最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:231
総数:882655
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

おいもをほったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもをほった時に、一緒につるも収穫しました。自分の身長と比べたり、葉っぱのつき方を観察したりしました。

おいもをほったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でこれまで育ててきたさつまいもほりをしました!初めはなかなか見つかりませんでしたが、掘り進めていくとさつまいもが顔をのぞかせていました。「先生あったよ!」「ちっちゃいけど見つかった」などととれも嬉しそうにさつまいもをほっていました。

秋見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけに,白山ふれあいの森へ歩いて行きました。さまざまな美しい色の葉っぱやいろいろな大きさのどんぐりを見つけたり,春や夏とは違った草花の様子を観察したりすることができました。

さつまいものつると葉で遊んだよ!

 サツマイモを収穫したあと,つるや葉を使って遊びました。つるずもうで多くの友だちと対決をしたり,リースやスカートを根気よく作ったりしました。サツマイモといっぱい触れ合えた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植えたサツマイモの苗が,大きく成長し,収穫時期を迎えました。2年2組は,今日,サツマイモ掘りを行いました。グループで協力して,地面の中でどっしり成長したサツマイモを,丁寧に掘りあげました。「こんなに大きなサツマイモが取れた!」「5つも取れたよ!!」など,驚きや喜びの声が,あちらこちらから聞こえてきました。

11月3日(日)ふれあいまつり(北小PTA)

 大口町健康文化センター周辺で、恒例の「ふれあいまつり」が行われ、北小PTAも「親子でいす作り」のブースを開設して活動しました。さわやかな秋の一日、カナヅチと釘で楽しそうにいす作りに取り組む人たちで賑わいました。1時間あまりで100セット完売しました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4-1ハロウィンパーティー

 4−1では,1時間目にハロウィンパーティーをしました。大根抜きから始まり,ハンカチ落とし,なんでもバスケットをしました。仮装をして,いつもと少し違ったお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2オーストラリアとのスカイプ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年2組はオーストラリアの小学生とスカイプで交流を行いました。6の2の子どもたちもオーストラリアの子どもたちも今日のこの日を心待ちにしていました。映像が映し出され、日本とオーストラリアが繋がると大きな歓声が起こりました。
 
 はじめに大口北小学校の紹介を行いました。写真を見せたり、鼓笛の演奏や集団行動のフラッグを披露したりしながら英語で発表しました。オーストラリアからの学校紹介もありました。次に、「Who am Iゲーム」を行い,日本とオーストラリアで問題を出し合いました。世界で共通認識のあるキャラクターがいることにも驚いていました。
 
 自分たちの英語がオーストラリアの子に通じたということは、子どもたちの大きな自身につながりました。また、オーストラリアの子どもが日本語で話してくれたことにも感動していました。北半球と南半球の子どもたちがつながり、日頃の外国語学習が生きた瞬間であり、大変貴重な学習の機会になりました。
 Thank you for listening.

He is famous.She is great.

画像1 画像1
 6年3組で外国語の授業公開がありました。I likeやI canなど既習の英会話表現を使ってキャラクター当てクイズを行いました。画面に表示されたキャラクターを何とか友達に紹介しようと,懸命に英語を使いながら対話する児童の様子が見られました。難しい英語の表現を使わなくても、簡単な英語表現に置き換えて使うことができました。

町探検発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の様子です。

町探検発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の様子です。

町探検発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に行った町探検について、それぞれのグループでまとめ、発表会を行いました。劇や、パンフレット、ニュースなど、自分たちがやってみたいまとめ方を考え、分かったことや気付いたこと思ったことを発表しました。
 春の町探検の発表会に比べ、クイズの出し方や話し方、まとめ方がとても工夫されてきており、素晴らしい発表会になりました。

子どもたちが企画したハロウィンお楽しみ会

 ハロウインお楽しみ会を行いました。子どもたちが企画し,準備をして開催されました。「パンプキン宝探し」では,昼休みの時間に隠しておいた折紙のパンプキンを探すゲームを行い,見つけた子はとてもうれしそうでした。「ハロウインバスケット」では,何でもバスケットのハロウイン版を行いました。英単語の勉強も兼ねて,楽しく過ごすことができました。子どもたちの様子に,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お手紙」の音読発表会を行いました。
 グループで分担を決めて,音読劇の練習をしました。聞き手に,様子を伝えるためには,どんな音読をしたらよいか,どんな動きをつけたらよいかを話し合いながら練習してきた成果を発表できました。

Let`s enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組で、外国語活動の公開授業がありました。今日は、ハロウィンにちなんで、ハロウィンモンスターのビンゴゲームを行いました。友達に言われたヒントを聞いて、どのモンスターについて話しているか考えながらチェックしていきます。“No,1. eye. Green star. Ok? ”とこれまでに学習したことを生かしながらみんな一生懸命英語で話をしていました!

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平和学習の一環で語り部の中村さんを講師としてお迎えし、「戦争の体験をした方の話を聴く会」を開きました。実際には、中村さんは沖縄戦を生き抜いた方の娘さんであり、戦争体験をした人が少なくなっているのが現状というお話もされました。6年生は北っ子発表会で沖縄戦の様子を演じるため、中村さんの話に出てきた負傷兵の話や学徒の話を聴いて、改めて戦争の悲惨さや平和の大切さを考える機会になりました。今を生きる私たちにできることは何があるかを考え、北っ子発表会に生かしていきたいと思います。

俳句をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間では、自分の心が惹かれた俳句をかき、みんなの前で紹介し合いました。どんな言葉に惹かれたのかや想像した様子について発表し、一人一人の感性や個性が表れた一時間となりました。

What do you have on Monday?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,英語の授業で教科や曜日の言い方の学習をしています。友達が持っているカードに書かれた情報を得るために,英語を使って交流をしました。友達とやりとりをする中で,いろいろな教科名を英語で伝えたり,尋ねたりして,多くの教科名を英語を使って話すことができました。

PTA研修会「お正月飾り作り教室」について

 10月21日から募集を行った「お正月飾り作り教室」ですが、定員に到達しました。よって、期限前ではありますが、本日をもって募集を締め切らせていただきます。
 よろしくお願いしたします。

Let's make rabbits!

画像1 画像1
1年生では英語の授業で“Stationaries”の言い方を学びました。友達に“〜please”と言ってハサミや色鉛筆を借りて、自分だけのうさぎを作りました。好きなうさぎにするために、英語をつかって積極的にものを借りていました。完成したうさぎをつかって交流する場面では、楽しそうに友達と英語で話す姿が見られました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562