最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:221
総数:882507
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大縄を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の1月31日(金)は、なわとび大会です。本日のお昼に各教室に大縄を配付しました。すると、早速昼休みの時間に大縄の練習をするクラスがたくさんありました。
 体力とクラスの団結力の両方が高まるといいですね。

カッターナイフで切る練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で『まどをひらいて』の学習を行います。その前段階として,カッターナイフの練習をしました。はじめに,持ち方や安全の話をした後,集中して取り組みました。直線を切ることから始め,曲線や窓作りまで行いました。2時間学習した後には,「もっと切りたい。」「楽しくなってきた。」との声が聞こえてきました。

2年2組・5年2組 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のきらきらタイムは,2年生が主体となって企画運営しました。5年生と一緒に楽しめる遊びを考えました。当日は,司会者2人が会を進め,「だるまさんがころんだ」と「けいどろ」で遊びました。5年生と手をつないで,思いっきり体を動かして遊ぶことができました。最後は,2年生の希望により,記念撮影をしました。

寒い冬だからこそ

画像1 画像1
 寒い冬がやってきました。風邪やインフルエンザが流行りやすい時期だからこそ、体を動かして体力の向上を図りたいですね。
 今日も、体育授業で、寒さに負けず元気に体を動かす子どもたちの姿が見られました。

鬼まんじゅうをつくったよ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 鬼まんじゅうは、ふっかふかで、サツマイモの甘みをたっぷり感じることができました。「おいしい!」「もっと食べたい!」「家でも作りたい」などと、とても喜んで食べていました。
 また、ペアの1年1組の友達にも鬼まんじゅうをプレゼントしました。おいしく食べてくれたようで、大満足の鬼まんじゅうづくりとなりました。

鬼まんじゅうをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てたさつまいもを使っておにまんじゅうを作りました。サツマイモとホットケーキミックスを混ぜて、アルミカップに入れて蒸します。ふかしているところを見せてもらうと、とてもいい匂いでした。さて、どんな鬼まんじゅうができるのかドキドキです。

2年1組、5年1組 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のきらきらタイムは、2年生が遊びを企画しました。今日までに、ペアのお兄さんやお姉さんと楽しく遊ぶにはどんなゲームがよいか、どんなルールにしたらよいか考えてきました。
 司会の子を中心に、進行の仕方を自主的に練習し、スムーズに会を進めることができました!自分たちで考えて行動でき、とても素晴らしかったです。
 けいどろやころがしドッジボールは大盛り上がり!一緒に遊べてうれしかったですね。

もうすぐ12月

 北っ子発表会が終わり、2学期の締めくくりの時期となってきました。どの学年も落ち着いた状況の中で、通常の授業が行われています。
 3年生の教室では、そろばん教室の先生をお招きして珠算教室が行われていました。
画像1 画像1

5年生 北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大地震…。
津波…。
村人の流出、苦しみ…。

絶望する人々たちに希望を与えた「浜口儀兵衛」について、全力で演じ切りました。過去の偉人の偉業を伝えるだけでなく,今の自分たちが「考えられること」、そして「できること」をメッセージに込めて伝えました。

 練習の時から仲間と声を掛け合いお互いに高め合ってきた5年生。今回の北っ子発表会を通じて、また一つ大きな成長をとげました。
感動をありがとう。

4年生 北っ子発表会

画像1 画像1
 4年生は,森の妖精たちと少女が地球環境を守る「地球の子どもたちへ」を演じました。
 これまでにも,4年生は犬山浄水場やごみ処理場を見学するなど,水や物の大切さについて学んできました。最初は,緊張した面持ちの子どもたちではありましたが,「地球を守っていくために,これから自分たちは何ができるのか?」と考えながら,それぞれの役を精一杯演じることができました。
 劇が終わった後の子どもたちの「やりきった」という表情で,練習を始めた時からの大きな成長を感じました。衣装の準備などご協力ありがとうございました。

3年生 北っ子発表会 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北っ子発表会がんばりました!

 今日は北っ子発表会でした。今までの練習の成果をしっかり発揮することができました。学年皆で大きく成長することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての北っ子発表会,1年生全員でがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての北っ子発表会で,1年生は「どんぐりとやまねこ」を発表しました。声の大きさや抑揚,身振り手振りなどいろいろなことに気を付けて演じることができました。

北っ子発表会がんばったよ!(2年生)3

画像1 画像1
 歌も一生懸命歌いました!

北っ子発表会がんばったよ!(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの一生懸命頑張る様子です!

北っ子発表会がんばったよ!(2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよ北っ子発表会。2年生は、「くるみ割り人形」を演じました。
 子どもたちは、これまで動きを工夫したり、声の調子を変えたりして自分たちで考えながら練習に取り組んできました。今日の本番では、練習の成果を発揮しみんなが一生懸命に演じることができました。また、最後の歌も2年生らしく、パワフルに元気いっぱい歌うことができました!

北っ子発表会(6年命どぅ宝)

画像1 画像1
13:40より6年生による「命どぅ宝」が始まりました。

北っ子発表会(5年百年後のふるさとを守る)

画像1 画像1
12:40より5年生による「百年後のふるさとを守る〜浜口儀兵衛伝〜」が始まりました。

北っ子発表会(4年地球のこどもたちへ)

画像1 画像1
11:00より4年生による「地球のこどもたちへ」が始まりました。

北っ子発表会(3年レッツゴー青虫!)

画像1 画像1
10:10より3年生による「レッツゴー青虫!〜青虫は何になる!?」が始まりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562