最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:255
総数:881342
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生の思い出 2学期3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の思い出もいよいよ終わりに近づいてきました。
 11月、北っ子発表会で「くるみわり人形」の演技をしましたね。「くるみよ くるみ 魔法のくるみ...」覚えていますか?最後にDream and Dreamを振り付きで楽しく歌いましたね。また、さつまいもほりも11月に行いましたね。掘った後につるで遊んで、みんなで作ったおにまんじゅうを1年生にプレゼントしましたね。
 12月、生活科の授業で作ったおもちゃを1年生と一緒に遊びましたね。とても楽しんでもらえたのでうれしかったですね。
 2学期もどんなことにも一生懸命にがんばりました!

2年生の思い出 2学期2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張った運動会も終わり、10月に入りました。
 10月、7つのコースに分かれて町たんけんへ出かけましたね。お店の中を見せてもらったり、質問したりと、たくさんのことを勉強しましたね。町たんけんの後は、秋の遠足で名古屋港水族館へ出かけましたね。大きな水槽にいるたくさんの海の生き物を見たり、イルカショー、マイワシのトルネードも見たりしましたね。とても楽しかったですね。

2年生の思い出 2学期1

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、毎日元気に過ごしていますか?そして、1学期の思い出は見てくれましたか?
 2学期もたくさんの思い出ができましたね。少しずつ振り返っていきましょう!
 9月、2学期が始まってからすぐに「やってみよう」のダンスの練習がはじまりましたね。みんな、覚えるのが早くてとても驚きました。プログラムが変わって1番最初の演技となりましたが、本番は大成功でしたね。徒競走も、はじめてのカーブを何度も練習してうまく走れるようになりましたね。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式が明日に迫ってきました。6年生の皆さんとは久々の再会を楽しみにしています。大変な社会情勢だからこそ、今年しかできない形で卒業式を行いたいと思います。在校生はいませんが、6年生を祝福する気持ちは変わりません。また、この日のために多くの保護者の方、先生方に協力いただき準備を進めてくることができました。 
 明日は、令和元年度卒業生119名で最高の卒業式にしたいと思います。よろしくお願いします。

臨時休校13日目  4年生のみなさんへ

今日は,卒業式の練習をしました。4,5年生の呼びかけの部分は,先生たちで行います。明日はいよいよ卒業式です。4年生のみなさんも,明日は家で6年生の卒業をお祝いしましょう。

では,今日も都道府県クイズです。
昨日の答えは,
 第一問 静岡県  第二問 大分県  第三問 広島県   でした。  

今日の問題

第一問  1 白川郷があります。
     2 織田信長が建てた城があります。
     3 朝ドラ「半分青い」の舞台です。

第二問  1 ねぶた祭りが有名です。
     2 世界一長い「青函トンネル」があります。
     3 りんごといえば,長野とここ!

第三問  1 桃,マスカットの生産量日本一!
     2 お笑い「千鳥」の二人の出身地
     3 桃太郎の舞台はここか???

  では,また,明日!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

 みんなが大せつにそだてていたチューリップやビオラをそつぎょうしきにむけて、たいいくかんのちかくのろうかにいどうしました。1年生のみなさんは、しきにさんかできませんが、6年生のおいわいをする気もちはきっとつたわるとおもいます。きれいにさいたお花を見てよろこんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の中の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の中の様子です。
よろしくお願いします。

明日は卒業式

画像1 画像1
いよいよ明日は、卒業式です。受付は8:20からです。
保護者の皆様は、体育館の玄関で受付を行います。
8:20前には受付はできません。
体育館入り口前に学級ごとに家族ごとでお並びください。

臨時休校12日目  4年生のみなさんへ

 昨日は,久しぶりに寒い一日でしたね。今日の朝も寒かったのですが,午後からだんだん暖かくなってきました。かぜなどひいていませんか?

 では,今日も昨日の答えから始めましょう。

 第一問  佐賀県   第二問  群馬県   第三問  岩手県   でした。


 さあ,今日のクイズです。

 第一問  1 お茶が有名です。
      2 日本一高い山があります。
      3 ご当地グルメは「うなぎパイ」とってもおいしいです。

 第二問  1 とり天の生まれたところです。
      2 温泉県といわれるほど,温泉が多いです。
      3 一万円札の福沢諭吉さんの出身地です。
  
 第三問  1 西原先生が大好きなあの野球チームがあります。
      2 お好み焼といえば,大阪とここ!!
      3 アンガールズや有吉さんの出身地です。

 
 今日は,少しかんたんだったかな?では,また,明日。 
  

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん。
卒業式まで残り2日となりました。いい天気になることを願い,元気に全員がそろうことを心から楽しみにしています。昨日先生たちで体育館に椅子を並べて式の準備を整えました。2月に練習したのとは形が違うけれど、安心して臨めるようにしたいと考えています。大きな声で返事ができるようにしておいてくださいね。
6年生としての残りの限りある時間を有意義に過ごしてください。

卒業まで残り3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の木曜は卒業式です。6年生のみなさん、まとめの学習は進んでいますか。卒業に向けて心の準備もできていますか。なかなか言葉で言うほど簡単に心の整理がつかない担任3人ですが、それでも卒業式に向けて準備を着々と始めました。当日、6年生のみんなが喜んでくれるといいな。楽しみにしていてくださいね。

