最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:231
総数:882675
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

子どもたちが企画したハロウィンお楽しみ会

 ハロウインお楽しみ会を行いました。子どもたちが企画し,準備をして開催されました。「パンプキン宝探し」では,昼休みの時間に隠しておいた折紙のパンプキンを探すゲームを行い,見つけた子はとてもうれしそうでした。「ハロウインバスケット」では,何でもバスケットのハロウイン版を行いました。英単語の勉強も兼ねて,楽しく過ごすことができました。子どもたちの様子に,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お手紙」の音読発表会を行いました。
 グループで分担を決めて,音読劇の練習をしました。聞き手に,様子を伝えるためには,どんな音読をしたらよいか,どんな動きをつけたらよいかを話し合いながら練習してきた成果を発表できました。

Let`s enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組で、外国語活動の公開授業がありました。今日は、ハロウィンにちなんで、ハロウィンモンスターのビンゴゲームを行いました。友達に言われたヒントを聞いて、どのモンスターについて話しているか考えながらチェックしていきます。“No,1. eye. Green star. Ok? ”とこれまでに学習したことを生かしながらみんな一生懸命英語で話をしていました!

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平和学習の一環で語り部の中村さんを講師としてお迎えし、「戦争の体験をした方の話を聴く会」を開きました。実際には、中村さんは沖縄戦を生き抜いた方の娘さんであり、戦争体験をした人が少なくなっているのが現状というお話もされました。6年生は北っ子発表会で沖縄戦の様子を演じるため、中村さんの話に出てきた負傷兵の話や学徒の話を聴いて、改めて戦争の悲惨さや平和の大切さを考える機会になりました。今を生きる私たちにできることは何があるかを考え、北っ子発表会に生かしていきたいと思います。

俳句をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間では、自分の心が惹かれた俳句をかき、みんなの前で紹介し合いました。どんな言葉に惹かれたのかや想像した様子について発表し、一人一人の感性や個性が表れた一時間となりました。

What do you have on Monday?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,英語の授業で教科や曜日の言い方の学習をしています。友達が持っているカードに書かれた情報を得るために,英語を使って交流をしました。友達とやりとりをする中で,いろいろな教科名を英語で伝えたり,尋ねたりして,多くの教科名を英語を使って話すことができました。

PTA研修会「お正月飾り作り教室」について

 10月21日から募集を行った「お正月飾り作り教室」ですが、定員に到達しました。よって、期限前ではありますが、本日をもって募集を締め切らせていただきます。
 よろしくお願いしたします。

Let's make rabbits!

画像1 画像1
1年生では英語の授業で“Stationaries”の言い方を学びました。友達に“〜please”と言ってハサミや色鉛筆を借りて、自分だけのうさぎを作りました。好きなうさぎにするために、英語をつかって積極的にものを借りていました。完成したうさぎをつかって交流する場面では、楽しそうに友達と英語で話す姿が見られました。

音読発表会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習していた「お手紙」のまとめとして、音読発表会を行いました。登場人物の気持ちを読み取り、それを生かしながら音読の工夫を考え、班ごとに劇を行います。学習を始めたころに比べ、生き生きと表現する子が多く、とても素晴らしかったです。この調子で北っ子発表会も頑張っていきたいと思います。

10月28日(月)朝礼

 今日は、今年初めての外での朝礼です。さわやかな秋晴れの中、みんな時間を守ってしっかり参加できました。教頭先生からは、センター祭りで高学年の北っ子がボランティアで運営に協力してがんばっていたという話がありました。週番の先生や運営委員会の児童の話もしっかり聞けていて、一週間のスタートとてもよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お祭り体験広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間で,大口町に伝わる伝統的なお祭りについて学んでいます。自分たちで調べた時にはわからなかったことをお話で聞いたり,実際に体験したりと楽しい時間になりました。また,温かい地域の方々とのふれあいができました。伝統的なお祭りを守っていきたいですね。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、1年ぶりにミシンを使ってナップザックを制作中です。ミシンが思うように動かなかったり、間違えて布を重ねて縫ってしまったりとハプニングの連続でしたが、だんだんと袋の形になってきました。
 来週の月曜に全員完成予定です。もうあと少し頑張ろう!

