最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:245
総数:881104
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

Turn right

画像1 画像1
 少し前になりますが、12日の6時間目に6年2組で英語の研究授業がありました。「海外から来た観光客を目的の場所まで案内しよう!」という課題のもと、場所を尋ねる表現や方向を表す表現の練習を行い、京都・奈良に見立てた教室内をペアで案内し合いました。最後は全員、目的地に辿り着くことができました。これで道案内は大丈夫ですね。
 夏休みは遠くに出掛ける機会が多くなります。外国の方に出会ったら、ぜひ実践してみてくださいね。

ひまわりが咲いた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな元気に過ごしていますか。
 今日学校に来たらひまわりが見事に咲いていました!背もとても高くなっていました。
 オクラも種ができていました。中はこんな風になっていました。
 出校日にみんなも見てみましょう。

みどりの学習教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものを使って、芝人形を作りました。水をやって育てて髪の毛のかわりになる芝が生えてくるのが楽しみです!個性的な作品がたくさんできました!

みどりの学習教室6

画像1 画像1
集合写真をとり、この後は芝人形作りです!

みどりの学習教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中活動をした後はおいしいお弁当タイムです!

みどりの学習教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーションでは、地図をもって自然あふれる園内を歩きました。

みどりの学習教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーションでクイズを解いたり、松かさ投げを体験したりしました。

みどりの学習教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
大口町緑の少年団による学校の取り組み発表を行っています!

みどりの学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町緑の少年団、愛知県緑化センターに到着しました!

7月23日 水泳教室1日目

 久しぶりに夏空がもどってきました。40名ほどの子どもたちがそれぞれの学年の目標に向かってがんばっています。「亀さんのように前に顔を上げるのではなく、横だよ。」クロールの息継ぎのコツを聞いて、実践に移す子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな夏休みを送ってね!

 19日(金)5時間目、通知表が先生から渡されました。みんなの1学期のがんばりとこれからの課題を先生から聞きました。長い夏休みに入ります。健康と安全に気をつけてすてきな時間にしてください。みんな元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)PTAお掃除大作戦

 19日(金)終業式の掃除の時間。PTAの厚生委員会のみなさんが中心になって、大掃除を北っ子と取り組んでくださいました。トイレの掃除を中心にピカピカにしてくださいました。また、「こんなふうに掃除をするといいよ」とアドバイスもいただきました。とても蒸し暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)防犯少年団任命式

 1学期の終業式の後、北小学校が「防犯少年団」の活動を2年間行うことになったことで、その中心となる11名の北っ子の任命式が行われました。社会の安全を脅かす犯罪から、子ども自身が身を守る学びや活動をしていこうというものです。江南警察署の課長さんや署員の方、北自治組織の方、町役場や広報の方などが参加して行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)終業式

 19日(金)4時間目1学期の終業式がありました。校長先生から「自分らしい計画を立てて実行しよう」「健康や安全に気をつけよう」とお話がありました。次に3年生代表の纐纈さんから「1学期にがんばったこと」、生活担当の岸先生から「夏休みに気をつけたいこと」の話がありました。また、作文や陸上、野球などで成長が認められた北っ子が表彰されました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物なかよし発表会 2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で生き物の世話をしてきました。その中で,生き物のすみかや餌について学んだり,生き物の特性を知ったりすることができました。世話をしながら学んだことや図鑑などの本で調べたことを,1年2組のみなさんに発表しました。
 クイズやペープサート,紙芝居など工夫し,協力して発表することができました。発表の後は,ふれあいタイムを行い,和気あいあいとした時間を過ごしました。

Let' s enjoy in English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、5−1で外国語活動の公開授業がありました。この日は、友達と英語で自己紹介をし合いました。今までに習った英語を使って,そこから更に質問したり,答えたりして英語での対話を楽しみました。最後には,多くの先生方に、英語を使ってたくさん質問することができました。その場ですぐに英語で質問ができていた子どもたちを見て,英語で話そうとする力がついてきたことに感心しました。これからも,どんどん英語で話す力が上達していく子どもたちの姿を楽しみにしています。

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から延期されていた水泳大会でしたが、本日無事に開催できました。水泳が得意な子も苦手な子も、自分の力を精一杯出し切ろうとする姿がステキでした。
 学級の仲間を必死に応援する姿も立派でしたよ。
 1学期最後にいい思い出ができましたね。

4年2組 優勝しました!

画像1 画像1
 16日に4年生の水泳大会が行われました。4年2組は,全員のがんばりで優勝することができました。大きな声の応援に背中を押され,どの種目に出た子も実力を発揮することができました。教室に帰ってからみんなで記念撮影。笑顔があふれました。3学期の大繩大会もがんばります!

2年生最後の水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高の水遊び日和というわけではなかったのですが、2年生最後の水遊びを行いました。
 はじめに碁石拾い、次にじゃんけん列車、アーチリレー、最後に洗濯機をしました。
 水は少し冷たかったけれども、みんな楽しく遊ぶことができました。

4年生 水泳大会

 7月16日,3時間目に4年生の水泳大会が行われました。ビート板競争や25m自由形,100mリレーなどの種目を行いました。大会は,優勝が2組,2位が1組,3位が3組という結果になりました。水泳大会の後には,理科の学習で使用した水鉄砲を持参して,楽しい自由タイム。子どもたちの笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562