臨時休校11日目 4年生のみなさんへ

 新しい1週間の始まりです。今週も元気にがんばりましょう。
 先生たちは,今日,卒業式の準備をしました。いすを並べたり,赤じゅうたんをしいたり,花を飾ったりしました。6年生のために,4年生のみなさんの気持ちもこめて,がんばりました。


 さあ,いつも通り先週の金曜日の答えからです。

 第一問  宮城県 
 第二問  長野県(日本一の星空は,阿智村です。)
 第三問  愛媛県(日本最古の温泉は,道後温泉です。)

 さて,今日のクイズです。

 第一問  1 元祖いかシュウマイは,ここ!
      2 めずらしい魚,ムツゴロウが干潟に生息しています。
      3 熱気球のバルーンフェスタが有名。

 第二問  1 草津温泉があります。
      2 こんにゃくが有名です。
      3 県名に動物が入っています。

 第三問  1 「銀河鉄道の夜」宮沢賢治のふるさとです。
      2 ご当地グルメは「わんこそば」や「冷めん」!
      3 世界遺産の「平泉」があります。

 では,また,明日!
 

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん。元気に過ごしていますか?お家のお手伝いはしていますか?
 3年生の社会科の学習では,昔の人々のくらしについて学習しましたね。昔は今と違いべんりな道具はありませんでしたが,家族みんなが助け合い生活をしていました。
 新型コロナウイルスの影響で,いろいろと大変な時期です。一人一人のできることは限られていますが,みんなにとって一番身近な家族のお手伝いをしてみてくださいね。洗濯・食器洗い・部屋のかたづけ…などいろいろあると思いますので,自分でできることを考えて,行動できるといいですね。
 修了式まであと一週間。体調に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで残り4日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は卒業前の最後の土日になります。まだまだ感染症に関しては油断できない状況が続いています。健康には十分に気を付けて過ごしてください。
 明日はホワイトデー。そして、円周率の日だそうです。円周の計算、円の面積の計算覚えていますか?計画的に学習もがんばっていきましょう。

臨時休校中 4年生のみなさんへ

 学校がお休みになって,2週間がたちました。みなさん,元気ですか?4年生の先生たちは,元気に過ごしています。早く,みなさんに会いたいです。

今日も都道府県クイズがあります。

昨日の答えは・・・

第一問  東京都(めずらしい動物の名前は,オカピです。)

第二問  奈良県

第三問  鹿児島県(樹齢1000年以上の屋久杉があります。)


今日の問題!!

第一問  1 東北で一番人口が多く,東北地方の中心です。 
     2 ご当地グルメは,牛タン!!     
     3 有名な俳句「松島や ああ松島や 松島や」

第二問  1 日本一の星空があります。
     2 かつて,冬季オリンピックが開かれました。   
     3 りんごの産地です。

第三問  1 日本最古の温泉があります。     
     2 タイ(魚)の生産量が日本一!!     
     3 じゃ口からポンジュースが出ます。


自分でもつくってみましょう!

2年生の思い出 1学期1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、いろいろなことができるようになり、大きく成長した1年でしたね。
 1学期のころから、少しずつ振り返っていくので、ぜひ読んでくださいね!
 4月、1年生のペアと交流をし、お兄さんお姉さんとしてリードする姿が頼もしく感じました。
 5月・6月は、生活科で町探検に行ったり、生き物を育てました。発表では、ペープサートや新聞など、それぞれのグループが工夫してまとめたものを使い、堂々と言うことができました。
 7月は、プールでたくさん泳ぎましたね。始めは、顔を水につけるのが怖かったことも何度も練習するうちに泳げるようになり、とっても嬉しそうにしているのが印象的でした。

2年生の思い出 1学期2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期、どんなことも一生懸命がんばったね!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさんへ
 学校がお休みになって10日目になりました。元気にすごしていますか。
 こくごの「いい こと いっぱい,一年生」のプリントはおわりましたか。ふりかえってみると、入学式、生きもの見つけ、すなあそび、うんどうかい、シャボン玉あそび、ドッジボール大かい、きたっ子、たこあげなど、たくさんのたのしいおもい出ができましたね。いろいろなことにチャレンジして、大きくせいちょうしました。
 1年生で学んだことを生かして、もっともっとレベルアップした2年生になっていくことを先生たちは、たのしみにしています。

卒業まで残り5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に残っていた荷物を取りに来る6年生に会い、久々に顔を見ることができうれしく思います。2週間という期間ですが、何だか皆さんがとても大きくなったように感じます。残り卒業式まで1週間。「飛翔いでたちの歌」の練習を自宅でもしっかりしておいてくださいね。

臨時休校日9日目 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,学習は順調に進んでいますか?
今日も都道府県クイズ。レッツゴー!

まず,きのうの答えから

第1問 神奈川県  第2問 滋賀県  第三問 北海道でした。



では,今日の問題!

第一問  1 ある動物園に,顔はキリン,身体はシカのような希少な動物がいます。
     2 夏の○○のチケットはもう手に入ったかな?
     3 時代の最先たん!

第二問  1 しおりを食べられないように気をつけて!
     2 まんじゅうのはっしょう地です。
     3 世界最大級といわれる木造建築があります。

第三問  1 日常的に噴火を繰り返しています。
     2 犬を連れた偉人がいます。
     3 樹齢数千年を数える有名な杉があります。

さあ,何問できたかな?


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業式(4〜6年)
3/20 春分の日
3/24 修了式 3時間下校

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562