実るほど頭の下がる稲穂かな

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が1学期の行った田植え。稲の苗はすくすくと成長し、立派な稲穂が実りました。そして、月曜日は、待ちに待った稲刈り体験の日でした。
 少し足元の悪い中でしたが、実った稲を一生懸命刈り取る5年生の姿がありました。

「実るほど頭の下がる稲穂かな」

 稲穂が実れば実るほど頭をずっしりと下げていくように、立派な人ほど相手に対してひかえめで素直であるというもののたとえ。

 一生懸命稲を育ててくれた方にしっかり挨拶をし、感謝の気持ちを伝えている子どもたちの姿から、こんなことわざを重ね合わせた担任でした。

PTA研修会「お正月飾り作り教室」のご案内

 10月21日にPTA研集会「お正月飾り作り教室」のご案内」を配付させていただきました。下の写真のように、ブラック×ゴールドのラインを引いた板に想い想いの花材を選んで頂き、世界にひとつだけのお正月壁飾りを製作します。
 ぜひ、奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。
 
※なお、案内の文書は、
    本ホーム・ページ右側の配付文書【保存版】より、
                   ダウンロードできます。
画像1 画像1

10月19日(土)第5回 北地域 避難・防災訓練

土曜日に、北小学校を会場として大口町北地域の防災訓練が行われました。町長さんを初め、地域の人たちが、自分や大切な人たちの命や安全を守るために「その時」への備えをしていました。看護師さんや、管理栄養士さんから避難時の注意点のお話があったり、実際に北小体育館が避難所になったらどうなるが参加者で体験してみたりしました。シェイクアウト訓練もやってみました。その後、救命訓練、防災グッズ展示や使い方講座、簡易タンカ作りなど各ブースでのワークショップなどを体験しながら、最後に炊き出し訓練を行いました。北っ子も防災標語や講座などに参加してがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  ALPHABET

 三年生は外国語でアルファベットの勉強をしています。イニシャルビンゴゲームを通して,友達のイニシャルをたくさん知ることができました。また,ゲームを通じて英語もスラスラ言えるようになりました。「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえ,とてもいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和食を味わう

画像1 画像1
 5年生は今週、調理実習に取り組んでいます。単元は「ご飯とお味噌汁」です。

 だしの大切さを香りと味で感じながらおいしい味噌汁づくりに取り組みました。

 ご飯は火加減が命。タイマーとにらめっこしながら、火の調節をがんばる子どもたちの姿が印象的でした。

 
 「いただきまーすっ!」とおいしく味わい、学習することができた調理実習の時間でした。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、でんきの科学館とエコパル名古屋に行きました。環境学習の一環として,地球温暖化について学びました。でんきの科学館では,このまま温暖化が進んでしまうと2100年には,地球が大変なことになってしまうことを、模型を見ながら分かりやすく教えていただきました。エコパル名古屋では,温暖化に加え,MSCというものについて学習しました。MSCは,子どもたちにとって聞きなれない言葉でしたが,海の生き物の環境を守るために,さまざまな取組が行われていることを知りました。

いよいよ鼓笛が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に鼓笛の引き継ぎ式がありました。いろいろな楽器の説明を聞いたり,実際に触れてみたりして,希望の楽器決めの参考にしました。来週からは,音楽の時間にトランペットなどの楽器を吹いてみます。自分に合う楽器がみつかることを願っています。

4年生遠足

 4年生は,新美南吉記念館と方円館へ行ってきました。
 新美南吉記念館では,ごんぎつねに出てくる「はりきり網」や「赤い井戸」の実物を見たり,南吉の生涯について学んだりしました。
 方円館では,絵付け体験をしました。実際に目で見て触れることで,常滑焼について知ることができました。自分で絵付けをしたお皿が届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562