最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:233
総数:882209
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生遠足

3年生はアサヒビール名古屋工場・白川公園・名古屋市科学館に行ってきました。工場の中は初めて見るものが多く,みんな目を輝かせていました。白川公園では楽しくお昼ご飯を食べ,とても楽しい思い出になりました。名古屋市科学館では,班ごとに様々な体験をしました。身の回りのふしぎをたくさん知ることができました。天気にも恵まれとても楽しい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての遠足で東山動植物園へ行ってきました。ゴリラやフラミンゴ、ゾウなど様々な動物を間近で見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。

ENGLISHDAY

画像1 画像1
 火曜日は「ENGLISHDAY」です。あゆみの時間に、ALTによる英語での絵本(桃太郎)の読み聞かせが行われました。
 その後、朝の会では、英語で健康観察を行う姿も見られました。

連れ去り防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日連れ去り防止教室を行いました。愛知県警の方に防犯についての劇を見せていただき、楽しみながら学ぶことができました。劇やお話を聞いて、「つみきおに」や「あいさつ」の大切さについて知りました。もしもの時、どう行動したらよいか、学んだことを生かしていってほしいです。

5-1,2-1 Englishきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 Today was a “KiRAKIRA time”. It was a wonderful time!!

 5-1と2-1ペアは、アニマルオニを行いました。オニにタッチされると象やサルなどに変身させられてしまうというもの。味方にタッチされれば元の姿に戻れますが,タッチする際は英語で動物の名前を言わなければいけません。

 “monkey”などと楽しくゲームをしている姿、動物になり切ってジェスチャーをしている姿に、普段の学習が生きていることを感じました。

 これからも、楽しく英語を学んでいこうね。

きらきらEnglish集会

 今日はきらきら異学年交流を英語で行いました。“What ○○ do you like?”“I like ○○.”など,学んできたことを生かして,遊びながら自己紹介をしたり,好きなことについて伝え合ったりしました。伝えたいことの英語を思い出せない3年生に対して,優しく教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3・5の3キラキラタイム(英語)

画像1 画像1
 今日のキラキラタイムでは、英語を使った遊びを2種類行いました。
 green light red light(だるまさんがころんだ)、color boy(いろいろぼうや)共に、ペアのお兄さん、お姉さんがルールを教えてくれたり、リードしてくれたりしたので、英語に親しみながら一緒に楽しく遊ぶことができました。

English ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と英語を使って交流しました。初めに「アニマル&カラーバスケット」を行いました。自分たちの着けている動物や色が呼ばれたら空いている席を目指しました。次に「白くまのジェンカ」を踊りました。リズムに合わせてジャンプやハイタッチをしました。笑顔のはじける交流になりました。

きらきらEnglish集会☆ 3・4年生

 今日のきらきらタイムはペア学年で英語を使って交流しました。外国語の授業で習ったことを活かした遊びをしました。英語の勉強にもなり,友達の好きなものを知ることもできました。わからないことがあっても4年生がリードしてくれて,みんなで楽しく活動できました。次のきらきらタイムが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきら異学年交流

画像1 画像1
 本日の昼に、ペア学級による「きらきら異学年交流」がありました。今回は、どの学年も英語を取り入れた交流を行っていました。英語で自己紹介をしたり、ゲームをしたりするなど、楽しいひとときを過ごすことができました。

もっとなかよし町たんけん!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,ミズケンいちごの方が,いちごを育てるときの工夫や喜びなどを話してくださっているところです。おいしいいちごをつくるために,試行錯誤をしながら育ててみえていることが分かりました。次の訪問場所は,チョッキン2にです。一人一人の質問に,丁寧に教えてくださいました。また,マネキン人形を使って髪の毛を切る体験をさせていただき,子どもたちは、髪の毛を切る難しさを感じていました。

もっとなかよし町たんけん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、ライフデンタルクリニックの方に器具について教えていただいたり、質問に答えていただいたりしている様子です。
 もう一つは、神谷鮮魚店でまぐろの模型や写真を使いながらまぐろについて詳しく教えていただいている様子です。

もっとなかよし町たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で町探検に行きました。今回の町探検は、お店や病院などで働いている方にインタビューをし、どんな仕事をしているのか、何があるのかなどを聞きました。初めて知ることや見るものに、「そうなの!?」「すごい!」「初めて知った!」などと言いながら、興味深そうにしていました。学校に戻ってからもたくさんのことをメモし、たくさんのことを学んだことが分かりました。これから、インタビューしたことをまとめ、発表の準備をしていきます。

 写真は、名鉄自動車学校さんで運転のシミュレーターを体験させていただいている様子です。もう一つは、名神さんで、スーツやお仕事についてインタビューさせていただいている様子です。

もっとなかよし町たんけん5

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、バースデイで知りたいことや見学して気になったことを質問をしたり、分かったことをしおりに書いたりしているところです。
 もうひとつは、大口屋で売っている和菓子について教えてもらっているところです。
 

任命式

画像1 画像1
 令和元年度後期児童会・通学班の任命式を行いました。大口北小学校のために、様々な場面での活躍を期待しています。

5年生 鼓笛大成功

画像1 画像1
 1年間練習を積み重ねてきた鼓笛活動。いよいよ最後の発表の日を迎えました。
 澄み切った空気と秋晴れの下で、子どもたちは存分に力を発揮しました。演技演奏を終えた後の、充実感に満ち溢れた子どもたちの表情には、達成感がにじみ出ていました。
 この活動を通して培った学年の絆を、これからにつなげていきたいです。
 5年生。本当にお疲れ様!

本番への願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが1年間を通して必死に練習してきた鼓笛を披露することも,町民体育祭で最後になりたちす。学校の運動場とは違う広さや立ち位置を確認し,本番に向けて調整しました。子どもたちが楽しみながら最高の演技や演奏をしてくれるよう願っています。

もっとなかよし町たんけん! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、北児童センターで、どんな部屋があるのか教えていただいている様子です。
 もう一つは、ドンバルでケーキ作りやどんなお仕事をしているのか教えていただいている様子です。

もっとなかよし町たんけん! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、北保育園で先生方にインタビューさせていただいている様子です。
 もう一つは、みずの整形外科で、病院にある器具について教えていただいている様子です。

太陽の大きさは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は太陽と月の関係について学習しています。実際には、太陽と月では太陽の方が大きいことは確認しましたが、私たちの目に見える太陽の大きさはどのようなものなのかを調べてみることにしました。黒いシートを使って見てみると、太陽と月の大きさがさほど変わらないことから、地球からの太陽と月の距離にヒミツがあるのではないかという考えが出ました。模型を使ったり、実際に月や太陽を観察したりして探究的に学習しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562