無言清掃をしています。バケツの中の水が真っ黒になるまで雑巾がけを頑張っている児童や,本棚や水筒置場の整理整頓など細かなところまで身の回りを整えようとする児童の姿が見られます。
 普段からきれいな環境で勉強できるよう,これからも意識して掃除していけるといいですね。

2年3組・1年3組 1年生を迎えようの会

画像1 画像1
 19日に、体育館で1年生を迎えようの会を1年3組と2年3組で行いました。
 はじめに、お互いに名刺交換を行い、大口北小学校について紹介し、その後、新聞じゃんけんで一緒に遊びました。
 1年生のみんなはよい姿勢で話を聞いてくれ、2年生の子どもたちはうれしかったようです。また、新聞じゃんけんでは、「こんなに小さくなっても乗れたよ」「1回も折らなかったよ」と、とても楽しそうな姿が見られました。
 来週の遠足がさらに楽しみになりました。1年3組のみんなありがとう。また仲良く遊ぼうね!!

1年生となかよくなろうの会 1−2と2−2

 新しい学年になり、2週間がたちました。今日は,1年生となかよくなろうの会を開きました。2年生の子どもたちは,年上らしく1年生の子に優しく接することができました。
 初めに,ペアの子と名刺交換をして,「よろしく」の気持ちを込めて握手をしました。つぎに,昨年1年間で学んだことや体験したことを,グループごとに発表しました。わかりやすく大きな声でゆっくり発表するグループ,絵をかいて掲げながら発表するグループなど,グループで協力して発表できました。
 そのあと,体育館に移動し,ペアで「新聞じゃんけん」と「ふやしおに」のゲームを楽しみました。別れるときは,名残惜しそうな様子でした。心温まる1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 筆と写真で学級目標!

画像1 画像1
 4−3では今日、学級目標の掲示を作りました。
 勢いのある筆使いで書かれた学級目標は、「け(んか×) じ(かんげん守) め(を見る)」。楽しむときは全力で楽しみ、気持ちをサッと切り替えられるようなクラスにしたいですね。

1年1組と2年1組のなかよしパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年1組が計画をし、1年1組をなかよしパーティーに招待しました。
 ペアになって、新聞じゃんけんやだるまさんが転んだを行ったり、お互いに名刺交換をしたりしました。始めは緊張していた様子でしたが、しばらくたつと笑顔で楽しそうにゲームを行うことができました。2年生も、去年とはちがったお兄さんお姉さんの表情で1年生の面倒をみることができ、とても頼もしかったです!
 来週は、一緒に遠足に行きます。また、仲良く遊ぼうね!

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で,春の植物や動物を観察しました。チューリップ,パンジー,タンポポなどいろいろな春の植物を見つけ,記録カードにかきました。子どもたちは,かわいらしいうさぎに夢中です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562